>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

あかり
電球

光源


灰色一色で描ける
天井

見てた?

目が合った?

見つけた?


見てた。

目が合った。

見つけた。


おじゃましました
くま

それにしてもこの顔・・・(笑)

クマ?別の意味でコワイよ、「あ・・・、失礼しました」って言っちゃう(笑)


無理して愛想を振りまくなんてことをしない姿が動物らしい。

動物園は爆笑スポット。


上野動物園
絶好の動物園日和!!

葉桜

うららかに晴れて。1日たくさん歩きました。

+++++

ゴリラさんお疲れ様。

上野動物園ゴリラ

クマさんお疲れ様。

上野動物園クマ

パンダさんお疲れ様。

上野動物園パンダ

本当にお疲れ様。

上野動物園パンダ

ゾウさん?!

上野動物園ゾウ

+++

キリンが一番かわいかったです。


好きなうた
ハナレグミ「マドベーゼ」

<歌詞> マドベーゼ ハナレグミ 歌詞情報 - goo 音楽

youtube動画


三つ葉
クローバー

お話しよう。


平凡
ひかり

夢がひとつ叶うと

またさらにその先を追い求めたくなる

新たな夢と言う


足るを知らない

どこまで叶えば足りるのか


足りるまで叶えたら

その先には何があるのだろう


時の速度
ひかり

お線香に火をつけると煙があがって

この香り、アロマ効果があるのかな。

気持ちが落ち着くという感覚。


仏壇に手を合わせるという行為。

なぜかしら、清らかな感覚。

まだそれが日常になっていないからなのか、変な感じ。


人が亡くなって時が経つほど、亡くなった人が

神聖化されるような気がしている。

亡くなった人は何も変わっていないハズなのに。

亡くなった人を仏にしているのは、残された人なんじゃないかと

いう気にさえなってくる。


全ての儀式や思想は、残された人の、死を納得するための

理由やおもいなんじゃないかとさえ思えてくる。


+++


時の流れというのは速かったり遅かったりするもので。

同じ空間に、速い時と遅い時が同時に流れていたりする。

1か月を例にとってみると、

例えばの話、ライブに行けない1か月は長く感じて。

月末に嫌な仕事が控えていたりすると1か月は短く感じて。


では、ライブに行けない月の月末に嫌な仕事が入っていたら、

これは長いのか短いのか。むしろもう、1か月をひとつのものとして

見れなくなってくる。


諸々、いろんないろんな時が同時進行している。

+++

2月に身内が亡くなりまして。

かれこれ、そうだな、2か月強経つのかな。

速かったのかそれとも、遅かったのか。

ただ確実に時間は過ぎていて。

刻々と、私の中でのおもいも変化しています。

速いのか遅いのかわからないけれど、

今体感している速度が、人が亡くなったあとの、

残された人が過ごす時の速度なんだろうな。


人の感覚は、そうそうすぐには変化していかないから、

2か月経過してみても、大きな変化がない分、

あまり時が経っていないように感じるのかもしれません。


書ききれないので書きませんが、それでも、すこしばかりの変化があります。

観察記録をつけたら、おもしろそうです。


変わって化ける
水滴

何が変わったのか全くわからないのだけれど

きっと何かが変わったことは確かで


数日前まで興味があった話に

全く魅力を感じず

気付かなければずっと右から左

考えたいことばかりを考えて


音楽な日
大好きなひとたち。

今日、copasalvo観てきました。オーケストラの方ではないのですが。

++++





youtube動画
5月の予定
最初に全く関係ない話なのですが、

「旅の重さ」という映画を観ました。感想はまた後日・・・。

で、そこに出ていた三國連太郎さん、50代くらいの時のね、

カッコよすぎて、たまりませんのっ!!目力と凄みが!!!

