>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

うめ
梅

今年も庭の白い梅が咲き始めました。

沈丁花も咲いていますね。



ひといき。
ゆらぎ

父方の親戚はみなさん、良い意味で個性的な方々ばかりで。

ド級の明るさ。おおざっぱ、陽気で冗談と笑いが絶えず、ブッ飛んでいながらも、とてもやさしい。


母方の親戚はみなさん、良い意味で常識的な方々ばかりで。

とても真面目で誠実で常識的で、大人で、とても細かく気づかいくださって、とても暖かい。


うーむ。なんだろう。

そんな私は、父方の親戚のみなさんの中で、バカ笑いしていました。


今日出会った全ての人へ。ありがとう。


+++++


おもいはちゃんと、言葉にして伝えなくては、伝わらないという。


しかし、言葉で伝えられないこともある。


全てが伝わる方法があるとしたらそれは、

心からの、行動を積み重ねること、だろう。


行動は、口ほどにものを言う。


上手に言葉にできないならば、行動で、示せばいい。


明けた空
そら

強風の一夜が明けた空。朝ですよ。8時か9時ころかな。

どんよりとした雲は、これから昼間にかけて、

だんだん青空にかわっていきました。


+++


人の命は、あっけないものだとよく言うけれど。

確かにそうも言えると思う。

けれど、生きようとしている人が

死に向かっていくということ、その過程は

決してあっけないものなんかじゃない。

壮絶なものだと思うよ。



亡くなった人の魂がどこにいくかって、

いろんな宗教で考え方が色々あるみたいだけれど。

私は、たぶん、その人とかかわった人たちの

記憶や心の中に、散らばっていくんだろうという気がしている。

その人が残した言葉や、その人の生き様や姿勢、表情、

やってきたことがら。そして、してもらったことたくさん。


そういうものが、残された人たちの中に残って、一部になって、

その人たちのこれからの人生に、少なからず影響していくとしたら

亡くなった人はずっと、たくさんの人生の中で

生き続けて行くんだろうと思う。

それが魂なんじゃないかと。


++++


私が数ヶ月前に見つけた、生きる意味のひとつ。

生きている者同士、心地よい空間を提供しあって、

自分が心地よく、そして他人も心地よく生きられる空間を

作り合うこと。

これは、間違っていないと思います。





晴れたねぇ
そら

2011年2月18日金曜日。

昨日はすごい雨だったね。ほら、晴れたよ

今日は外は暖かいよ。

良かったねえ、晴れて。

空がきれいだねえ。

見える?ほら、見える?



これがさいごの空。


きれいないもの
flower

産まれてくる命ありがとう

生きている命ありがとう

関わる人の命ありがとう

消えていく命ありがとう


狭間の景色
葉と影のライン

扉の向こうに光るヘビが見えて。

金色に光ってたって。

ふんづけちゃったんだって。


今日は右側が林?

ヒヨコがいる?

いいえ、そうだな、猫かな。

いや、林だからフクロウかな。


中くらいの犬があちこち走り回って、噛みつくんだって。

私に噛みつかないでね。


犬の嫌いなものを置いてみようか。


明日は何が来るのかな??



雪が積もりました
雪

yasshie、まいります!!

雪

私が最初!




さかな
熱帯魚

水の中の住人と目が合う

初対面なのに、なんか好かれてる気がして

さかなさん




