>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ひかり

いつも

嬉しいことを話してくれるように

悲しいことや辛いことも

話してごらんよ



あじさい
あじさい

そろそろ、満開ですよ。

ときめくグラデ。

あじさい

あじさい

私は、額紫陽花が好きです。

真ん中のつぶつぶに、雨水がたたずんで、

キラリキラリ、まあるく光っている姿が

たまらなく美しく感じるんです。

あじさい

ネックレス
ネックレス

久しぶりに、チェーンでネックレス作りました。

壊れたブレスの石を組み合わせて。

石をチェーンとつなげるための三角形の金具がなくて、

自分でピンを曲げて作ったものの、ブサイクだなあ・・;


本当はルチルひとつだけで、シンプルに作ろうと思ったのだけれど、

結局4つも石をつけてしまった。ちょっとコテコテ。

もっとスッキリさせたかったけれど、作り始めると

色々デコりたくなってしっまうという。


「けれどけれど」って、結局予定と色々違うものができました(笑)

これからの季節に、使いたいなあ♪



そら
そら

努力だけじゃあまりにも


てづくりいち
吉祥寺手づくり市

日曜日、吉祥寺の手づくり市出店してきました。

あっ、上の写真は私のブースではありません。全体の雰囲気を写そうと思って。

PARCOの屋上だったのですが、日陰がないから、風と日差しが強かったです。

くもり空だったけれど、しっかり日に焼けてしまったという・・・;


ふと立ち止まって観てくださった方、お話ししてくださったかた、

感謝です。


++++


また、ガラスで、出したいなあ。

2ブース分で、片方ガラスで片方ポストカードとか、楽しいかも。

でも、机ふたつはさすがに持ち歩けない・・・。

手づくり市って、お話しながら販売できたり、作家さんと知り合えたり

楽しい場所であるのだけれど、ちょっとあやうい場所でもあると思っています。

前々から書いていることだけれど。


どうして作っているのか、作るのか。自分にとっての作ることって何なのか。

その場所を、忘れてはいけない。


ひとつまちがえると、「作れなくなる」という状況になりかねない。


明日は
明日というか、今日12日は、手づくり市に出店してきます。

写真とコトバ、絵と言コトバの作品で。

前回の反省を踏まえて今回は、作品あまり出しません。

ちょっとだけ。


それにしても、ガラスと違ってポストカードって

ディスプレイ資材が少なくて荷物が軽いのが助かる。

ふう。それでも、準備にはそれなりに時間がかかりますね。

また、明日が終わったら何か書きます☆


そして、出店が終わったらその足で即、ライブに行くことにしました!!

無理してでも行きたいライブなので。

もっのすっごいタイトスケジュールです。


+++


ところで、最近ワタシ、雰囲気変わったのかなぁ??

と、そんなことを言われることがあるのですけど。

だいぶ痩せたからかな。

別段なにも変わりなく、平凡な日々を過ごしていますよ。

何事もありませんし、変わりません。残念ながら(笑)

どうぞご心配なさらず・・・。


ヒルモヨルモ
ひかり

君のためじゃないよ

僕のために話してるんだ


君のためじゃない

僕のために会ってるんだ


BLASHさん
数年まえのデザインフェスタで出会ったBRASHさんという

うたを作ってうたう二人組。


すごくすごく、素敵な作品をうみだすかたがたです。

音楽アップされているので、覗いてみてください♪

「凸凹」
http://ameblo.jp/erika-blash/entry-10920255657.html

「ハンドメイド」
http://ameblo.jp/erika-blash/entry-10920184028.html



つくる
ひかり

ガラスでも、絵でも、音楽でも、笑いでも。

これと引っかかった人はみんな、ある、同じことを言う。

不思議なの、不思議なの。・・・だなあ。

表現は違っても、何か、感覚、みたいなものが、

ひとつ、不動のものが、あるみたい。

そんな気がしている。

言葉にはうまくあらわせない、あるひとつの。


+++++


自転車こぎながら、ぼんやりと、はっきりと感じたのが、

究極、作ることに目的や目標や結果は、いらなくて。

何を得たいかじゃなくて、どういう世界を作りたいか、というか、

どういう世界を、現わしていくか

ということだけだと、いうことで。

手段じゃない。どう広げていくか。


ひとつひとつは全て、その過程に過ぎないというか。

それが、世界になるんだなあって。

出来上がるモノはとっても大事だけれど、

それ以上に、世界を大事にしたい。

世界があってのモノだから。


結局自分が、そういうのを感じるものをみた時に、

惹かれるっていうことなのですけれど。


常に、ing。今も。

と、いうことなのかな。

かげ

ワタシ、雲に乗ったよ!!


みち
ひかり

約束、

約束。


初夏
ひかり

何かを作る時、なんだろう、枯渇感、みたいなものが

ゼッタイに必要。私の場合の話ですけれど。

いろんな面で、満たされてしまったらきっと

何も出てこない。


と、そんなことを考えている、常々。


+++


たまーに、足を運ぶ公園があります。

池があって。池の横にベンチがあって。ぼんやりするんです。


ちょうどいい季節ですよ。

風を感じるって、心地よいですねえ。

どうです、一緒に。

ひかり

見えているのに

すぐそこにあるのに

届きそうなのに

届かない


光景
そら

散歩したいんだ

ひとりで


なのに

出会いたいんだ


何に

何かに

僕の全力
かげ

君が明日も明後日もずっと

今日みたいに幸せでありますように

君の気持ちが

君の優しさがちゃんと

届きますように

君の夢が現実になりますように


もう君があんなふうに泣くことがないように

傷つくことがないように

それだけ

それだけ


無駄にしないで

無碍にしないで

大事にして

大事にして

君の夢が夢で終わりませんように



ひろがる
道路

不確かなものだから信じられないという気持ちと、

不確かだからこそ信じられるという気持ちと。


ただグレイな部分に確かにある、可能性、というものが

無限に考えられることだけは確かで。

不確かだから。




