>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

sakusakuブルーレイVer.10.0発売記念イベント
ビナウォーク

SakuSakuのブルーレイVer.10.0発売記念イベントのお話。
3月のことなので、だいぶ時間が経過してしまいました。

時は3月9日(日曜)、場所は海老名ビナウォーク。

sakusaku最後のイベントということで、少し切ない気持ちになりながら
少々の緊張をかかえて現地へ。

13年でしたっけ、それだけ毎朝長く続いた番組で、
番組出演者と視聴者がとても密接にかかわりあって続いてきた番組だけに、
長年のお客さんにとっては、突然の番組終了のお知らせとその現実は
非常にショックだったろうし、なかなか受け入れがたいものだったのだろうと想像しています。

+++

ひかり

何かしらの「終わり」を迎えることの多い最近です。

長く続いていたものが無くなるということは、それだけでも大きなことですが、
そこを居場所にしていたり、そこでの人間関係や仲間関係を築いてきた人たち...
また、その場が日常にしっかり取り込まれていた人たちにとっては
喪失感が輪をかけて大きくなるもので。

そんななか、観る側も観られる側も両者が丁寧で誠実であり、残された時間を無駄にせず燃え尽きることができるのなら、それが一番幸せなことであると思うんです。

こういう時、去る側の人たちに、見送る人たちの想いを受け入れてくれる優しさがあると残される人たちの心がとても、埋められていくと言うか、悲しさや寂しさが、強さや感謝に変わって、すっきりに...とは言わないまでも、だいぶ心残り無く手放せて行けるものなのでしょうね。


研ぎ澄まされますね。最後を迎える前というのは。
これは、何にしても。

本当に大切なものだったり、大事にしたいものだったり、向き合う相手だったり、
自分自身の想いを、残された時間の中で徹底的に見つめていく作業...。
なかなか、そう何度も当事者として体験できる機会ってないと思うんです。

だから、大事なものが無くなってしまう、残される人々にとっても、
大事にしたいものを手放さなければならない、去る側の人たちにとっても、
こういう「研ぎ澄まされる」チャンスを
大事に大事に、過ごしていくのが良いのだろうと、感じました。

もちろん、寂しさだったり悲しさだったり、もしかしたら事情によっては悔しさが
残る場合もあるのでしょうが。

特に今回の番組終了は、「去る側」の人たちに、何か私たちの測り知ることのできない
大人の事情がある様子で、残される側とはまた違った、苦しさがあった様子がうかがえました。

けれど、流れが決まってしまった以上は、残りの時間で、
できることしかできないわけで、それを全力でしつくすことが、
終わりを迎えるための、心をある場所にしっかりと落ち着けるための
儀式でもあるのだろうなと、ふと。

そう、残された時間をそれぞれの人が、できることをできる限りしつくすことが
未来の一歩へと、確実に続いていくのですね。

イベント観て感じたことなどは、以下の[READ MORE]以降に格納します。
[READ MORE...]
あおばのきせつ
ひかり

咲く日


ワラインプロ2
2時間を越える即興ライブを見てきました。
「ワラインプロ」というライブで、インプロと笑いをくっつけたもの。
すっごく面白くて、行けてよかったです。

ひじょ~~~~~うに、新鮮なライブでした。
笑いはもちろんなのだけれど、その範囲を超えて、得るものがとても多く、
もっともっと、たくさんの人の目に触れれば面白いのになあって。
こんなに小さい場所でやっているのがもったいなく思いました。
表現だったりトレーニングだったりに関わる人にとっては特に、響くものがあるだろうなと。

+++++

(敬称略)

【進行役】
野村真之介(モクレン)

【出演】
池田一真(しずる)
新妻悠太(トップリード)
高佐一慈(THE GEESE)
溜口佑太朗(ラブレターズ)
槙尾ユウスケ(かもめんたる)

【会場】
新宿ハイジアV-1スタジオ

+++++

たまーに、どどーんと投稿するライブ記事です。
続きは[READ MORE]以降に格納します。
[READ MORE...]
余ったお花で
蘭のアレンジ

花教室で余ったお花で、サクっとアレンジ。

オンシジューム
シンビジューム
デンファレ
レースフラワー
かげ

すべて錯覚なのか

かげ

静かな場所に自分を置くこと
みち
さくらとみち

もとめていたもの
すきなうた


ちょっと音質が良くないようだけれど。

景色と感情と、風を感じる。

suzumokuさんの「適当に透明な世界」
ゆめ
ひかり

君の夢は叶うのだ
さくら
桜

最近ちょっと、調子がよくないのが続いています。

元気が出ないんですよね。


できればいつも元気でいたいですね。

気持ちが滅入っても、すぐにまた前を向いていたいですね。

でもなかなか現実は、そうもいかなくて、そういう自分自身がダメに感じます。

はやく突破口をみつけてまた、パワフルにいきたいです。


そんなこんなで最近は、できるだけ心を静かにと、ひとりで居ることが

多いのですが、先日仕事帰りに桜を観に歩いてきました。

きれいでしたよ。

下のアルバムにまとめたので、のぞいてみてくださいね。

中野の桜に関しては、諸々の事情で去年の写真が2枚ほど入っています。

2014年-神田明神桜


2014年-市ヶ谷~四ツ谷桜


2014年-中野通り夜桜


タグ編集したけれど、ちゃんと観られるかしら??

