>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

クリスマス
サンタ

メリークリスマス☆


日々
はっぱ

昔々作っていた、自分のホームページを久しぶりに開いてみました。
今はもう、ローカルに保存してあるだけのホームページなので
どこにも公開はしていないのですが。
2003年の4月ころから始めた日記です。

学生生活を終えて就職して、日々がつづられています。
いろいろあれこれ悩んだりしていた様子だけれど、
今見ると、私ってけっこうイイヤツだったんだな~~~と、思います。

最近気づいたと思っていたことが、かつての日記の中にサラっと書いてあったりして、
それは当時、それほど大事なことだと目にも留めなかったから
流れちゃってたっていうこと。


あと、そのまんま生きてたなあと。
ほんとそのまま生きてたなあ。

これじゃ、あっちこっちぶつかってボコボコになるよねえ。と。

ボコボコにならないために、人はいくつもの城壁を作って
自分を守るようになるんですね。



さて、、、今はどうだろう??


ひかり

今の僕には何が見える?

君には何が見えている?

最近
ひかり

調子がすぐれず、いろいろ無理かもしれないと思うこととか

よくわからないことが多いです。



頑張らないということが、頑張らないとできません。

それでもまだまだです。

もしくは全く頑張ってないのかもしれません。




よろしく
ひかり

生きている者どうしだ

君も僕も同じだ

注連縄
注連縄

しめ縄つくりました。左から。

注連縄

右上から。

注連縄

正面から。


しめ縄について日本国語大辞典を開いたら細かく解説されてました。

本来は、こんなに豪華にお花つけたりしなくてもよくて、ただ縄一本で

いいのかもしれませんね。

+++++

お花の仕事をしていてナンですけれど、

クリスマスになればアドベントだったりツリーだったりを飾り

お正月前には注連縄を飾り、

キリスト教も神道も、ど真ん中を堂々と突っ切って進む日本人て

変わってるな~~~と、思います。ぱらぱらぱら、ぱー☆


季節を彩るものなら何でも楽しめるっていうのは、

日本人ならではの、ハッピーなところなのかもしれませんね。


我が家には今、神棚の横にサンタクロースが5人並んでいて、

向かいの部屋には仏壇があります。


人。
ひかり

それぞれのひとの時代

+++

私はたまたまお笑いと出会ってそれが好きで。

一生懸命な芸人さんを見続けることは人ひとりの人生を観察することで、

そう向き合っていると、自分一人では到底感じられない感覚や

気付きというものが返ってくる。

時にそれは自分自身についての気づきでもあります。

そうだな、今たまたま、ライブ観てきた日だから、芸人さんって取り上げたけど、

対友達っていうのもそうですね。


大事な友達ひとりひとりを、大事に見つめていたいと思うと、

自分がどうあるのが、お互いにとって一番良いのか。

それは目の前にいる人に応じて全部違って。

見守るとか、応援するとか、そばにいるとか、そういうのってすごく

繊細で高度なものですね。


前にも書いたけど、人との出会いは、

電車で偶然乗り合わせるようなものかもしれないけれど、

出会った時にその誰かに、お土産を渡せていたら、いいなと思います。


人との出会いで、その人が目の前にいるとかいないとか。

もしかしたら関係ないことなのかもしれないなあ。

誰もがそれぞれの時代を生きていて、出会った人たちから何かを受け取っていて

アイテムたくさん持って生きているんだなあと。


だから、ずっと目の前にいるいないではなくて、大事な友人たちには

なにかその人が生きるのに大事にしたいと思えるものを

これは結果的にですけど、渡せていたら、すてきだなあと、思います。


最後に一曲。ハナレグミで、ハンキーパンキー、どうぞ。




おーい
ひかり

置き去りにしていたこころに話しかけられて振り返ったら

見えないくらい遠くにいるもんだから

結局また

迎えに行かなきゃいけないみたいだ


ギフト☆矢野と仲間たちのクリスマスライブ!~ボク、もう泣きません。~
先日関内ホールで行われた、TVKのsakusakuプレゼンツライブ、行ってきました。

脚本演出すべて、ギフト☆矢野さんが担当してのライブ。

矢野さん本当にお疲れ様です!!


出演者は、sakusakuに出ているかたがた。

面白かったです。

セットリスト含め感じたこととかは以下の[Read More]へ。
[READ MORE...]
ひかり
ひかり

ゆるく掴んでいる

~♪
ケーキ

そんな時は歌おうぜ。


ひかり

今日駅のホームで考えてたのは、

生きているその人たちとは、ズットがないって思うのに

死んじゃった人には、ズットを感じるのはなんでだろうということで、

それから、

風が冷たいとなんだか悲しいなということと。
ひかり

君、あたりまえになったらそこで終了だ。

どこ
ひかり

いろんな偶然が重なり重なって出会った人たちがいて

それが続いている人もいれば

もうずっと会わなくなったなっていう人もいて

それに気づいたら

今目の前にいるこの人ともじきに

会わなくなる時が来るんだろうかという

気持ちがフッとよぎって

ずっとはナイってことがとても心細く感じた。


電車でたまたま、行き先が似ていて途中まで、

お隣の席に失礼。

お話しましょう、

窓のむこうに見える景色についてどう思うとかそういう、話。

ほかにも。




ここに来るずっと前どこで何をしていたの

そのころ私はここでこうしていたの


今どこで何をしているの

私はここでこうしているの


どこへ行くの

どこへ行く

どこ


何色が好き?
ツリー

クリスマスが近づいて、街が華やいで。

いろんな色の光を見ながら、何色が好きかなって考えながら歩いてた。

金色かな。

金色が好き。目が悪いから、ちょっと離れたところから観ると、

光ひとつぶひとつぶから、ピカーって光線が見えます。


人がほとんど通らないような道で、きちんと整備されていて、

そこに丁寧にイルミネーションが施されていたりすると、

その美しさとさみしさで、心がちょっと、キュっとします。



クレッセントブーケ
クレッセントブーケ

依然試験練習中。

リボン作ってつけるまで40分。


+++++

■使用花材

バラ
スプレーカーネーション
スターチス
カスミソウ
ゴット
レザーファン

残ったグリーンで
レザーファンとゴットのアレンジメント

レザーファン、ゴット、赤いスプレーカーネーションで。

この写真だと見えませんが、後ろの葉っぱの奥のほうにも

たくさん赤いカーネーションいれているので、

チラチラっと見える赤が、キイてます。

和。
バラとスターチスのアレンジ
バラのアレンジメント

このピンクのバラ、とってもいい香りがします!

かわいらしい感じになりました。

+++

バラ
スターチス
カスミソウ
レザーファン

ひかり

今の君には勢いがある。


