>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ひかり

待てども

待てども。


待ってしまう。
ひかり

ひとつひとつを

決めていくということ


かげ

何かがなくなる時というのは、

妙に自分の感覚が研ぎ澄まされてゆく感があります。

なくなったらまたその場所に、何かができるんだなあ、とか考えたり。

それは、物質的な場所としてもそうだし、人の心の中にもきっとそうで。

新たなる章が始まるんだろう、なあ。


おかえし花
アレンジメント

叔母に野菜をたくさんいただいたので、

アレンジメントのお返しを。叔母はお花が大好きなのです。


にぎやかな感じになりました。


スイートピー、2色使ってできるグラデが面白いと思って。

今度また別のところで応用したいです。


+++++


■使用花材

・バラ
・スイートピー(ピンク・紫)
・ストック
・カンガルーポー
・スプレーカーネーション
・サンキライ
・ヒイラギ
・ヒバ


ツリース
ツリース

ともだちのお店が、10年の時を経て来週で閉店になるので、

お花の贈り物をと作ったものです。

 <蜻蛉玉 ばぶるすさま http://www.ranman.net/

先日伺った時に、お店の中身がだいぶスッキリしていて。

ちょっとその場に彩りを添えられたら、イイナ。


クリスマスなので、クリスマスアレンジであります。

クリスマスツリーとリースを一体化させた、その名も「ツリース」!!

と命名しました♪



今回はリース部分にこだわりました。

いろいろな人たちがつながってつながってつながって、

輪っかのようにまあるく縁が流れていく、

そしてそこにたくさんの明るい世界、新しい世界がパッとひろがっていく、

にぎやかでパワフルで、尊い空間。

そのお店の10年間の、ひとつの側面というか・・・

私自身に一番影響を与えた”つながり”という部分での、

私なりのイメージをあらわしています。


生花であるからこそ表現できる、瑞々しいパワーというものが、

あると感じています。

感謝をこめて。

ツリース

+++++

左から見た図

ツリース

右から見た図

ツリース

ちょっと、カメラの設定が諸々うまくなくて、

写真の色が~~ちょっと~、安定しません;

+++++

■使用花材
・ヒムロスギ
・ヒイラギ
・サンキライ(ドライ)
・バラ
・アンスリューム
・スイートピー
・スプレーカーネーション
・カンガルーポー
・枝のリース

交差点
ひかり

出会いはきっかけのリレー


情熱の行き場
ひかり

夢中になれるものや

一生懸命になれるものや

率先して時間をさけるものを持っているって

すごく幸せなことだと思います。


趣味であれ仕事であれ追っかけであれ何であれ。


そういうものがあるなら

徹底的に大事にしつくせばいいと思います。


それが幸せなことだと思うのです。


僕には私には、それしかない、ですって?

いえ、それがある、っていうことがすごいことなのですよ。



生きていることを感じられるとか、

生きる手ごたえや道しるべを見据えられるとか、

自分自身を感じられるとかそういうこと。


それってすごく稀有なチャンスだなあと、思うから、

その対象物も自分自身も大事に、大事にしていけたら

すごくいいんじゃないのかなあ、って。


続けられる条件
そら

たとえ1人からでも

需要がある必要とされるということの

貴重さよ。



