>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

1日のおわりに。
光

今日出会ったことと

今日を過ごしたあの子とあの人とあの人たちと

みんなありがとう。


+++


カクテルと梅酒と。焼酎ロックで飲んでも、酔った感じがほとんどない

男前です。

あ、私のことです。






であいとであい
炎

知らない場所で産まれて

知らない場所で生きて

たくさんたくさんの道のりの中の偶然が重なって、人生が

交差したり平行したりして

「また明日ね」って言い合える関係になる



日々は淡々と過ぎて行って

まだ起きていないことでも、必ず過ぎて行くけれど、

淡々と過ぎる時の中でも

誰かと出会ったり、会話を交わしたり、笑いあったり

同じものを観て感動を共感したり

同じものを食べておいしいねって言ったり

同じ空間を共有したりする


それは決して、淡々と過ぎることではないの


そういう時間が、生きて行く力になったりするんだろう

幸せは、ひとりぼっちでは、つくれない


淡々と過ぎる時を、淡々とすごしちゃだめ



そして、一日の偶然の幸せに、感謝して眠れる日々が

いろんな場所で、たくさん、たくさん、巡りますように...


+++++


偶然を必然と言うことがあるけれど、

多分、偶然を必然にしていっている自分が

そこまでの道のりに存在しているんじゃないかと思うよ。





くも
雲

小さい雲が

雲

みるみるうちに

大きくなった・・・!


++++


数日前から喘息が出まして・・・。今はだいぶ快方に向かっております。

父方の家系は気管が弱く、私はそれを受け継いでいる模様。。

私がもし江戸時代に生きていたらきっと、風邪で亡くなる部類なのだろうと。



・・・嫌だ!生きるのだ!


++++


あ。ひそかに友人のブログをリンクに追加しました。fc2ナカマだわ。


風邪にご注意
天寿

風邪引いています・・・。

月曜日の朝あたりから調子が悪いです。。ヤツは突然やってきました。

今日は熱です。

昨年は一年間、風邪らしい風邪をひかずに過ごせましたが、

年明けてからの不意打ち攻撃に、まんまと。


大事な時に風邪などひいて、毎日うがいしてたんだけれど。

全く役立たずな自分に泣けてきます。。。


週明け、色々と計画していることもあるので、頑張って治さねば!!


風邪予防には、ビタミンDがよいらしいです。かんゆとか。

あと、野菜スープに鶏肉入れて食べるのもいいって。

・・・と、風邪ぴきの私が言っても何の説得力もないわけなのですが

皆さまもお気を付けくださいね。


++++


ところで、写真は昨年のクリスマスプレゼントにいただいたものです。

友人のKiちゃんより。

わたくしのために・・・・、お心遣いに泣けてきます。重かっただろうに。


あっつーーいお湯割りにして飲むのが好きなんだけど、

この飲み方は正解なのだろうか?? 日本酒には詳しくないのでわかりません。

今、飲みながら打ってます

飲みやすくて香りが良いです。いくらでも飲めるよ。危険。


ラベルが、もやしもんなんですよ♪

ちょっと色々手違いがあって、もやしもんが私の手元に来ました(笑)

かわいいね。

とてもおいしいです。大事にいただきます!!



そういえば、このまえKiちゃんとも話していたのですが、

スパークリング日本酒の鈴音、飲んでみたいなあ。

これ飲み終わったら試してみよう♪




あしたへ
そら

これは何月の空だったかなあ。

だいぶ前の写真です。

雲がきれいですよ。


一日が無事におわって、夜は何を食べようかなとか、

明日はどこに行こうかなとか。

何だってできる自由。



ぬるい日常が、幸せだってことをたまには

思ってみるといいと。

そうすると、きっと今よりも少し、幸せになれますよ。



日々開拓
あちこちフラフラしながらも、ピンときたことは何でもやってみればいいと

思うのでした。


あれ?もしかして、こっちのほうがいいのかもしれない???

