>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の命日におもう
ひかり

2月18日は父の命日でした。2011年。

もう4年もたちます。はやいな。

色んなことが、本当に速く感じます。

+++

感覚というのはおもしろいもので、同じだけの時が経過している事柄であっても、

随分前に感じたり、時相応に感じたり、またはまだそんなに経っていないと感じることも、あります。

さきほど、「はやいな」と書きましたが、父が亡くなったことにフォーカスして感じてみると、

4年という時は、相応に感じています。

そうだな、確かにもうそれくらい経つのかもしれないという、体感。


先日ちょうどこの時期に、父が入院していた病院を別の用事で訪れることがありました。

梅がそろそろ咲き始める時期、そして風が冷たい時期。

当時のそれがとても、印象的に刻まれていて。病院の入り口に咲いている梅を見て、

あの時のことをすこしばかり、思い出したりしました。


父が亡くなったことに関しては、未だに、何も未練もなくて。

当時はあらゆることが、すごく大変だったのですが、

亡くなってから、わりとはやいうちから、サッパリしていたので、天国で父はちょっと怒っているかもしれません。

先日の命日、18日にも、うっかりお線香を忘れるなど、しました。

けど、この時期は母と、父の思い出話などは、しています。

・・・続きは以下に格納します。
[READ MORE...]
繰り返す日々
ひかり

何度打ち砕かれたとしても

何度でも信じる勇気

つながる未来を信頼する勇気を

つかみとる力を

ふりきっていく力を
感じ方
ひかり

最近思うのですが、自分の中に起こる感情のあらゆることは、気のせいなのだろうと。

良いことも悪いことも、気のせいなのだろうと、思うのです。


外的な要因があって、とか、何か原因があって、

嫌な気持ちだったり詰まる気持ちだったり・・・になっている・・・

のだとしてもそれは、気のせいだったりするのかもしれないなと。

要因も原因も、あって無いようなもので。


自分自身でそうしている・・・いや、そう感じている、ことが多いのかもしれない。

もちろん、全てのことがそうだとは言いませんけれど。


だから、自分次第で、変えられることも、多いのだろうとも、思います。

そう考えると、少し、前向きになります。
ミッドナイト☆矢野 vol.4・5
ギフト☆矢野さん主催の、「ミッドナイト☆矢野」の4回目と5回目。

いろんな定番ができてきて定着してきたり、

緒方さんの活躍が光り始めてきたりしたのがこのころ

緒方さんの「おめでたいギャグ」、お客さんたちに愛され始める。

ロングさんの掛け声「ギフギフ矢野ちゃんスタートです!」が毎回の楽しみになってきたり。

矢野力発電が、お客さんを巻き込み始めたり。

矢野さんのギャグがなぜか不発だったり。笑

そんな流れな、4・5回めです。

続きは以下に格納しますが、毎度の如く、メモ取りながら観ているわけではないので、

全部後からの私の頭の中からの拾い上げです。なので、・・・順番が違うかもしれませんし

ちょっと違うところがあるかもしれません。どうぞお許しを。
[READ MORE...]
横顔
ひかり

もうすぐ満月をむかえる月がずっとそこで光っていたから
2015年になりました。
パンパス

あけましておめでとうございます。

いろいろなことがありながらも、

そう大きな変化もなく、居ります。


年末に友人と会って、いろんな話をしました。

その友人とは出会ってかれこれ5年ほどになるのかな。

近くに住んでいて、お互いの身の回りに起こる細かな事件を共有しつつ、今に至ります。

5年って、そんなに大きく変わらないなあと思う一方で、

いやいや、そんなことはなくて、とても周囲は変わっているもので。

きっと、2~3年でも、環境や、人の心は変わっていくものなのだろうと感じています。

人の心は、特にね。2~3年のグラデーションを、周囲を観ていても、

自分のことにしても、感じます。

そんなこんなで、細かなことを振り返れば、いろんな変化があったはずなのですが、

自分自身は、そう変わってないなあと、いつも、思うのです。


と、そんな話などを、しましたね。


周りから観たらどうなのかしら。

わからないけれど。

+++++

年末年始はどうも、この数年顧みても体調を崩しがちです。

長期の休みに入ると、よろしくないようで、

今年もまた同じように調子を崩してしまっています。

幸い、仕事もお休みなので、ゆっくり過ごそうと思います。

そんなこんなで、今年はお正月のお花作れませんでした。

バラバラになっちゃって。

確か2年くらい前もそんなだった気がします。


ひっそりと、ゆっくり過ごそうと思います。

たまには、そんな時もありますね。


+++++

皆様にとって、2015年が幸せな一年でありますように。

そして変化や動きがあるのなら、幸せなものでありますように。


元気出しなよなんて、言葉より
ひかり

何からパワーをもらえるかということは

人により違うと思いますが、

私はどうやら、人からパワーをもらうことが多いようです。

心のパワーが切れたとき、

ひとりで、人のいる場所へ出かけたりします。

例えば、カジュアルだけれど落ち着きのある、カフェだったり。


誰と話すわけでなくても

各々満たされて過ごす人達のいる場所に居るだけで

心のタンクにパワーが注がれる心地がします。


それと、私のために、丁寧にいれられたコーヒーというのも

時に、じーんと心があたたかく潤う。


