FC2ブログ
>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。景色と日常と、コトバを。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おわり。
26166755_1543131282431700_8310193097743496479_n.jpg

写真はさきほどプリザーブドフラワーで作成したお正月アレンジです。
長年お世話になってきたお教室の管理人さんに差し上げました。
本日、年内の花教室がすべて終了しました。これにて、およそ7年ほど続けた花教室を閉鎖します。

お教室を始めた当時82歳だった管理人さんが、すでに90歳になってらっしゃって、時の経過に驚きます。
ずっとお借りしていた鍵をお返ししようとしたところ、「いいよ、あんたが持ってて。またいつでも自由に使って。お金いらんから。鍵はほんとに全部やめる時に返してくれたらいいから。」とおっしゃって、鍵を受け取ってくれませんでした。
そんな、管理人さんの心優しさが有難くて心の芯までしみます。

私はこの管理人さんが大好きでした。いつもご自分で作った謎の歌詞をいただいたり、「今年のカレンダーだよ」とくださったカレンダーが去年のだったり、年々壁に増える自作の人生訓が興味深くおもしろく、元気でたのしいご年配だなあと、いつもニコニコ和む気持ちにさせていただきました。

90歳で合気道の現役の先生でもあります。すごい!
そんな管理人さんの口癖は「1個のことだけやってちゃいかん。バランスとれんからね。人生は二刀流だよ。」

+++

生徒さんたちみなさん、「毎回楽しかったです」という言葉をくださいました。何よりもうれしい言葉で、本当にありがたいです。
いろいろなことが、あったなあ・・・と。最初は、自分た楽しいお花教室ができるのだろうかと本当に心配で不安だったことを思い出します。

私なりにできることは全力を尽くしてきたつもりですが、花のお仕事に関してはなにか、到底到達しきれない果てしなさや、かなわなさ、また自分の力がどうしても及ばない高い壁のようなものをいつも感じていましたし、今も。

これからも勉強を続けていきたいです。
そしていつか、何かまた違う形で、お花をラフに楽しめる場を作っていきたいという気持ちも、あります。
すこしお休みしてからね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1239-566ce4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。