>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

その頃
はな

人は死んでしまうんだなあと。

近からず遠からずの距離にいた人が

ふと消えてしまう。

それがとても、「ふと」。


ここに私がいて。

もう私がその人に何かできることなどなくて。


私がしてきたことは何だったんだろうとか。

その人の人生はどうだったんだろうとか。


私のなかからひとつ何かが抜けていく感覚とともに

私が今までしてきたこととは、また違うところに、

人としてもっと根本に近い幸せというものが、

あるような気がしてきていて、

ひとつ扉がまた開いたような心地です。


人の死というものは、

これからも生きていく者たちに、多くの気づきと学びを

与え残していきます。

それはある種、世界の究極に存在する類のものであったりします。


残された者たちは、感謝しても手を合わせても

物体として消えてしまった人にはもう

何も伝えられない。


うまく表せない、不思議で空虚でクリアな感覚を、

覚えます。


かげ

大丈夫。

君が生きている限り僕は生き続けているんだよ。


すきなうた


ハンバートハンバート 「おなじ話」

++++

聴き方によって、優しくあたたかい歌にもきこえるし

とてもさみしくて悲しい歌にも聞こえてきて。

とても好きです。




ホガース
ホガース

依然自主練。

左から
ホガース

右から
ホガース

アシンメトリックトライアンギュラー
アシンメトリックトライアンギュラー

左右非対称の三角形。

うーん・・・右のラインが、ちょっと傾いたかなあ・・・。


難しいです。

特に下のラインをまっすぐとるのが苦手みたいなので、

次回もうちょっとその辺気を付けたいと。


クレッセント
クレッセント

試験があるので自主練してます。

作っては解体して、また違う形に組み立てて・・・。

右から
クレッセント

左から。もっと下から挿さなきゃ。
クレッセント

上から
クレッセント


ダイアゴナル
ダイアゴナル

難しいの。練習。

右側のアウトラインがグシャっとしてる・・・。うーん。

ちょっと斜めから撮影。
ダイアゴナル

左から
ダイアゴナル

右から
ダイアゴナル

フラットに作るとか、直線とか。

これ難しい。


スクエア
スクエア

アウトラインは直線で、側面からみると緩やかな曲線でつなぐ基本形。

うむむ~~~。大きいし、結構コレ時間かかる・・・。


側面1
スクエア

側面2
スクエア

側面3
スクエア


側面4
スクエア

+++++

■使用花材
・バラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・スプレーストック
・ユリ
・カスミソウ
・タマシダ
・レザーファン


居場所
そら

この世は見えないものばかりだ。


ホリゾンタルホガース
ホリゾンタルホガース

練習。

側面1

ホリゾンタルホガース

側面2

ホリゾンタルホガース

+++

■使用花材
・バラ
・スプレーマム
・スプレーカーネーション
・ユリ
・ガーベラ
・カスミソウ
・タマシダ
・レザーファン
・ルスカス


クレッセントブーケ
クレッセントブーケ

昨日のキャスケード解体して、クレッセントブーケの練習。

ちょっと、太り気味かも・・・。

右から

クレッセントブーケ

左から

クレッセントブーケ

少し下から

クレッセントブーケ

インヴァーティッドティー
インヴァーティッドティー

自主練。Tの字を逆さまにしたデザイン。

てっぺんの細い部分をきれいに作るのが難しい・・・・・

インヴァーティッドティー

インヴァーティッドティー

+++++

■使用花材
・バラ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ユリ
・カスミソウ
・タマシダ
・レザーファン
・ルスカス


キャスケードブーケ
キャスケードブーケ

練習です。

4月末に試験を受けるのです。何が出るかな。

キャスケードブーケ

キャスケードブーケ

↓ちょっと下から見上げた図。

キャスケードブーケ


+++++

■使用花材
・バラ
・スプレーカーネーション
・スイートピー
・スターチス
・ユリ
・カスミソウ
・タマシダ
・ルスカス

曇天
そら

希望を持つということは


昭和記念公園桜
昭和記念公園


30日に、昭和記念公園に桜観にでかけてきました。

東京では散り始めたころでしたが、立川のほうは少し涼しいせいか

ちょうど、満開、見ごろでした。

ただ、あいにくの小雨の天気で、真冬のような寒さでした・・!

写真たくさんあるので、webアルバムにアップしました。

2013年-昭和記念公園桜



観られるでしょうか??

菜の花は咲き始め。まだこれからでした。


桜の足元に広がる、満開の水仙も見事でした!



