>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

タワー

ちいさな灯は、やがて消えるのだろうか。


試験練習を
キャスケードブーケ

来年春に、試験を受けなければいけないので、

実技練習してます。

がんばらないと!!


今日はキャスケードブーケとアシンメトリーのクレッセントブーケを。

+++

■使用花材

スプレーマム
スプレーカーネーション
アスター
デンファレ
バラ
ドラセナ
ユーカリ
リュウカデンドロン


ところで、デンファレって、デンドロビウムファレノプシスの略なんですけど、

恐竜の名前ぽいですよね。

リュウカデンドロンに関しても恐竜っぽいし。


それにしても、phalaenopsisって検索したらコチョウランだっていうし、

Dendrobiumって検索しても「ラン」だって出てくるし、

調べたところで何も明確にならないという、ね。


辞典開きたい。

もうちょっと調べたら、phalaenopsisっていうのはラテン語で、

「属名のファレノプシスはギリシア語のファライノ(phalaina:蛾)と
オプシス(opsis:~のような)の2語からなり、花姿を蛾に見立てて
付けられた名前です。」

とありました。→ http://www.yasashi.info/hu_00014.htm
<映画>こっぴどい猫
7月に書いてアップしてなかった記事を今頃アップです。

+++

こっぴどい猫観てきました!

+++

『こっぴどい猫』全国で上映。
http://koppidoi-neko.com/

観た後で読むととても興味深いインタビュー記事
  ■映画芸術DIARY 『こっぴどい猫』今泉力哉(監督)インタビュー
  http://eigageijutsu.com/article/284044977.html

+++


モト冬樹さんの生誕60周年記念映画。今泉力哉監督。

昨年公開されて札幌で上映された時から興味があって、東京に来るのを心待ちに。

本当、すごい笑ったし、なにしろセリフが日常で自然に染み込んだし、感動もしました。

「ダメ恋愛映画」で、途中笑い声が起きるって、楽しいですね。

結末を知った上でもう一回観ると、拾えるものが倍になるのではないかと思います。

世の中は女性の地に足のついた現実感としたたかさと、男性の無垢さと愚かしさで

まわっているのかもしれない...と思わせる映画でした。

いやそれは、作の今泉監督という男性から観た、男の姿、そして女の姿、なのかな。



今泉監督の作品とても好きなんだけど、

どうしてだろうって考えてたら、出てきた答えが、

押し付けも主張もない、というところかもしれないって、ふと。

ある部分を切り取ってスコープするように見せられて。

それでどうこうっていう、結論を突き付けない。

だからか、とても優しいって、感じるんです。


それでいて、監督が描きたいものとか、監督がこだわってる

人間の機微がすごくストレートに伝わってくるから、

観ていてとても気持ちがいい。


こういうことがあってさ、こうだったんだよね・・・、とか、

これって、どうなんだろうね、・・・・どう思う?とか

なんとなくこんなこと、感じてるんだよね・・・とか、

力抜いた語り、それを聞いて、

ああ、そうだったんだ・・・、って、いったん受け取って

丁寧に考えられる会話・・・、みたいな。ね。


なにか、そのしっぽり語り合っているようなテンションが、

私に合ってる。

感想文は、長くなるので以下に格納します。
[READ MORE...]
かげ

僕が知ってる君といる


うーむ。
かぼちゃ

このヒト、口が裂けてます。


現在ちょっと、あることを考えています。

また確定したらココに書きます。




