>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

vol.9・10
9回目の前日が、お笑いハーベスト大賞でした。

そう、<第6回お笑いハーベスト大賞、超爆笑キング>として、
ギフト☆矢野さん、が優勝しました
おめでとうございます(*´-`*)

この9回、10回は、お客さんたくさん増えて、(おそらく初めていらっしゃるかたも多く)、
華やかな雰囲気でした

実はこれまでのミッドナイトって、ネタが終わった時の拍手が無い時などがあって。
全体的に落ち着きモードなお客さん達なのかな、ゆるーく楽しんでいる感じがあって。
それが悪いっていうことではないです。

ただ、なるべく積極的に拍手したい!って思ってる私は、1本終わるごとに、
パチパチ拍手してみたり、していました。

ちょっとずれますが、拍手って、「ありがとう」みたいな意味があると思っていて。
面白いコント見せてくれて、ありがとうとか、よっお疲れ!とか、
全力出し切った芸人さんをたたえるというか・・・、そういう、いろーんな、ねぎらい?や、
感謝が混ざった「ありがとう」。
だから、拍手、したいなって思うんです。拍手を贈りたいって。

話戻します。
9回10回あたりって、自然に拍手が起こってたんだ~。
多分、お笑いライブに慣れている方々がお客さんに増えたのかも。なんて、思ってます☆

そんなこんなで、内容については以下に格納します。
また例の如く、記憶からの拾い上げなので、多少違ってるところもあるかもしれません。ご了承ください。

++++++++++++

それにしても、私はすぐ感動するタイプなのか、第9回の時、
矢野さんが舞台でネタしている様子を見ながら、涙が出てきたんです。
なんだかしんみり、ああよかったなあ...って急に思えてきて、嬉しくなってきて。・・・です。

前日の、華やかに優勝した様子を会場で見られたので、余計にかも???
とにかく、涙腺がゆるくて。
だめですね。

Vol.9
2015年7月12日(日)22時~


●オープニング:ハーベスト優勝でトロフィーの披露!

矢野さんがハーベスト大賞優勝して、トロフィーを舞台で披露!昨日の今日なので、感動冷めやらぬ!
鶴太郎さんが持っていたという紙を、持参。

ジャケット着て、ピンクのスカーフ巻いて、サングラスしてた。笑
矢野さんって、何か首に巻いて出てくることが度々あるのが面白いです。長かったり短かったりするけど、サングラス+巻きもの、っていう、巻きもの矢野さんのキャラが好き!
あやしげなご陽気感とアンバランスさに、いつも出てきた瞬間笑っちゃうよ~

優勝は重ね重ね、本当に、嬉しかったなあ。感動したなあ。


●矢野さんコント:恋のクロスワード

お見舞いに駆けつけた男の子。お手製のクロスワードを女の子に渡す。
クロスワードの質問を読み上げて、女の子に回答で、何とかして「すき」という言葉を言わせようとするが。
ネタちょっと変わってた。たかしくんが72文字で気持ちを伝えて溢れちゃった後の、ようこちゃんの一瞬の沈黙が可笑しかった~。
あと、女の子がおかしな行動をとった時に、男の子が急に大きい声で、一瞬言い過ぎるのが、いつも「そこまで?!」ってびっくりして毎回可笑しくて大好き。


●ロングさんMC

昨日のハーベスト大賞のお話。
ロングさん、後ろで舞台を観ていたそうで。「ホームで滑る矢野さんがうけてた」って。笑


●矢野さんコント:矢野ファクトリー

「なんでも作ります、矢野生産工場、矢野ファクトリー」
チリリリリリ、チリリリリリ。
ドラゴンボール、フリスク・・・、オペラシティの制作依頼で「ストライキ」!


●五次元インパクト漫才:怖い話

毎回ロングさんが、マイクにいたずらしてくれるんだけれど、今回は、洗濯バサミがついてた。笑。
怖い話をするのだけれど、踊りだしてしまうという、楽しい漫才だった。


●ロングさんMC

パチンコ中、パチンコ玉で耳栓してたのだけれど、その玉が耳に入ってとれなくなったエピソード。おもしろかった。笑。
最終的にはピンセットでとれたとのこと。


●矢野さんコント:ファンレター

売れない劇団員という、がんばる男の子。「通りがかりのゴリラ」役しかもらえていないのだけれど、遠距離の恋人やよいちゃんには、活躍していると嘘を言っている。
そんななか、ファンレターが届く。
電話で話したやよいちゃんの話と、ファンレターが重なるのだが、ファンレターの送り人は・・・・結局・・・。

矢野さんカテゴリの中ではベタなのかもしれないけれど私、矢野さんのゴリラが好きなんだと自覚(今更感)。
パントマイムで、バナナ食べてるの面白すぎて。
今日も、袋から取り出した瞬間にそれが「バナナだ!」って、無いのに見えてしまった☆

以下私の空想ですが・・・、
やよいちゃんはきっと、彼が通りがかりのゴリラの役をやっているのは知ってるはず。
どこかしらで情報検索したりして、写真観てるはず...とか。
でもきっとやよいちゃんにとっては、ゴリラ役とかそういうの関係なく彼を愛しているのだと思った。
信頼とか、応援とか、愛とか。
(勝手にストーリーを考える)
・・・と、そんなあったかい、背景のストーリーまで思わせちゃうような、コント。
あったかいのが好き。


●ユニットコント:伊藤くんのとりあい

女子矢野さんと女子緒方さんが、女子学生服。で、恋のライバル。
伊藤くんに恋する2人が、彼の心をとらえるために、あれこれアピール。
フルーツバスケットで、様々かけひきが展開されるが、最終的に伊藤くんは赤尾くんに一途に片想いだったことが判明し・・・!

