>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

提灯

夏が終わる。


目の前を通り過ぎていくのは、初夏に出会った灯。


きれいだな。

きれいだな。

遠くなる灯を目で追う。



ああ、ふわり空へ消える煙の模様。


つかめない。

つかめない。


見えなくなる灯のかげ。

しんとした闇夜。

泣いているのかも、わからない。

○●◎
そら

私が○に見えたものが、ある人には●に見える。

またある人には◎に見えている。

同じかたちだけど、全く違って見えていて。

ああ、そうなのかって。見方が違う人と会話すると、発見が多い。


感覚っていうのは、伝えようと思っても、なかなか伝わらないことがある。

言葉じゃないから。感覚だから。


感覚を伝えて、その人から出てきた言葉が、

自分のその感覚と同じラインだったら、ヒット。うれしい。

全く違う言葉が出てくると、ああこの人はそういう思考回路なんだって、

納得する。


自分と同じ感覚の回路を持った人と出会えるっていうことは

すごくすごく貴重なことなのかもしれないです。


それと同時に、全く違う回路がいる人が、たくさんいるっていうことを前提に

言葉を発していかないと、意図が、伝わらないことがあったり、

違って伝わることがあったり、という危険も感じます。


+++++

そう見えるのは、そう見てるから。

そう解釈するのは、そう解釈する自分がいるから。

ある人を見て、何かを感じたら、

そう感じる自分がいるっていうことを、意識すると、

少し、世界が広がって、今よりももっと、

他人を理解できるようになるかもしれないな、と。


ココ
ひかり

いろんな人がいる。

いろんな人がいる。


夏の空
雲

夏の空です。

雲がモクモク。入道雲。

空も青くて。

夏らしいですね~♪


でも夜にはかすかに、秋の気配。

秋の虫の音がきこえますよ。


ここにはなにもない
因果応報という言葉があるけれど、

細かく見たら、そうでもないな、と思うことも多々ある世の中で。


相当悪い行いをしている人が、幸せに生き続けていたり

相当人を傷つけた人が、幸せに生き続けていたりする。


そういうことしたら絶対、返ってくるんだから、とか

言うけれど。

返ってこないよ、っていうケースも

多々あって。

そんなことばかりで。


誰も、未来は予言できない。

生きているだけだから。



と、歩きながら考えていたことを打ち始めて。

ここで、手が止まる。


言葉に現わせないものだけ、強く感じている。


不視
ひかり

現実ではなかった

さっきたしかに見たのは


君からはまだ、返事がない


LIGHTS&MUSIC 8月
LIGHTS&MUSIC

テーブル3台使ってオブジェ。

グリーンがゆらゆらゆれて、涼やかです。


今回、トクサをワイヤーでうまく束ねる方法を覚えました。


日々勉強。

日々感動。

LIGHTS&MUSIC

青山 cayにて
 http://www.spiral.co.jp/f_guide/cay/index.html

これは・・・?
花

まんまるくて、人の顔よりも大きいかもしれない。。

不思議で迫力あるお花を発見。

これは何というお花なのかしら??

ひかり

とめられなかった

ビール!
ビアガーデン


行ってる?!

ビアガーデン!




とんぼたま
とんぼ玉

その日まで

愛すべきブ玉。
とんぼたま

どれくらいぶりだろう??ひっさびさに作ったお花玉。

相変わらず上手くない。けど少しは上達している。ハズ。


昨日ね、夜ガラス玉入れてるハコを整理していたら、

昔ガラス始めて間もない頃の作品がコロコロ出てきて。


最初の頃のって、大事ですね。

何というか、何をやりたかったのか、どうしたかったのか

すごくよくわかるというか。

やりたいのにできなくて、あがいているブサイク玉がいっぱい。

なんだか涙が出てきたのでありました。

そして同時に、フフっと、笑っちゃいました。


当時の自分に何か、励まされました。

そういうこともあるのですね。

ありがとう。


+++++


ところで当時作っていて、なかなかできなかったお花玉の写真を。

とんぼたま

ブサイクすぎてうけるけど、泣けて笑える(笑


だから今日、久しぶりにお花を作ってみたんです。



不器用に
みち

努力したからといってそれが、必ず報われるわけではなく

いくらステキな想いだって、かなわないものもある。


結末は、びっくりするほどあっけない。


君はこれほど頑張っていたのに、この結果とは・・・

君はこんなにその人を想っていたのに、この結果とは・・・


こんなことが、どれほどたくさん起きているかしら。


報われない努力

報われない想い

かなわないおもいたち


そのへんにたくさん、漂ってるよ。


どんな言葉もかけられないよね。

よく頑張ったよとか、そんなこと。

結果が出なかったなら。何にもならないって。

仕方なかったとしか、結論はでないときだって、そこには

仕方ないの一言では片付けられない、積み重ねが見えるから。



みんなみんなの想いが、かなえばいいのに

でもみんなみんなの想いがかなったら

世の中ぐしゃぐしゃになってしまうのか。


ただ、未来のことはだれにもわからないから

何がおこるかわからないから。

未来があるなら、そして強いおもいがあるなら

わからない未来に、挑戦してみる人生も、悪くない、かな。


先には何があるかわからないよ。

全部が無駄になるかもしれないよ。

わからない。


だけど、はっきりと確実に言えることは、

諦めたら、そこで終わりだ。


ゆらぎ

途方もなく



そら

見えてきてる

その調子


ひかり

理由なんて何もない

アレンジ
アレンジ

結局花器にいけちゃった。

エアプランツが隠れております。


とんぼたま
とんぼ玉

あわいの時



