>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

とんぼ玉と天然石のアクセサリー
とんぼ玉


先日作った大きなとんぼ玉。

直径何センチだろう??人差し指と親指を丸く輪にした位の大きさ。

黒地に白と赤でラインを。

透きがけをした後は、透明の細引きで表面に線を描いて

馴染む前に火を止めてみる。表面デコボコに。

デコボコだと、光が細かな角度を付けて入ってくるので、綺麗。

今回も、蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。

+++++

とんぼ玉 ストラップ


以前作って失敗したお花玉。何度見ても変。笑

しかしなぜか、この玉を母が気に入ったということなので、

ストラップに仕立てました。

色々とビーズを使えればよかったのだけれど、

手元にウッドビーズしかなかったため、やむなく妥協。

2色のロー引きで編みました。なんだか人の形みたいに見える。笑

ストラップ、カバンに付けて使ってくれています。

うれしい☆

+++++

とんぼ玉 ネックレス


これも以前作ったとんぼ玉、ネックレスに仕立てました。

黒いビーズとウッドビーズで、秋色に。

紐は、緑色とこげ茶色です。

ボーンビーズを添えると、ちょっとアジアンな雰囲気になりますね。

とんぼ玉 ネックレス


暗い色と明るい色の組み合わせで、バランスがとれているような

アンバランスなような?

+++++

ピクチャージャスパー ネックレス


ピクチャージャスパーという天然石をペンダントヘッドに使ったネックレスです。

天然石やさんで眺めていてフト気になった石です。

後からネットで調べてみたところ、気持ちを落ち着かせる作用がある石だそうです。

緑色の紐がお気に入り。真鍮ビーズを合わせて、これも秋色に。

こういう縦に伸びる形にすると、紐を長くしても短めにしても

バランスよくつけられる気がします。

+++++

ラピスラズリ ブレスレット


最後は、ラピスラズリのブレス。母のリクエストで作成しました。

ラピスの深い青はなんて神秘的なのでしょう。

小さい石なのに存在感はすごい。

パワーストーンと言われる理由がわかる気がします。

今回初めてチャレンジした「石包み」という編み方。

ネットを作っているみたいで面白い

それから、”並列平編み”も初チャレンジ。

最初ややこしかったけれど、平編みを左右で繰り返していく作業なので、

手が慣れてきてしまえば単純作業。

なかなか編み進まないのは、若干しんどいけれど、

焦らずノンビリ、楽しんでまいりましょう



+++

何かを作って集中する時間は私にとってとても大事。

ひたすら紐を編んでいる時間は、頭のなかが空っぽになって

気持ちがいい。




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
はじめまして!
おはようございます!
とんぼ玉にしても
編み方にしても
いろいろ工夫されていて綺麗ですねー
「石包み」の技法には感心しました。
綺麗です!
【2007/10/10 08:38】 URL | 薄雪草 #- [ 編集]

◎薄雪草さん
はじめまして^^
コメントくださってありがとうございます。

とんぼ玉も組みひもも、まだ始めたばかりのつたないものです。
石包み、初めて編んでみましたが、これは面白いです。
また遊びにいらしてくださいね♪
【2007/10/12 23:59】 URL | yashie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/142-bed3bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラピスラズリ ネックレス

ラピスラズリは古くエジプトでは、紀元前3000年頃の墳墓から、この地では産出されないラピスラズリの装飾品や工芸品が数多く発見されている。ラピスラズリの有名なところでは、ナイル河畔の町ルクソールの対岸にある王家の谷で発見されたツタンカーメン王(紀元前1350年頃) ラピスラズリ【2007/10/14 03:08】