いとう君の好きな人が、あかお君だったことが判明して、そこで終わらず、そこからさらに勝ち取りに行こうとする、女子緒方サンと女子やのサンの終わり方が好きだった。その後のストーリー展開想像できるのが好きみたい私。

ところで、ここが可笑しくて好きだなーというとこをひとつ。
女の子役やるのに、全く女の子っぽくないし、身なりも何か若干ガサツっぽさが見えるのが、矢野さんクオリティというか。好きなんだなあ。
綺麗な女装男子が台頭するなかで、ガッツリ男な女子っていうのもそれだけで可笑しいです。
緒方さんも、可笑しかったナー。笑


●ロングさんMC

●ミッドナイトギャグディスコ

最後に、だーりんずの小田さんが乱入☆
嵐のように現れたのがかっこよかった。笑
昨日のハーベスト、「負けた分パンチ!や団の分パンチ!」


●エンディング

10月3日の、単独ライブの告知!

++++++++++++
Vol.10
2015年8月2日(日)22時~


●オープニング:期末試験

緒方さんと矢野さんのユニットコント。
期末テスト勉強で追い込まれる緒方さん・・・そこに「矢野」が現れる。
「矢野」の、残念な話を披露して、緒方くんを元気づけようとする。笑

お台場のひろいき村のドミノのお仕事が、諸々換算すると時給200円以下だという話とか。
ハーベスト大賞後のインタビューで、ふつうの答えをしてしまったとか。
「世紀末」

矢野さんが現れる時の「矢野だよ」っていうセリフが好き。
窓割って入ってくるとかも、可笑しい~。

そして大好きな、巻き物してる矢野さんだったので、嬉しかった♪


●矢野さんコント:ショーレース後

好きなネタだな~。漫画みたいで、すごく表情なども面白い☆

お笑い芸人、たかしくん。
お笑いコンテストの後姿が見えないたかしくんをさがしてやってきた、やよいちゃん。
コンテストで、やよいちゃんと出会った時にしていたネタをかけて、惨敗。
でも、このネタで勝ちたかったという、たかしくんの、心意気。
なんてことしたのだという、残念感とともに、嬉しさで、感情がぐちゃぐちゃになる、やよいちゃん。
オチが、昔のと変わってた。今夜はステーキだぞ。って。あと、「僕は優勝しましたけどね(ニヤリ)」。

「変わってる!」「祭りになってる見ない方がいい~」「お笑いは、なまものなまもの!」

とても素敵なネタですよね。
きっと、やよいちゃん、こんな不器用だけどアツいたかしくんが大好きなんでしょうね~。
やよいちゃんステキ。ステーキ・・・、多分私がやよいちゃんだったら、うん、今夜はステーキだろな~。
おいしいものめっちゃ作っちゃうよね。


●ロングさんMC

ハーベスト大賞で、とある芸人にツイッターで30点をつけられたお話。
矢野さんは62点、だーりんずは32点だったとのこと。笑


●矢野さんコント:バーのヘルプ

たかひろくんが、バーのヘルプに。
何をしてもグラスが割れちゃう!


●五次元インパクト漫才: 牛丼屋

牛丼屋の、変なお客さん。

●ロングさんMC

好きなアーティストさんのライブに行ったお話。
Tシャツのポッケに、思わぬおみやげが・・・。


●矢野さんコント:インターハイ

水泳部員。インターハイ前に、これまでのことを振り返って勇気づけようとするが・・・。
ふざけてた記憶ばかりで、結局練習していなかったことに気付くのであった・・・。
「コーチ?!」


●映像:KOボーイ

東京タワーのゲームセンターに行く編。
この矢野さんも若かったナー


●ユニットコント:汗と血のラーメン




●ミッドナイトギャグディスコ

矢野力発電が、ペンライトに進化!
受付で、先着十数名にペンライト配布。きれいだった。笑


●エンディング

今日観たコント、全部少しずつ変わってたな。全部、少しずつ短くなっていたような気がする。

+++++++++++++++

もうすぐ1年で、見続けていてとても感じるのが、メンバーの皆様の関係の良さで。プレイヤーにもなれるしレシーブにもなれるって、とても素敵なことだと。
メンバーのみなさまの話。ひとえに、矢野さんをリスペクト&信頼しているのだろうし、好きなんだろうなあと、感じています。
何気に、おひとりおひとりの変化も感じられて、楽しいです。

回を重ねるごとに、MCロングさんのおちゃめさがポロポロこぼれ出てきてて、可笑しく。笑。
ロングさん、真面目にやろうと心配ってるのに、彼のいい加減さ(←悪い意味ではありません)が、いい感じでにじみ出てて、それがおちゃめさ、っていうことなんだろうけど、どーうしても楽しくて笑っちゃうの。
あと、矢野さんに引けを取らない存在感とインパクトは、スゴイですね。

ロングさんのおちゃめさと真面目さと存在感、キョウタロウさんは安心感と信頼感あって、緒方さんのピュアさや柔らかさは可愛らしく。
なんとなくそんな印象で、矢野さんをとりまく人たち、あったかくて楽しいなって、感じてます。
赤尾さんは現在探し中です。笑。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1223-d1f0e9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
