>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

心非ず
flower

抽象的な話になるのですが。


悲しい人と悲しい人

悲しい人たちを観ることが多い今日この頃です。


私の横で、友人が涙を落としていました。

それがどうにもこうにも、言いようもなく悲しくて

言いようのない悲しさと起きていることの恐ろしさで、

心臓がぎゅっと絞られるような実感で

自分のことではないのに、痛みを伴って涙があふれてくるこの感覚は、

この種類の感覚は、すごく、私としては初めて経験するものでした。


傷ついた人も傷つけた人も

共に悲しいです。


私にはどうすることもできないことで、色々な感情を感じています。


そして

いろいろなことがわからなくなると同時に

いろいろなことがわかってきました。


それはとても怖いことでもあるのですが、

予感していたものでもありました。

まだまだ、巧妙に隠されている事実があるはずで

けれどそれを知ることが正解なのかは、わかりません。


+++++


人のあらゆる怖い部分や醜い部分が

ゴロゴロと転がっているこの場所、あっちこっちで

ゴロゴロと足に当たって歩きにくいです。

ここに今自分がいる現実とその意味を

考えています。



そしてちょっとぶっ飛んでいる感覚かもしれないのですけれど、

私、最終的にいつも思うのは

同じ時代に同じ場所で生きている者同士なんだから

この場所に命があって、この一瞬一瞬を共有していることって実は

すごく尊くて稀有で、奇跡的なことなんだから、

ひとりぼっちじゃないってすごく暖かいことなのだから、

許し合おうよ認め合おうよ愛し合おうよ。と。

そこに着地するのです。


あってもなくてもいい
flower

すごく必要と感じていたものがある日

すごく必要じゃないと感じるようになって

ある日

あってもなくてもいいというところで着地。

すると、なにもこだわりがなくなって

そのまま。

あってもなくてもいい

あるも良し

なしも良し


ダメなものがなくなった

この場所が一番

心地よい。



