>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ワラインプロ3
前回大感動した、インプロと笑いを融合したライブ、「ワラインプロ」の第3回目に行ってきました。

インプロとは、即興で様々なゲームに取り組みながら、

多様性を理解する力・相手に共感する力・受け入れる力・発想する力・行動力・積極的にかかわる力・・・などを

身につけるトレーニング・・・、のこと。


前回に引き続き、非常に刺激的で、頭の中フル回転させられながら爆笑できるという、

たいへん上質なライブでした。

前回から大幅にお客さんが増えて、なんと100人以上の入り。座れない人も。


続きは[READ MORE]以降に格納します。

+++++++++

【日付】2014/7/1(火)
【会場】下北沢・しもきた空間リバティ

【出演】
池田一真(しずる)
新妻悠太(トップリード)
高佐一慈(THE GEESE)
溜口佑太朗(ラブレターズ)
槙尾ユウスケ(かもめんたる)
佐藤満春(どきどきキャンプ)

【進行役】
野村真之介(モクレン)

+++++++++

今回は、どきどきキャンプの佐藤さんが初めて参加しました。
佐藤さんの堂々としたさまと、頭の良さにびっくりしました。

あらゆる手法を使った即興舞台を繰り広げるライブなのですが、通常、初めて参加のひとって即興を怖がるところがあったり、ルールを理解してそれをモノにするまで、多少の時間がかかる様子です。腰が引けてたりとか、いろいろと試してみる時間、っていうのがあるのですが、佐藤さんに関しては、それがまったくなかったことに、本当に驚きました。

ルールを説明されれば、的確な質問をして、「わかりました」ってすぐに飲み込む頭の良さ。
そして、「スタート!」の声がかかれば、全力でやりきってしかも、簡単にそのハードルを越えてみせる。
でいて、力がいい具合で抜けているのもよくて。
一段上にいる人なんだなあ、という印象でした。

これらの、全く怖がらない余裕や、勢いと勇気と攻めの姿勢、・・・この「できちゃう感じ」。
感心しきりでした。

+++

佐藤さん、「受け取る」ことも、ただしくできる人なんだなあと。
ストーリーを進める中で、誰かが発した言葉、誰かがとったアクション、その意図を瞬時に正しく受け取って、あたかも台本が存在するかのような鮮やかなリアクションとストーリー展開を実現する。
その鮮やかさは目を見張るものが。

色々な芸人さんのネタを作ったり、テレビ番組で作家をなさっている佐藤さんなので、「読み取る」とか「組み立てる」ことについての抜きん出た才能があるのでしょうか。
瞬時に現場で起きていることから、物語を作ってしまうっていうスゴいものを目の前で見せられちゃうと、もう、「すごい」しか言葉が出なくなるもので。

最終的に一番余力があったのって、彼なんじゃないかと思いました。まだまだできる、感。イイ。

・・・しっかし、感動したり「すごい!」って思うとどうも、文章がくどくなりますね私。
同じこと何度も表現変えて言ったりね。
沢山文章書いてても、結果ちょっとしか情報伝えられてないっていう、だめな感じを露呈(^◇^;
それだけ、「わー!」って思ったわけで、お許しを。

お笑いライブの面白さって、笑うことももちろんなのですが、舞台上の芸人さんって、日常生活送る中では出会えないような、びっくりするような才能持っている人がいて、そういう才能が最大限発揮される大変貴重な瞬間に立ち会えることに、あります。

「即興」という舞台は特に、それが発現されるものなのかもしれません。

そして、こうやって観るほどに私は、「人」を観ること味わうこと、そして感動してしまう。
それが、好きなんだなあって、改めて感じるのです。

ありがとうございました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1218-7d849fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