何もせずに居るだけで

こんなにも、パワーが注がれるのだと。

気づくことがあります。


元気がないとか、パワーが切れたとか

そういうことも、悪くありません。


暖かい場所に気付く

丁寧に扱われたものの纏う力に気付く

そこに存在するもののひとつひとつ、パワーのあるものに気付く

自分に気づく

そして

また元気になった時には、それを、元気のない誰かに

プレゼントすることができるのです。


泣きそうな人とか

身体全体ひきずってようやく動いているような人

ネガティブに落っこちてもがいている人

連れ出して

何も言わずにあたたかいお茶を一杯。


元気な時には気付けないものがたくさん。

だからそう、はやく元気にならなきゃとか、なかなか元気になれない、なんて、

焦ることも落ち込むことも

ないんじゃないかと

思います。


まあまあ、大丈夫よ。
ミッドナイト☆矢野 vol.2・3
ギフト☆矢野さん主催、ミッドナイト☆矢野の、2回目・3回目。

終演時間がオーバーすること多々。
私は全然ヨイのですけど、時間が遅いと終電ある人はちょっとドキドキですね

このころ、結構コンテンツが多かったみたいです。(振り返って気づいた)
時間管理とか、計算って難しいものなのですね。

矢野さんのユニットコントの台本がなかなか上がってこないとかいう話も毎回のこと。笑
それでも、受け取ったらきちんとできちゃう、矢野軍団の皆様すごい☆
(それにしても、毎回(無い時もあれど)ユニットコントを作るの、すごいですよね!)

個人的な話ですが、ロングさんの可愛げに気づいてきたのも、3回目あたり。笑

あと、赤尾さんだけいつも、「快記さん」って呼ぶのがなんだか歴史を感じてすてき。

+++++

毎回メモを取りながら見れば、間違いないのですけど、
複数のことを同時にするのがどうも苦手で。

ただただ気を抜いてコントを観ていたいので、観る時は観て、
帰り道だったり、別日などに、思い出しながら書きとめるのですが、
そうするとどうしても、ちょっとあやふやなところがでてきます。

人間の記憶って、そういうもののようですね。
あんなに面白くてあんなに感動したのに・・・!という。

その時感じた”感覚”は、確かに残っているのに、細かいディティールを覚えていることって
できないの。

でもね、そのくらいの程度でも、書きとめておいたものをだ~いぶ経過してから観ると、
思い出せるんですよね。面白いことに。
それがとーっても、嬉しいんです!その時観た光景、感じた記憶。
ひと時、その時代、その日に戻れるんです。

楽しい時にはいつでも戻って、楽しかったナ~って、くすくすって笑いたいですね。
そんな日をたくさん過ごせたら、幸せ、ですね。

・・・そんなこんなで掲題の記事です。2と3の記録。
ちょっと違ってるところが合ったらごめんなさい。

[Read More]以降に。

[READ MORE...]
ひかり

ぽっかり

ぽっかり



ふゆ
ひかり

ひとつぶ

ふたつぶ


そら

誰のことも待っていないけれど

誰も来ないけれど

駅前をゆく人たちを目で追って

立ち止まってしまう



ハザマ
ひかり

善悪と刹那


貴方
景色

誰に向けたものでもないことばが

貴重と感じることもあるし、

誰かに向けたことばにこそ

パワーを感じることもあって。


誰か一人にだけ

伝えればいいことを

不特定多数に伝えがちな

このごろのSNS社会。


伝えることを、大事にしたいとおもう、

今日このごろです。

blue
ひかり

光と影と色彩

姿
ひかり

みえるものとみえないもの


ひかり

そうして少しずつ

傷ついていく

少しずつ

傷つけていく

どうしたってこのままでいるならば

ミッドナイト☆矢野vol.1
ギフト☆矢野さん主催のライブ。「ミッドナイト☆矢野 vol.1」

ミッドナイト・・・、22時開演の60分ライブ。

1年間毎月続けるそうです!

プチ単独ライブ・・・のような様相で、とっても面白かった♪

矢野軍団のみなさまのサポート体制、あったかいです(*´-`*)「せいきまぁつ!」

せっかくなので、毎回記録とっておこうかなと☆ちょっと頑張ってみます!

メモは[Read More]以降に。
[READ MORE...]
ハロウィンの。
ハロウィン

本棚の上に、ハロウィンの飾りをちょこっと♪

おもちゃかぼちゃ、かわいいな。


ミニリース
造花のリース

この週末、お世話になっている職場でチャリティイベントがあり、

そこでの販売に協力するために作りました。

事務所に眠っていた造花のブローチを、解体して連結させて、

ヒイラギとビーズとリボンを加えて、リースにしたのです。


両手のひらに乗るくらいの小さいリースです。

さりげなく見えるけれど、結構作業は大変なもので。

あまり時間がなかったので、時間をツメツメにツメて、作りました。フー。


けれど、そのかいあってか、短時間で全て完売したようなので、よかったです。


捨てるような、いらないリボンやビーズなどがあったら、

もし処分するのならば・・・、ぜひお譲りくださいませ・・・。

有益に活用します☆


信自
ひかり

ほんとうの別れというのはきっと、

心のなかから、存在が消えた時。


目の前から消えることよりも、数倍、

心のなかから消えてしまうことを恐れる時が、ある。


心の中に存在するならばいつでも、近くで、

人生を歩んでいけるような気がして、心強いんだ。


恐れずにいられる僕を。

強く在れる僕を。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。