>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

駅で買ったお花。
アレンジメント

ゲンキダシナヨ。
不安
おちば

動かすしかないから。

考えていても。

なにも動かないから。
そこ
いちご

居たんだ。
お花の作品展。
週末の土日、さゆり先生のお花の教室の作品展がありました。

私も作品出しまして。今回はお花の壁掛けを。

デザインがずっと決まらなくて、花材がなかなか確定しなくて、

さゆり先生にはご迷惑をおかけしながらも。。。

ふと頭に黄色い○が浮かんで、結果ピンポンマムを使おう!と。

それからは一瞬でデザインが決まりました。

そのきっかけが出るまでがなかなか、なのですけど、そこさえ決まれば速いのです。

デザイン画↓

デザイン画

結果<正面図>↓

作品

<右下から>↓
作品

<左下から>
作品

線マニアの嗜好品。

お花作っている時間は楽しくて楽しくて。


作品タイトルは『覚』です。

何て読むのですか?と質問いただきましたが、読みは特に意識してなくて。

『覚』という文字がもつ意味がそのまま作品の世界です。

タイトルについても、さゆり先生からいろいろアドバイスありましたが、

結果ワタクシのわがままを聞いてくださって、感謝しています。


『覚』という字の意味を書いておきます。

まあ、辞書の意味なんて文字にしなくてもいいし、むしろしない方がよいのですけれど。

一応。

■『覚』の意味(漢語林より)
形声。音譜の學は、まなぶの意味。学んではっきり見えるの意味から、さとる・目ざめる・はっきりあらわれるの意味を表す。常用漢字は、省略体による。
<1>
1.「覚える」知る 気づく 感づく
2.「さとる」道理を知る。迷いがとける。またその道理。さとり。またそのさとりを開いた人。
3.「さとす」さとらせる。おしえ導く。
4.あらわす。明らかにする。また、あらわれる。
<2>
1.「さめる」「さます」目がさめる。目をさます。
2.うつつ。現実。
<国>
1.「おぼえる」記憶する。
2.「おぼえ」記憶 信任。

■使用花材
・ピンポンマム
・ニシキギ
・ドラセナ
・エアプランツ(ウスネオイデス)

+++++

先生の作品と展示会場の一部

会場の様子

先生の作品のタイトルは『明日への架け橋 ~step toward tomorrow~』。すてきです。

先生の作品


+++++

自宅に持ち帰って、置き型に作りかえました。

作品

左右から↓
作品
作品

リュウカデンドロン(プルモーサス)を加えました。

+++++

ひとつの作品をつくるために、ギューっと集中して取り組む時間というのは

とても大事です。自分の力とお花との向き合い。

定期的に、ひとつの形にしていく作業は、ここまでの

歩みを目に見える形にするということ。

大変貴重な時間をいただきました。


感謝。感謝。感謝いたします。


ひみつ
そら

笑顔の理由


気持ち
紅葉

きれいなものをきれいと言うことは自由。

姿
かげ

何があるの

高円寺フェス2011出店終了
高円寺フェス2011

日曜日、高円寺フェス2011のイベントの一環ということで、

お世話になっている高円寺の蜻蛉玉ばぶるす様店頭で、

ガラスのアクセサリーの販売を行いました。

ばぶるす様には本当いつもいつもお世話になり続けて、かれこれ・・・・

5年?いや、6年??

高円寺フェス2011

右上と右下に、お花をあしらいました。

これをやりたかった。

なかなか、普通の手づくり市とかだと、こんなにできないから。。

高円寺フェス2011

今回は、とんぼ玉のブレスレット祭り。

新作20本作りました。ブレス、作るのが楽しくて楽しくて仕方がない。

自分がブレス大好きっていうこともあるんだけれど、

これだけアクセサリとして仕立てるのが楽しいものはない!…というくらい♪


ブレスについては、色々課題も見えたので、また次回に活かしていきたいです。


足を止めてくださった方、かわいーって言ってくださった方、

心から嬉しいです。


毎回毎回が大事で、受け取ることも学ぶことも、たくさんたくさん、

すべてに感謝。

++++

それにしても、ばぶるすさんと出会った当時は、自分がガラス始めるなんて

思ってもいなかったし、さらにこんな、お店の前で広げさせていただけるなんて

夢にも思っていなかったし。

時が経つっていうことは、そういうことなのだろうかしら。

そして今も、そんな何かを、撒き続けながら、生きているのだろうかしら。


ディスプレイに使用したお花は、活け直して、ばぶるす様の入口に

飾らせていただくことができました。よかった。

アレンジメント

右側のリボンみたいにして、ギュッとまとめたドラセナが、おしゃれのポイント。

アレンジメント

上から見た図↓枝をひかっけたりしています。

アレンジメント


活けている時に横で見ていた友人が、

「お花が喜んでる!」って何度か言ってくれて、それが

すごくうれしかったです。

すーちゃんありがとう。

+++

■使用花材

・サンザシ
・ドラセナ
・キク
・カンガルーポー(シルバー)
・ワレモコウ

たまには告知とか。
たまにはココでも告知を。

明日11月13日、高円寺フェスに出店します♪

 ■日にち:11月13日 (日曜日)
 ■時間:13時~日没
 ■場所:蜻蛉玉 ばぶるす様店頭 http://www.ranman.net/
      ☆地図はこちら→ http://g.co/maps/7yt5f

+++++

今回は新作ブレス20点ほど出店します♪

蜻蛉玉作成の実演もありますよ。


ぜひぜひ遊びにいらしてください!

物産展
物産展

友人Gちゃんと、お互いの予定の合間に新橋でマックのポテトをお共に

ランチしましょうなんていうことになっていて。

ひとしきり食べ終えて、さあ、さようなら、、、(*^ー^)ノ"ってところで、

新橋駅前で物産展をやっているのを発見(☆_☆)!!

これです。
 「商店街と地方都市との交流物産展」
  http://www.minato-ala.net/topics/2011/1104.html


楽しそうだから、チラっと覗いていこうと歩いてみたら、、、

美味しそうなものがたくさんたくさんたくさんたくさん・・・・・!


海鮮好きな私にはたまりませぬ。2人してテンションあがって\(^o^)/\(^o^)/


おなかいっぱいだったけど、北海道の大きなホタテをGちゃんと一個ずつ。

あとタコ焼きと。あつあつ。ほわほわ。


で、鹿児島産の梅酒。小さいコップに入ったものだと思ったら、

予想外のガッツリな量で。仰天!!「えーーー!大きい!多い!Σ(o゚□゚ノ)ノ!!」

と、騒ぎつつ爆笑しつつ、空の下で二人で立ち飲み会。

なんだろう、この幸せ---☆


お酒に弱いGちゃんは、コップ半分程度でギブ。

残りは私がおいしくいただきました(*´-`*)v

芋焼酎で作った梅酒なんですって。香りがとてもよくて、美味しかったですよ。


そんなこんなで、思いがけずの楽しいランチになりました。


そして私は、仕入れの旅へ。Gちゃんは地下鉄へ。

こういう時、アルコールが顔にでない体質でよかったと

心から思うのでありました。


そんな一日。平和。

+++++

本日は顔文字多めで書いてみました(^^♪

姿
そら

消えた約束と

空の色
よくある、あれ。
絵

これは、あれです。

電話しているときに、とりとめもなく描いてしまう、あれです。

絵

以前は、旗の絵を無意識で描いていることが多かったのですが、

先日のは、気づいたらこんな感じでした。


みなさんはどんなの描きますか。


徒歩
そら

平凡な一日。