これがいいかもしれない?!って思ったら

そうしてみたらいいんです。



誰かに何か言われて、あ、そうねそうかもしれないわね!、

私が違うのかもしれないわね!、なんて思っちゃったらとりあえず、

そうしてみたらいいんです。



そうだったかそうじゃないかは、やってみれば自ずと見えるはずなのです。


なんか違ったら、「で、やってみたけど、なんか違ったわ」でいいのです。


何でもやってみないとわからないということで、ここはひとつ。


とんがっている人も、流されてばかりいる人も、頑固な人も、

テンピュールみたいな人もさ。ひとつ。


「何か違ったわ」の積み重ねで、自分のスタイルが見えてくるものですし。


+++


それはね、若手芸人さんのお笑いを観ていてすごく思わされることで。

極々狭い範囲のわかる人にしか分からない話ですが、新年の目標で、

「今年は手品をできるようになります!」って言っていた、

私の愛する某若手漫才師さん??

どこに向かってるんだと周りから言われようとも、

そう思ったならやってみたらいいよ、と思います。


手品がうまくいってもだめになっても、

大丈夫だと、思っていますから。


+++


と・・・、思わせてくれちゃうネタを見せてくれる彼らに、心から感謝。

ありがとう。ありがとう。

何も言いません。これからも陰ながら応援させていただきます。

偉そうなこといってごめんなさい カッコワラウ






すきなうた
ハナレグミ永積さん。youtubeでみつけたもの。







空

今日が終わって、明日がきて、

明日が終わって、明後日が来て。

明後日になったら今日は、一昨日の出来事。



一秒一秒時が経っていって。

一秒一秒の間にも、もっと細かい時が刻まれていて。

刻んでいて。



そんな、時なんて、人間が考え出した歴史を刻む手段で、

ただ生きているっていうことだけが、自然に存在していること。

人が勝手に時っていうものを刻んでいっているだけで。


「時」を、取り除いたら、なんて自由になるんだろう。

焦りもしない、追い立てられもしない。



でもそうなったらそうなったでまた、

時を刻む方法を一生懸命考えたりするんだろう。


自由すぎる不安、

死の存在を知っている者が、死を恐れ死の暗闇を予感し、それゆえに、

生を愛しみ全うしようとする。それには、

「時」という、刻みが、その手段として必要なんだと、思う。


+++++


あと何年生きられるかなんて、誰も知らない。

知らないからこそ、なんとなくずっとずっと先があることが当然に思えていること。

それは、すなわち、大きな希望や夢を持って生きられるということ。

日常。


生きていることが当然になってくると、今の時間を無駄に過ごしたりする。

『普段と変わらない生活』『何ら変化のない不自由ない生活』というものの

生ぬるさ。悪いことじゃない。無駄に時を過ごすっていうことも悪くない。


+++++

以下、ハナレグミの「僕は君じゃないから」の歌詞より抜粋


 何が新しくて何が古いかなんて そろそろどーでもいいこと
 今日って日があって 君と逢えれば それでもーいいのさ

 何が良くて何が悪いかなんて 天気で決まること
 今日無いものでも明日になれば 手に入れられるのさ
 ネェそうでしょ

 


そら
空

青グラデ。



明けられなくて2010
あ。このブログ、なかなか年があけません(笑)

ごめんなさい、順番に書いていきたいことが押していて、

2011年押しております!2日ほど、、いや、3日ほど押しております!!

すでに、はみでております!!!

あああっ!


