>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

夢の花
ひかり

ここだけに咲く花

ここでだけ、今だけ見える花


Line
ひかり

君はそこを簡単に越えてくる


雑草
葉

ハートの葉っぱ発見!!


葉

鉢の中に出てきた雑草。

色がとってもきれい。

葉っぱの裏が赤でした。

何の葉っぱでしょうかねえ。かわいいですね。


お花の試験
ホガース

上の写真は、昨夜練習したホガースです。画質が悪いです;

この一カ月半ほど、ひたすら、ひたすらホガースの練習をしていました。

そして本日、お花の試験、一般的に言うところの所謂2級の試験を受けてきました。

はあ・・・。前日がイチバン緊張していたという。


筆記試験と、実技。実技は、アレンジ作成と3ポイントコサージュ。

コサージュは、バラと葉っぱ使って、ワイヤリングテーピングリボン巻き上げ、

フレンチボウまで作って組み立てるのを15分で。

練習のかいあって、15分以内に作ることできました。


アレンジのほうは、45分。一応時間内にできたけれど、もしかしたら

ちょっとサイズはみ出たかもしれない不安・・・;

色々諸々心配で。

あと、筆記もちょっとわからない問題があった・・・。

全80問で、5問ちょっと不安な問題が。90点以上で合格なので、

ヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤ・・・。



それにしても、何度も何度も作っているにもかかわらず、

やっぱり何度作っても、何か、なあ、うーん・・・?って心地がして。

何だろう。上の方の花の密度が足りないかな。

何度作っても納得できるものを作れないですねえ。


結果は来月ですね。ヒヤヒヤ待ちます。


ひかり

会って話そう

不安なんて遠い過去のこと

光

闇の中の光だからひときわ。


かげ

憂鬱の理由


かげ

君へだけ

僕だけに


いろいろ
デザインフェスタも無事終わり、次はまたいろいろ。

今月末はお花の試験が控えています。

知識試験と実技試験!切り替えてエンジン全開で頑張ります!!

あ、今までも頑張っていましたが。

合格できますように~~!

+++++

そして、今週はいよいよ03の単独ライブ。楽しみだな~。

初日と最終日行きます。本当は中日も行きたいのだけれど、

もろもろの事情で今回は、中日はあきらめようかな。


あとはFKD48の2ndもあります。楽しみだな~。

楽しみがたくさんあるって幸せ。


皆さまも、良い初夏を。

Design Festa vol.33 終了
Design Festa vol.33

前日までバタバタしていたレイアウトですが、こんな感じになりました。

ちょっと字が小さいから読みづらかったかな。

Design Festa vol.33

大変学ぶことが多く、充実した一日でした。


足を止めて、じっくり見てくださったかた、

ポストカードをご購入くださったかた、

とてもとてもうれしいです。

ありがとうございました。

+++

◎今回ともに出展した作家さんたち

●加藤由佳(とんぼ玉)
  http://yukakato.jimdo.com/

●sab(境界線画)
  http://sab-art.petit.cc/

●さけもとあきら(とんぼ玉)
  http://www.shake-shake.com/

●能美那津子(とんぼ玉)

●御手洗浩文(とんぼ玉)
  http://ameblo.jp/glass-drops/



木陰
こかげ

君は僕のほしい言葉をくれる

僕の言いたいことを

ちょうどいいタイミングで

君が言う


ね、そうだね。

そうだよ。


星の花
星の花

忘れないで

ねえ


街頭と階段

突破


つる

ギリギリのバランス

明日は・・・
デザインフェスタだよって。明日・・・!もう!


来週の03単独に思いをはせ、トプリさんに思いをはせ

バカ爆何日に行こうかなんて思いをはせて

そんなことはコマメにしているのに

デザインフェスタのレイアウトが決まっていません・・・・


作品が形になったら安心してしまうという

とりあえず、新作は、しぼって38できています。

昨日ようやく、販売分をプリントアウトしました。ホ。


どうしようどうしましょう。レイアウトどうしよう

考えながら一日過ごして、帰りにハンズに寄ろうと。。


つぶやきのようなブログ記事。

明日よろしくお願いいたします


今日は絵文字を沢山使ってみました。




雨

ここではない場所へ

見たことない場所へ

連れていこう


きっと楽しいよ

生きかえるよ


僕の手をとって

さあ


みどり
みどり

どんな世界をみていますか

そこから何がみえますか


ツツジ

美しいままで


トップリードさんのオハナシ
トップリードさんのDVD、

何度も観ていて、これだけ高速回転させていたら

そのうち本当に擦り切れるのではないかと危惧

声だけ聴いたり、声出さずに動きだけ流してみたり。

そうすると、普段見えてこなかったことが見えてきたりします。


去年の秋かな。すごいものを観たって言ったのは、

トップリードさんの、DVD収録現場で。

30名くらいだったのかな、収録観覧とともに、

笑い声をとりますからたくさん笑ってくださいねっていうことで。

単独ライブで初めて彼らを観た時もそうだったけれど、

ドラム缶一気にひっくり返したみたいなエネルギー、

ガッツリハマり込むエネルギーを全身に浴びて

衝撃受けて、それ以来すっかり。ライブならではの。


下の[READ MORE...]以下、トップリードさんと、もの創りについての語りです。

++++++++++
■第1回単独ライブ「イッピキムスメ」
   http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-574.html
■オンバト+初代チャンピオン
   http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-765.html
■インジョンさんトプリさんDVD発売
   http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-893.html
■第3回単独ライブ 「THREE DECKER」1~4
   http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-959.html
■キングオブコント2012
   http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-1003.html
++++++++++
[READ MORE...]
みつば
みつば

君の存在を形にしたくて。


うれしい報告
だいぶ前に友人から頼まれて、プレゼント用に作った

夫婦蜻蛉玉のストラップ。

三年前くらいかなあ・・・。その友人がしてくれた話、そのご夫婦、

未だにその蜻蛉玉を大事に携帯につけてくださっているとのこと・・・!

