FC2ブログ
>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。景色と日常と、コトバを。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感じるもの感じること
そら

こう思うのは人間の脳がこうだから、っていう、答えのようなものを知ってしまうと

なんて味気ないのだろうと思うことが、あります。

一定の法則みたいなものを知っていると、色々なことがわかるようになりますし、
対応も容易になります。
そして何より、わかるって安心します。

でも、実際は人の心の動きで説明可能な側面なんて、
ほんとうに、ほんのほんのほんの、一部分なのだろうとも、思うのです。


論理的に表現できることは、働いたり生きていく様々な場面で大切だし
必要なことだけれど、
論理的にしてしまったがために面白くなくなることもありますし
綺麗に削り取られてしまう光当たらぬ無数の事柄たちもあります。

手段や思考や頭の良さとかわかりやすさとか、そういう
モヤモヤをパキっとさせるための道具たちを一切使わないところに、
「ほんとう」がフルフルと、やわらかく不安定に存在しているのだろうなと。

それはきっと、言葉にもできないし説明もできないもので、
注意深く触れて、じっと感じるものなのだろう思います。

それでね、そのフルフルしたものに時々触れていないとすぐに、
それはすぐに見えなくなるし捉えられなくなるし、
なによりも、感じられなくなってしまうものだな、と。

わかるためのもの、説明できるためのもので武装しているうちに、私たちは。

+++++

意識的に武装解除するひと時を、持ちたいものですね。

言葉にできない、ほんとうのことに触れる時間が増えるほどにきっと、
自分や自分を構成する世界の潤いや幸せを感じられ、
次第に心が満たされていくのかもしれないと感じる、この頃です。

多分忙しい時って、相当武装しているんですよね。きっと。
そういう意味で、立ち止まるとか、スピード緩めることが必要。

ほんとう、を、いつも、感じていたいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1238-5efd8f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。