+++++


この3年間くらいは、毎年毎年、大きな動きが多い年を過ごしてきました。

2010年はまたさらに、大きく動く1年となりました。


数年前から、たまに、お笑ライブに1人で足を運ぶことはありましたが、

今年に入ってから特に、ライブに行く回数が増えました。

それもこれも、2年ほど前に、東京03の角ちゃんがブログを始めたことがきっかけ。


ここにも数回書いてきていますが、そのブログのコメント欄をきっかけにして、

東京03ファンの方々とつながりました。

まあ、出会う人出会う人、みなさんすごくいい人たちで。これがびっくりするほど。

笑顔が素敵で、パワフルで。

いったい何人の素敵なファンの方々とつながっただろう。日本全国。



もうかれこれ、1年を超えたお付き合いになる方がほとんど。

しょっちゅう会えるかた、遠くてたまにしか会えない方いらっしゃいますが、

距離など関係なく、皆さま、変わることなく素敵な関係が続いていて、

お笑いライブ以外でも、たくさんの場面で助けられ、支えられている関係に

なっています。公私ともに。感謝してもしきれません。


そこで出会った方々にまた、素敵な芸人さんを教えてもらって、感動したり。

素晴らしい作品を作っている人たちが、まだまだ、こんなにたくさんいるのだと、

目が見開きます。パワーもたくさんいただきます。驚きの連続です。


出会い、出会いが、出会いを呼び、人の出会いだけではない

言葉にできない、素晴らしい縁を運んで来てくれます。


年齢も上下に大きな幅あり、職業もバラバラ、歩んできた道も全く違いますが、

ひとつの「東京03をガッツリ愛している」という思いで、つながっています。

本当に、この出会いは私の宝物で、ずっと大事にしていきたいものなんです。


++++


そんな縁の中で今年フト感じたのが、私は今まで、受けるばかりの立場でいたけれど、

自然と、何かを提供できる(という言い方はおこがましいですが)立場に

なってきているのかもしれないという、気づき。


そういう年齢なのかもしれませんが。

見えてきてしまう、わかってきてしまうということが、あるんです。

不思議です。人生ってそういうものなのですかね?


++++


人との出会い。新しい世界との出会い。気付きをたくさんいただいて。

応援したいという気持ちをいただけて。笑うことの素晴らしさをいただいて。


これらの出会い、出会うべくして出会ってきているのかもしれないという

感覚にさえなります。


お笑だけではない、様々な分野の仲間たちに、恵まれています。

ありがたいです。ありがとうございます。


大事な仲間達ひとりひとりをこれからも大切に。

そして、これから起こるであろう大変なことも、越えていければと思います。


そして、何か少しでも、いままでいただいた沢山の力を、

周りに返していけたら・・・と、思っています。

2011年は。


++++


本当は、パソコンの分野でも、フラワーの分野でも、

ガラスの分野でも、ひとつひとつ去年を振り返って、

今年の事を考えたい気持ちでいますが、

ちょっと、今、ゆっくり考えていられる時間がありません。

お笑いの分野だけ、振り返りました。


なぜ時間がないって?

だって、2010年が3日もはみ出てるんですから!!


あああっ!!!


+++

そんなわけで、やっと年を明けられそうです(笑)

Gちゃん宅にて集まったみなで撮影

ピグ

ピグ

おしまい。


忘年会
フォンデュ会

昨年の話ですが、友人のGちゃんKちゃんとともにおこなった忘年会。

チーズフォンデュというものを一度食べてみたい!!というGちゃんの一声で

集まりました。私もチーズフォンデュ初めて!!

Gちゃんと私はオレンジのワイン。びみ~~~!


フォンデュ会

プレーンチーズと、トマトチーズ♪♪くつくつくつ。

3人ではしゃぎまくり(笑)

フォンデュ会

てっぺんに穴を開けたくなるのは人間のさが。

火山のようにチーズがプクプク出てきますよ!


フォンデュ会

おいしかったなあ♪楽しかったなあ♪

パンがおいしいから、フォンデュにしたらさらに美味しい。


最後の締めは、キャンドルケーキ

フォンデュ会

3人でシェア。

そもそもどうしてこのお店をセレクトしたのかと言うと、

「ケーキが可愛かったから」の一言に尽きるのだ。



仲良い友人たちと、はしゃぎながら暖かいご飯を食べられる幸せ。

2010年も暖かく過ぎてゆくのでした。。


+++++

行ったお店はこちら。可愛らしい店内、くつろげますよ。恵比寿、代官山最寄り。
 ■cafe AMANDINE http://www.elegantevita.co.jp/1f/index.html



