>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

高円寺阿波踊り
阿波踊り

高円寺の阿波踊りが終わると、ああ、夏が終わったなあと、感じます。

阿波踊りが大好きで大好きで、毎年観に行っています。

何が好きって、老若男女が本当に楽しそうに踊っているところ。

特に、ご年配の方の踊りを観るのが好きで。イキイキ踊っている

ご年配の方を拝見すると、自然と笑顔になるしとても嬉しくなります。

自然に身体も動き出します。

元気に、なるんですよね。

観たことないかた、ぜひ一度、いらっしゃると楽しいですよ。

+++

今年も、ばぶるす様の前におじゃまして見せていただきました。
仕事で観られない年もあったけれど、かれこれ数年、阿波踊りの日は
大変お世話になっちゃっていました。それも今年で最後。
ホッとできる場所で観られるってとても幸せなことで、心から、
感謝。感謝。感謝。

チョコバナナ

上の写真はチョコバナナ。
もう屋台が片付け始める時間で、ちょうど友達と通りかかったところ、
チョコバナナやさんのおじさまが、「これもってって!」ってくれたの。
夏の思い出になりました。

話が前後しちゃいましたが、高円寺の駅のすぐそばの氷川神社には、
阿波踊りの日にズラズラっと屋台が並んで、夏祭りの風情が漂います。
数年ぶりに氷川神社の屋台の並ぶ中を歩いて、
とても懐かしい気持ちになりました。


小学生のころだったかな。父に連れられて、阿波踊りの日にこの屋台のある
所に行ったのです。
当時から人出がものすごくて、当時小さかった私からしたら、
周りの大人たちはすごく大きく見えて、壁のように感じていました。
そんな中父とはぐれないように、父のウエストポーチの紐に
つかまって歩くのが精一杯で、どうやってそこまで行ったのか、
どういう並びで屋台があったのか、その道のりは靄の中、
まるで幻の中のような感覚でいました。

ちょっとだけ怖いな、という感覚とともに、お祭りのワクワク感と、
父親に連れて行ってもらえる嬉しさと、夜に出歩くっていう特別感や、
いろいろな感覚があって、小さな冒険しているような感覚かな。
楽しかったのでしょうね。断片的に今でもその時の光景が残っています。
いい思い出なんです。

今、この年齢になって歩いてみると、周囲の様子も簡単に把握できますし、
当時とらえていたよりもずっとその世界は小さく見えました。
それでもやっぱり、お祭りの風情ってこの夏の時期だけのもので、
特別なワクワク感は変わらなくて、懐かしく、少し胸がキュンとします。

懐かしなあ、懐かしなあ、って、当時の思い出話を一緒にいた友人に
聞いてもらいながら散歩しました。
いつも話を共有してくれて、一緒になって笑える友人に感謝。


今年も、素敵な夏の終わりになりました。

この記事に対するコメント
楽しかったね!
阿波踊り、一緒に見られて嬉しかった~。たくさんの連からパワーをもらって、いい暑気払いになりました。チョコバナナ、びっくりしたね。久々に食べたなぁ。
【2013/09/01 18:29】 URL | すーじー #3Dbd5YoU [ 編集]

Re: 楽しかったね!
すーじ~

楽しかったねえ。あれだけ近くでたくさん観られて、パワーたくさんだったね!

チョコバナナ嬉しかったなあ♪今年の夏の思い出だなあ(*´-`*)
【2013/09/01 21:13】 URL | yasshie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shieny.blog56.fc2.com/tb.php/1111-57e01e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
