>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

在る
花


お花がこっちを見ている?

目も鼻も口も、ない、花は、なんにも見ちゃいないんだよ。


どうして、見ていると思ったの?

どうして?


クローバー
クローバー

そこにあるものは・・・

クローバー

ほらっ!



とんぼたま
とんぼたま

耀緑


++++++++++


玉ブログに記事をアップしています。
 http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-147.html


深大寺手づくり市・立川手づくり市
深大寺手づくり市

先週のお話ですが、深大寺手づくり市と立川手づくり掘り出し物市に

出店してまいりました。

2日間ともお天気で、無事に終えることができました。


深大寺は、吉祥寺駅からバス。大きな荷物を持って、朝のバスに乗れるのだろうかと

一抹の不安を抱えて向かったのですが、案外混まず、無事に現地に着くことが

できました。

お隣のブースの方にも恵まれ、緑のなか、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


お客様との出会いも本当に楽しいし、出展者の方とお話するのも

本当に楽しいですね。有意義であります。


今回も、とにかく手にとって見ていただきたくて。

いろんな模様が見えるガラス、楽しいですよ!!ってことを伝えたくてですね。


+++


今回の深大寺でちょっと衝撃だったのが、玉だけで並べていたものを観て、

とんぼ玉だと思わなかった人の多さ。

そして、手づくりしたと思わなかった人の多さ。

手づくりじゃなかったら、どうして手づくり市に並べているのか、謎だと

思うのですが。笑


ああ、そう思う人も多いんだ・・・と、気づかされました。

そうだよねえ、筒型の長細いもの、何だかわからないよねえ。


何に使うとかじゃなくて、観てほしいっていう。笑

作り手のわがままかもしれないけれど。

実用的じゃないって言うことなんだろうなきっと。

しかし、これだけの長さというか、幅がないと、表現したいことを配置できない。


とにもかくにも、次回出店の時は、手づくりしたっていうことがすぐにわかるように

何らかの工夫をしようと思っています。


+++++


金属を入れて出す表情がすごく好き。

だけど、金属も何も入れないで、ただのガラスだけで出す色も

すごく好き。


シンプルに、ガラスだけの組み合わせの玉、作っていきたい。

最近。



猫カフェ
猫

猫カフェに

猫

行ってきました

猫

全部子猫ばかりで

猫

癒されたなあ

猫

にゃん

猫

にゃんにゃん!!


見たもの
デンファレ

好きなものは好きと言おう。

素敵なものは素敵と言おう。

素敵な人にも素敵と言おう。

感動は、迷わずに伝えたいと、思う。



思いだしたこと
フラワーデコ

高校時代の、学園祭での話。


多分、華道部の作品展示ブースだったのか、

華道部の先生が、とにかく、ひと教室使って作品を作っていました。

教室の天井あたりに、あれは吊るしだったのかな??

まあ、とにかく大きな幹を使った作品で。

初めてそんなに大きなお花の作品を観たんだ。


それを観た時にすごくカッコよくて、力強くて、

なによりもそこが、とても不思議な空間でびっくりして。

自分でもこういう大きな作品作れたらすごいな、作ってみたいなと、

強く憧れたことを、さっき思い出しました。



そして今私、それやってるじゃんって。

できてるじゃんって。

空間を装飾する、フラワーデコというかたちで。


ずっとそれをやりたいと、夢見続けてきたってわけじゃぁないけれど、

好きなことを続けていたら、素敵なご縁に恵まれて、

気づいたらひとつ、過去に一度でも夢みたことが、形になっていました。


当時の自分に、ヒソヒソって、教えてあげたい心地になりました。

ユメハナステッカー
ユメハナステッカー

ユメハナステッカーができました。

ゆりのデザイン

色々、貼ろう。笑

お笑いは人生ドラマだ
ざわざわざわ。

お笑いのお話をすこし

++++++++++

今月はまだ一週間ほどしか経っていないというのに、

素晴らしいライブに沢山出会ってしまいました。

今月のバカ爆走、大好きな漫才師、ダメジンさんのネタがすごくよかった。

おもしろくておもしろくて。


そう、あまりに面白くて感動したんだ。

先月不調だった様子なので、もう。感無量で。

彼らにしかできない漫才だった。何か、キラキラ輝いている光が見えた


+++++


そして話は変わり、東京03さんの単独公演「正論、異論、口論。」11月にあります。

今日の段階ではまだ平日のチケットは完売していない様子ですよ。

ちょっとでもご興味のある方は、ぜひぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

■ローソンチケット http://l-tike.com/


そんななか、前回の単独公演の「自分、自分、自分。」DVD。

私は次回の単独の時に会場で購入しようと思っていたのですが、

友人のCさんがご好意で貸してくださるということで、拝見しました。

あっ、11月にちゃんと会場で買いますからね!

その時のことが思い出されるし、何度聴いてもあのオープニングには

涙が出ます

ネタも、何度見ても、画面の前でピンと背筋を伸ばしている自分に気づきます。

ご飯食べていても、手が止まっている自分に気づきます。

すごいなあ。。


観れば観るほどにね、コントの流れもそうだけど、

ひとつひとつのセリフの順序や言葉のチョイスに丁寧さを感じる。

あとは、そのセリフを持って演じる、個々の演者の才能。

やっぱり角ちゃんの表情、間、言葉の運びがすごく好き。

そして飯塚さんのツッコミのキレとタイミング。

豊本さんのたたずまい。

素晴らしいなあ。


自分の性格に自虐的なものを持っている人は、

多分、相当笑えるし共感できるところがあるのでは。笑

03さんのコントは、あるある、と、頷きながら観ちゃうもの多いですね。

人間のエゴや醜さや汚さや悲しさや、どうしようもないものたちを

掬いとって、笑わせてくれるんだ。


+++++


最後に、トップリードさん。

12月1日に、DVD「トップリードのコント集」が、コンテンツリーグから

発売されるとのことですよ

なんと2000円!! なななんて安いんだ・・・。


+++++


DVDもいいけれど、やっぱり会場で観る方が何倍も何倍も笑えるよね。

お客さんと演者さんで作り上げていくという。お笑いって。

同じネタでも、日によって違ってくる。テンポや間や、セリフなどなど、

会場の空気によって変化してくる。


テレビでしかお笑い観たことない方は、ぜひ一度

お笑い好きな人と一緒にでもライブに足を運んでみると楽しいよ、って思う。

そんな私はというと、テレビのお笑いってほとんど観ない。専らライブ。



そんなこんなで、全力で人生かけてお笑いに取り組んでいる人たちを

見守るにつけ、いい時も悪い時もあって、山あり谷あり波ありの中、

自分たちが信じているものを持って、果敢に、時に迷いながらも進んでいる姿は、

本当に素晴らしいと思います。


お笑いって、まさに長編人生ドラマ


雨

傘ごしの下北沢。

左側から、ある人の話し声が聞こえてきます。

いいことがあった日の、ワンショットです。