さらに、蜻蛉玉に興味を持って、そのご夫婦、旅行先で作ってみたんですって。

そこで私の蜻蛉玉をみせたらしく、「どうやってこの模様作ってるんですか?!」と

驚かれたんですって。


なんだかとっても嬉しくて。

よく覚えています。あの玉。

3年たった今でも、大事に持ってくれていて使ってくださっていて。

きれいだなあって眺めてくださっていて。ガラスに興味持ってくださって。


そう、本当、これほど幸せなことって無いです。

なんだろう、このかんじ。・・・なんだろうね。不思議。


とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!!



ぼちぼち
デザフェスに出るので、名刺掲載&インフォメーション用に

jimdoで簡単なサイトを作ってみました。

加藤さんがjimdo使いやすいよって教えてくれたのでチャレンジ。


簡単なといっても、結構時間かかりましたが;

時間って、かかるものなんだよねえ。



それにしても、ホームページ作成の知識がなくても、

簡単にきれいなサイトを作成できるツールが充実しているのですねえ・・・。

チョット作ってみたい、なんて思っている人にはお勧めしたいです。


説明とか読まずに、体当たりで作りましたが、カンで色々わかる感じでした。

そのうち、ココにURLアップしようかな。

まあ、そんなに面白い内容ではないので、アップしなくてもいいかな。

+++++

最近周りでイイことがたくさん起こっています。

あ、私に何かとりわけいいことがあったわけではなくて、

私のまわりの友人たちの身の回りにイイことが起きています。

嬉しいことがあったとき、真っ先に報告してくれる

友人たちに感謝。

いいこととか悪いこととか、話してくれることをありがたく思います。


私にもいいことあるかな?


好きなうた
keyco「想い出おこして」

youtube動画



あしどり
そら

どこにいますか


雑草
線

植物の成長の速さとか、どんな場所でも、コンクリートでも

ぶち破って伸びて行く姿とかをみると、

その生命力と強さを恐ろしく感じる時があります。


想像を超えた成長の速度と、どんな薬にも滅すことなく

人の身体をどんどん蝕んでいく癌の成長スピードと重なるんです。


どんな手を施してもそのスピードを緩めることなく

人間の体全体に根を深く下ろし、広く広く広げていった。

みるみる人間の養分と命を食い尽していくその姿を

間近で見てきて、それと重なって。どきっとする。


知らない雑草が、庭の隅のコンクリートのひび割れに

ある日ポツンと、急に存在していて、なんか出てきたな~なんて

呑気に過ごしていたら。

気付いたらものすごいスピードで葉を広げて。

ちょっと放っておいたら大変。四方八方に広がってさ。

花まで咲いて、赤い実までつけて。

ここまでくると、抜こうと思っても根が深くて、抜けないの。

仕方ないから、根を残して切ったけど。で、熱湯をかけて根こそぎ撲滅。


怖かった、怖かった。怖かった。



自然には、かなわないなあ・・・。

どんな過酷な状況でも、どうにか、どうにかして生きていこうとするんだなあ。

生きるためだけに生きている。死ぬためじゃなくて生きるためだけに。


人間も自然の一部だけれど、人間なんて本当弱くてちっぽけな存在。

ちょっと考えてみたら、その辺の雑草よりも人間なんて

ちっぽけで弱いものってわかる。


だから雑草が怖い。

そしてタンポポに頭を下げる。


雑草
雑草

ここで生きている

僕は生きる


カラスウリ
カラスウリ

みつけた。


デザフェス準備などなど
デザインフェスタの準備をしなければと。

ヨドバシカメラへ。

紙売り場で逡巡すること約40分。

価格と紙質とのはざまで戦う・・・・。


帰宅して、おそるおそるプリントアウト。

あっ、今回、ガラスは出しません。

絵画&写真詩集だけでまいります。


写真詩集、ココに書いているようなことを

作品として編集してまとめているような感じなのですけれど、

日々作っているもので、かなりな量になりました。

全部を出すのは、コストとスペース的にも厳しいので、

一部分だけ出すことにしました。

それでも相当な量です。


で、プリントアウトしてみたわけなのですが、

なかなか、うまくいかないもので。

インクと紙と、色のバランスで、文字が潰れてしまったり・・・。

無駄になった紙がたくさん;

ああ・・・。

++++++

ずっとどこかに出したいと思ってためてきたものなので、

今回チャンスが巡ってきてありがたく思います。

伝えたいという思いが強いです。

削って削って、残った文字から、観た人が何か

感じてくれたり、自身の中で何かをおもってくれたら

伝わったということ。嬉しく思うのだけれど。

どうなるかな。一人でも、足を止めてくれたら、嬉しいです。


絵画詩集でかつて一度、デザインフェスタ出展しています。

3年くらい前??

その時とはまただいぶ、作品の色も変わってきていると思います。


+++++


最近、創作意欲が高まっています。

色々出てきて止まらなくなってきている感じです。

ゴールデンウィークという、ガッツリ考えられる期間があったので、

あれこれ出てきています。

たいへんたいへん。嬉しい悲鳴。



勇気
まど

待つことをやめたら

動き出すよ


待つも動くも

また勇気


まど

おもいだすこと



