>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなただけのもの
ダリア

誰かのことを、「あの人のことなら全部わかってる」と思っている、

または

誰かのことを、「ほんとうよくわからない人」と、思っている時、

それはきっと

本当にその人のことを見れてないとき。

自分自身しか見えていないとき。



これはまだもう少し見ていかなきゃ確信的なことは言えませんが

他人のことを、

完全に正確にわかることなんてできっこないんです。

私自身の目を通して見ている時点で、もう、

私というフィルターを通して見ているわけですし、

そもそも、見つめる対象である本人だって、自分自身のことを

どれだけわかっているのでしょうか。


それに、時とともに人は変化していきます。

変わらないものはありません。


その時その時の、その人の行動と言葉と、実際に起きた事実だけを

純粋に集めていくこと。

ある人をわかろうとか、愛そうとする、そして「見つめる」とか「見守る」って

そこから始まるのだろうと、思います。


事実を丁寧に拾い集めていくと、見えてくるものがあります。

感情は除けて、ひたすら事実を拾い集めて、ピボットテーブルで集計するような作業。

そこで見えてきたそれがきっと、一番その人に近いものなのだろうなと。


ひとつの型を求めないこと。自分の知っている型にはめようとしないこと。

移りゆく人の人生を、ただ見つめること。

今何が起きていて、その人が何を感じているのか。


理解する、ということは、きっとそこから始まるのだなあと。

そして果てしない可能性を感じながらわくわくしていたいなあと

感じるこの頃です。


++++


ここで一曲。

私の大好きな曲です、

はせがわかおりさんで、「チョコレートを食べたい」をどうぞ。

今日の記事のタイトルは、この曲の歌詞の一節です。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1139-dbbb6da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。