>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

空

1年先をみていこう

2年先をみていこう

遠くをみていこう


ここにある問題
そら

そこに光はあるのだろうか

近況とか頑張ることとかお仕事ブログのこととか
こんばんは。すっかり暑くなりましたね。

一気に夏という気温。夕立が降ったり・・・昨日は今年初セミに会いましたよ。

夏らしくていいなあと思いますが、夕立の勢いがハンパないですし

落雷で亡くなった方もいるとか・・・。最近の気候が少し心配でもあります。


みなさんお元気にしてらっしゃいますか。

私のほうは、仕事を変えたりしていて、バタバタしてます。

いろいろなことが片付いたり始まったりしているなか、ちょっと

体調崩したりしています。だいぶ元気になりましたが、完全復活までは

もう少しかかるかなあ。昨年末あたりから、イマイチ万全でないですね。

はやく復活したいです。


+++++


もしかしたら、成長が止まったら・・・、変わらなくなった時、
自分の環境の変え時なのかもしれないなとも、今になって思いますが、
どうなんでしょうかね。そのうちその答えは出るかと思います。

どちらにせよ、自分の中にためたタンクの水を使いだすようになったら・・・
その時、そこに給水することができない状況に陥ったのであれば、
それが「無理」ということなのでしょうね。

水のほうが爽やかでスッキリ感がありますが、これは燃料と置き換えて
いいかもしれません。燃料っていうとね、なんか重たい印象あるけどさ(笑)


まだ頑張れる、やらなければ、と思ってしまう思考回路が働いているとき、
ちょっと立ち止まって、ちゃんと給水できているかなと考えれば
答えは出るのかもしれませんね。

今の私は、タンクの水を使いきってしまった様子です。
ガンガン給水しないといけませんね。
たくさんたくさん給水しようと思います。

私にとっての給水はいろいろありますけど、好きな友達に会うことだったり
カフェでお茶したりボーッとすることだったり、もの作ることだったり、
ライブ行って笑うことだったりします。
お笑いライブの給水力はすごいです。笑うだけじゃなくて、人に感動しますから。

ともかく、普段の給水で足りなくなるくらいのペースで消費されているのであれば
ちょっと危険信号かもしれません。

+++

無理している人に無理をしていると気づかせることは
とても難しいことです。

その人が無理をするということは、そこに、その人が
とても大事にしているものだったり、プライドを持っているものが
があるからなんですよね。良くしていきたいと思うから、
何とかならないかと思うから、その結果、無理というところに結びつくのです。

だから、それらを手放せと言ってもなかなか、伝わらないものですし、
できないものです。

大事な度合が高いほど、そこにあるプライドが高いほど、
頑張ってしまうものです。
だから、違う切り口から・・・。

目の前に無理をしている人がいるのなら、
その人の大事なもの、プライドをもって取り組んでいるものを
見つけ出して、それをよりよくするための方法として・・・という
方向で、アプローチしていくといいかもしれませんね。

頑張っている人に頑張れというのも、よくないことですけど、
頑張っている人に頑張らなくていいというのも
伝わらないものです。
だって、頑張りたいんだからね(笑)

だから、頑張れるための方法を提案してあげればいいんじゃないかなと。

頑張るために無理をしないということを、頑張るために給水するということを
目の前にいる人に合った切り口から、提案してあげられたら、
きっと、良いのかなとか。

身体を壊す前に、踏み続けているアクセルを弱める理由と方法を
その本人が気づけるといいなと、思います。
頑張れなくなってしまう前に。

+++

さて。

花教室も細々続けていますが、PCのインストラクタの仕事も続けています。
自分でサークル的なものを持てたらいいなと思いますが、
近年、パソコン教室の需要もすっかり減っているので、自分の収入も考えると
なかなか踏み切れない事情もあります。

パソコンインストラクターの仕事は好きで、2003年から始めて、
今年は2013年ですから、ちょうど10年目にあたる年です。

始めたころは10年って長いように思っていましたが、過ぎてみると
まだまだ、という感覚もありますね。
そして、7年すぎたあたりから、そう変わっていないような気もしています(笑)
また新しい環境に行ったりしているので、なにか変っていくかな?


インストラクターの仕事のブログを2005年から書いてます。
この頃、外部の講座に出始めた時期で、「初めて」の仕事が多かった頃。
色々格闘していました。今考えれば、あちこちナカナカ過酷な環境のなか
苦労しながらも、良くするにはどうしたらよいのかを考え出すことに
負担を感じることは無く、果敢に取り組んでいたなあと。
同じ自分なのに、つい現在の自分と比べてしまって、遠い目になります・・。

2009年あたりからちょっと忙しくなって、ずっと更新止まってましたが、
昨日久しぶりに更新してみました。
このブログは、更新が止まっていた間も閲覧数が多くて、
誰かの、何かしらの役に立てている様子で、嬉しく思います。

それにしても、久しぶりに自分のブログを開いてみると、
過去に考えていたこととか、感じていたことですっかり今忘れていたことなどがあって、
参考になります(笑)書き残しておいてよかったと思うことも多々。

こちらのブログ↓
 http://blog.goo.ne.jp/shieny_mee

インストラクター話しか書いてませんが、ご興味あったら遊びにいらしてくださいね。
ちなみに、そっちでは私、あえて本名伏せて「shiena」という名前でやってますので、
もしコメントくださるときには「sheinaさん」と読んでくださるとありがたいです。


長くなりましたね。
たまに唐突に長文を書くのが私です(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからもどうぞ、yasshieをよろしくお願いいたします。
そら

今見えているものが全てではない


太陽の下で

闇の中で


今は見えないもの

そこまで見ようとしたいし

その予感があるのです



夜散歩
夜

深夜に友人と2人で

アイスコーヒー持って公園に。

大事なお話をたくさん。

気付けば2時間を超え、

0時をまわっていた。


少し風が強くて

お店の光がキラキラしてて

良い時間でした。


そろそろ夏。

すきなうた
大好き。

彼女を観てるとどうしても涙がでてきちゃう。なんだろこの感じは。



最初広告入るかも。