携帯の待ち受けを三國さんにしようかと考えているくらいですの。


+++++


本題です。

ひょんな偶然の流れで、5月のデザインフェスタに参加することになりました。

友達作家さんたちと一緒のブースです。


かなり急なので、作品などどうしようか考え中。

色々詰め込んだら、狭い空間のなかで、ごちゃごちゃするかな。

今、レイアウトあれこれしてみて、考えてみている。


できればね、せっかくの急な機会なので、ガラスと絵画詩集と花と、

急な勢いで、出来ること全部やりたいと思っている。花は飾りで。

yasshie空間を作ってみるなんて、楽しいかもしれないって。



それにしても、作りためていた絵画詩集の原稿、整え終えたのが41あります。

何もなくても日々作っているもので、デザフェス当日までにきっと

もっと増えます。

それプラス、過去作品出そうとすると、それに20以上は追加されるので、

全部出そうとすると当然スペースが足りないわけで・・・。

在る程度選抜するか・・・。でも全部、伝えたいことで。

そんなこんなで。


+++

詳細はまた後日アップします。


67日目
ひかり

夜の風がやわらかくなってきました。

葉っぱの上の水滴がキラキラして、ぷよぷよと、くっついては

転がって落ちて。


だいぶ荒れ果ててしまったプランターに

フリージアのつぼみ。今年も。

黄色がふたつと、赤がひとつ。


風がビューとふいて

重い門がガチャンと音立て

足元の小石を踏む。ジャリッと。


万年青が心なしか、錆ついてきているように見えた。


ここに、あるはずの、あったはずのものがない違和感。


その辺の緑たちが、何かを待っているような気がして

ごめんねという気持ちになる。



人がいて、モノがある。

人がいたところに、モノがある。

モノがある。



ぷくぷく
ゆらぎ

こんなに

なんて簡単なこと

目の前にあることを
ドライフラワー

場をたいせつに。


勇気
針金

イチミリでも動けば

結果が出る

イチミリなりの



きっと。きっと。
ひかり

なにしろ

実績がある


ひかり

掬って

救って


アレンジ
アレンジメント

今日、花器をいただきました。

いただいた花器と、余ったお花でアレンジ。

あおしろみどり。
知る努力
かげ

わかるわかる、自分もそうだからきっと貴方もそう、そうそう、

・・・っていう思考回路はとても危険で。

貴方と私は全く別の人です。同じ人はひとりとして居ない。


自分と相手を重ね合わせてしまったらそれは結局

自分を観ているだけで、相手のことをちっとも

観ていないということで。

だんだん、だんだん、歪んでくるんだから。


わかるわかる!私もそう!は、最後の最後でいい。

そしてそれは一瞬でいい。


すぐにわかるわけなんてない。

目の前の誰かのこと、わからなくて当然、

ひたすら見つめる、見つめる。

デッサンを描くように見つめる、尋ねる。知る努力。


根気と時間が、必要だねえ。わかるまでには。


ホガース
ホガース

ホガース

ホガース

試験のための練習。

ひたすらホガース。ホガース。

難しいですよう。


春の
ひかり

息吹き


忙しかったり笑ったり感動したり
ひかり

何度も繰り返して反省してはまた繰り返すのですが、

カツカツに予定を詰めすぎること・・・。

今日はココ、明日はドコ。


あんまり身動きとれないほどに詰めすぎると

何かのチャンスや大事なことがやってきたときに

それを逃したりする。

あまりたくさん手に持ち過ぎていると、取りこぼすものもでてくる。

余裕って、生きる幅を素敵な方向に広げるために、とっても大事で。


時間も気持ちも予定も。ね。


しかし、やりたいことも多かったりして、なかなか、

調整って難しいことですね。

+++++


そんななか、お笑いライブぼちぼち行っていますよ。

「ぼちぼち」。異論は認めません(笑)


4月ももう後半に入りますが、素敵なライブ多かったです。

今日は地震でダメになった月笑の振り替え。

トップリードさんのMCで。みなさん面白くて、笑って笑って感動して。



よく、一般的な話、自分の作品に満足したらそこで終わりだという話を聞きます。

きっと、いつも目指すもの追い求めるものがあって続けている人というのは

満足することがなくて、たとえ一瞬満足したとしても、もっと良くしていこうとか、

こうしてみようああしてみようとか、どんどん湧いてくるのだろうね。

「追い求めることができる」「楽しめちゃう」っていうのは、作る原動力に

なるもので、これは資質なのかな。


続ける、結果続けちゃえてるって事実は何より強い。

ずっとずっとずっと続いちゃってる、続けちゃえてる、

それも、「追い求め」「楽しんで」「マニアックな目線を持って」

続いている人が作り出すものには、誰も勝てないと思う。


人が情熱を傾けて作りだしたものは全て、尊いものです。


お笑いを観ていて、またそれを痛感するのでした。

感謝。

感謝。


こもれび
葉

良い時も悪い時も。


水面

のがさない

のがすまい


ノック
ひかり

あんなに会っているのに

ちっとも会えてない

今日も明日も明後日も

いつになったら会えるのか


今も笑顔で手を振り続けて

次会える時を考える






花器とアレンジメント
アレンジ

ちょっと写真が暗いのですが。

友人が作った花器にお花を活けました。

↓フラッシュたくと、よく見えるのですが、ちょっとペッタリしてしまう。

アレンジ

■使用花材
 ・コデマリ
 ・ドラセナ
 ・アルストロメリア
 ・ヒペリカム

+++++

下の写真は友人が自分で作った花器にいけたものです。

アレンジ

ヒマワリが、バーンと。

のびのびしていてよいですねえ。


Lights&musicデコ
LIGHTS & MUSIC

写真、クリックすると拡大表示されます。

ぜひ大きくしてご覧くださいませね。


4月13日水曜日に青山cayで行われたLights&musicでのフラワーデコです。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


石化柳と雲竜柳を使用しています。

次の写真、間違えてgifで保存してしまって。粗いです・・・。

LIGHTS & MUSIC

LIGHTS & MUSIC

LIGHTS & MUSIC

LIGHTS & MUSIC

音楽も映像も、空間装飾も、すばらしい、感性を刺激される素敵なイベントでした。

フシギフシギ!この感じ。ふわっと連れて行かれるこの感じ。


こちらもよろしくお願いします
 ■ユメハナ
   http://yumehana.me/

ゆれているのは誰
ほのお

女の子ぽい男の子だなあ

ん?

男の子ぽい女の子だなあ

ん?

女の子?いや


目をこすってみてみる

止まっていると・・・男の子

動き出したら・・・女の子


不思議だねえ不思議だねえ


でもわかった

やっぱり、男の子だった


だから、いいんだよね


見せると見ると

魅せると魅る


たんぽぽ

春が・・・

まぶしいゼッ!



クシュン!クシュンクシュングスン!
夕日と樹と水と
26秒。youtube動画。






