>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

365日
そら

そして、暮れていく。今日も。



曼珠沙華
曼珠沙華

満開。

秋がそこここに。

秋を探しましょう。
VIORET@吉祥寺warp
ユメハナ

山尾光平さんデザインの黄色いラインとお花のコラボで。

DJブースを装飾。

毎度毎度が、勉強であります。

ユメハナ

大きな大きな球体を3つ。


とんぼたま
とんぼたま

amour

どきっ
そら

「ああこれは!」って、どきどきするものを発見して

私が発見したものと、友達が発見したものと

全く違うもので。

お互いそれぞれ、違うものにどきどきして。

私あれが好き、私はあれ!って、そのわくわくを

共有できる瞬間がたまらなくうれしい。


ほんとにほんとに、くだらないこと、周りからみたら

わけわからないようなことでテンションあがって。

何か由緒ある茶碗を眺めるようにその光景を堪能するとか。

そういうの、すごく幸せ。

そら
そら

たった1日でも。

キングオブコントを観よう!
日本一のコント師を決定するキングオブコント決勝戦、

本日9月23日(金)夜7時からTBSで3時間生放送!

http://www.tbs.co.jp/kingofconte/

同日夕方、事前番組の放送もあります。

出演の皆さまのプロフィールとインタビューなどは、

こちらの記事↓にまとめがありました。

 ■お笑いナタリー「明日いよいよコントの王者が決定「キングオブコント2011」
   http://natalie.mu/owarai/news/56934

全力でコントに取り組んできた方々の舞台。

ひとつひとつが、丁寧に丁寧に作られ編集され磨かれて生み出された作品です。

ぜひぜひ!正座して爆笑しましょう!


+++++

以前書いた記事
「キングオブコント決勝まで」http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-788.html

積み重ねる
例えば

一度来た道を何度も通って確かなものにしていくこと

一本の細い細い糸を、丁寧に何本も束ねて確かな束にしていくこと


気が遠くなりそうな積み重ね

積み重ね


それが確かなものを作っていく


確かになれば怖いものなどない


積み重ねよう

積み重ねよう

不安でも怖くても


積み重ね築いていける強い気持ち

ありますか

それさえあれば

大丈夫
Fine
ひかり

君越しの世界


line
そら


僕はずっとここにいた

私もずっとここにいた


はじめまして、こんにちは

はじめまして、こんにちは


僕はずっとここにいる

私もずっとここにいる


これからも?

これからも。


ベースにあるもの。
ひかり

フワッと炎が揺れて。

危ない、消えそう・・・!と思っても案外

消えなくて。

飄々とまた真っ直ぐ火をともし続けたりする。


不注意で炎を吹き消しそうになってしまって

あ、今度こそ消えそう・・・!とひやっとしても

やっぱり、案外消えないもので。


ああ、人の気持ちもこういうところあるよねって。

人生も、こーんなものかもしれないなーなんて。

+++++

ここ最近、終わりを感じることがすごく多くて。

人と人の関係もそうだし、人の命もそう。

終わってしまうものだったら、生きている間

伝え残したこと、やり残したことがないように、したいって

思う。


自分がどうこうなりたいという気持ちよりも

自分の周りにいる大事な人たちみんなに、私、

伝え忘れたことないかな、ちゃんと伝えたいこと伝えられてるかな

ってことを考えてる。


「伝える」ことってすごく、躊躇することもあるけれど、

1ミリでも伝えたいと思ったら伝えてしまおうという、モットー。

これは父が亡くなってから顕著。


終わりに追われてるかな?私。

+++++

それと同時に、淡々と流れている時間の存在も感じる。

流れていくなあ、って。流れていく。


楽しみにしていた数日後のこと?すぐにやってくるよ。

やってきたら過去のことだよ。

振り回されたらいけないよ。

流れているんだから、時は。過ぎたものは、取り返せない。

自分の時を、ちゃんと進めなさいよ。


っていうことも、思う日々。

+++++

いろんな人の「時」が重なって、離れて、また重なったりして。

偶然重なった時には、お互いよい時間を過ごせたら、すごく幸せだよね。

今あなたの隣にいる友人、2年後にはもしかしたらもう、同じ時を

過ごせなくなるかもしれません。それは死の別れとかいう意味ではなくて。

広い意味で。


重なったひと時を大事にしよう。隣の友達を大事にできているかな。

生きている同士。


ここにも何度も書いてきていますが、

生きている者同士が心地よい空間を提供し合うことが

生きている事の意味の一つだと、私は強く実感しています。


それはもうブレない確かな感覚なので、それだけ。

とにかく今は全部、それで、生きていってみようと、おもうのです。

かげ

そんなこと


夕暮れは秋
夕暮れ

日が落ちるのが速くなって、はやく暗くなるのが

いいなあ、って思う時もあります。

暗いなかにまぎれたい時などは、好都合(笑)


ふんわりと、ピンクオレンジ色の染まる空。

虫の声が美しくて。

夜の風が涼しくなる時期で。


いい季節だな~。はやく秋こーい。



「作品」とはニュアンスが違う気がしている。
とんぼだま

真ん中にヒビが入っていたのですが、

ついに、数日前静かに割れてしまいました。

きれいにきれいにスパっと。気付いたら割れているって、とんぼ玉あるある。


割れちゃったなーと言って、それに対する反応って人それぞれで。

ああ、せっかく作ったのに残念、とか、

え、割れるものなんだ?!とか、

何、断面ちょう面白い、とか。


そうだな、間髪いれず断面の面白さを見ちゃうような人が好きかな。


何というか。その形が崩れても、そのまま見つめられるとか。

そういう自由さってすてきだなあと思います、常々。


+++++


花やったり、コトバ作ったり、ガラスやったり、いろいろしていますが、

何か、ガラスと向き合う時間ってとても特別。

うまく表現できないのですが、込められるのが、ガラス。

一番悩むのが、ガラス。

楽しいけれど、しんどいと感じる時があるのが、ガラス。

だから、コロっとできたものが、とっても愛おしく感じられる。

どんなブ玉でも。


こうやって私が作ったものが、人の手に渡ることが

不安とか怖いって感じることがある。

不安であり愛おしくあり。


大事にしてくれる人にしか見せたくないし、渡したくない。

無碍にされることがこわいから。



って、そんな感覚なので、結局、

内へ、内へ、しまちゃう。


キオク
そら

何でもなかったものが

これほどまでに愛おしく感じられるのは


流れる雲さえも

そこには


ほら
ひかり

光っているものは、

見つけてしまうんだよ。

誰だって。
そら

わかってる

のに

だけど


雲流
そら

変わらないものが

あるとしたら


そら

そんな心配

全部小さなことさ


会えるうちに

伝えたいことは伝えた方がいいよ

できるだけはやく

すぐに


いつ会えなくなるか?

そんなのわからない


何十年後かもしれなければ

明日かもしれない


違う?
そら

それが、今、なんだって

そんな、今、なんだって



すきなうた


BLASH「ハンドメイド」


雲ゆき
そら

晴れるのか曇るのか

雨が降るのか


