>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

夜が来る
井の頭公園

日が落ちるのが、日に日にはやくなります。

遠くにたなびく雲がはかなげで。冷たい風に連れ去られるような。

井の頭公園

ピカン--☆

曼珠沙華
巾着田

友人と曼珠沙華を観にいってきました。巾着田の曼珠沙華、

すばらしいと聞いていて、一度観にいってみたかったのです。

22日、急に暑くなった日です。急に真夏のような日差しと暑さ!

参っちゃいました・・・!


例年この日にちになれば、満開でちょうど見ごろだということだったのですが、

今年の異常気象で、開花がすっかり遅れてしまった様子でした。

曼珠沙華は、寒くならないと花が開かないんですって。

なので、まだほとんど咲いていませんでした。

そういうわけで、入場無料。

残念だわ~~~、こんな感じ↓笑

巾着田

これが全部開花したら、すばらしい景色なんだろうなあ!

一部分、咲いている場所もありました。

巾着田

樹の幹の上に根を張っているものも。

巾着田

ちなみに今日(26日)、満開になったそうで、曼珠沙華が満開に

咲き誇っているとのこと。



曼珠沙華のじゅうたんの横には、川が流れていて、夏日になったこの日

たくさんの人が川で遊んでいました。

巾着田

物産展も面白かったなあ。

お野菜がとっても安いの!!大きな茗荷を購入しました♪

そして、甘酒アイスも食べたよ。おいしかったなあ。

次回は加藤牧場のソフトを食べたい。

近くに、コスモス畑も広がっています。

コスモス

一緒に出かけた友人は、毎年観に出かけているとのことなのですが、

昨年と比べてコスモスの背が低かったということです。

気候のせいかな??それとも植え替えをしたのかしらん??

人の腰くらいの高さでした。

+++

途中、バッタに出会った。。。。この子が、逃げるどころかどんどん寄ってきて・・・

ついに足まで登ってきて、さらに上を目指して全力できたので、

思わず「ぎゃーーーーーーー!!!!!!」と叫んでしまいました。。

バッタ?


そして最後に、友人宅のウサギのよもたん。

うさぎ

可愛いすぎる・・・!

私も昔、ウサギを飼っていました。とってもよく似ています。

かわいくてかわいくてたまらないので、また、よもたんに会いに行きたいです。



とんぼたま
とんぼ玉

Tears


てづくり市
銀杏

手づくり市、無事終了しました。

楽しかったなあ。1年ぶりの野外出店ですよ。

実は作りすぎてて、並べきれなかった。笑。


9月だから少しは涼しくなるよね、なんて数か月前は甘く見ていたのですが

今日は暑かったですね・・・。

幸い、日影になる時間が少しはあったので助かりましたが、

日焼けしちゃったかも。


今日も沢山のお客様との出会いがありました。

今回、ディスプレイをまた少し変えてみたりして。

高い値段をつけるのならば、高く見えるように。。。

そして、高いものでも手にとりやすくするための工夫をば。


そうそう、とにかく手にとって眺めて欲しいっていう気持ちが強いのです。

くるくる回してみたり、中を覗いてみたり、光に透かしてみたり。

表面の模様で遊んでみたり。そういうの、すごく面白いのよ。

そんな遊びをしながら、足を止めてくださった方とお話ができたら

嬉しいと思っているんです。

買わないから手に取らないなんて、とってもさみしすぎると考えています。


そんなこんなで、沢山の方々に観ていただけて、ワタシ幸せです。

玉を光に透かしつつの、沢山の方の笑顔を見れて、幸せです。

そしてご購入くださった方々、ありがとうございました。

ますます、襟を正していかねばと、背筋が伸びる心地です。


+++


余談ですが、今日遊びに来てくださったお友達たちが差し入れをくださいました。

確かに重いし荷物にもなるんだけど、それよりも何よりも、

暑いだろうと冷たいものを用意してくれたり、つまむものをくださったり、

おみやげだったりと、考えてくださった心遣いが有難くて有難くて、

どんな重いものだって軽く感じちゃいます。


ガラスガラス
日曜日に、てづくり市に出るのです。

色々作りたいものが出てきていて、やってみているのですが、

作れば作るほど、売ることにあまり興味が無い自分に気づく・・・。

仕立ても、組み紐とか好きで、編んでる時間も相変わらず好きで、

そう、好きなんだけど、形になるのってすごく楽しいんだけど、

実はそれほどこだわりが無いんだってことにも気づきました。

例えば仕立てにオリジナリティとか、そこまで考えるパワーが無い。


何にもとらわれずに、好きなものを好きなように作りたいなあ。



このごろ
そら

似たような写真ばかりが並んでしまいました

空が光っている風景が好きなんです。


そういえば。ココに書いていなかったお花の試験のお話。

先日無事合格いたしました~~ よかったあ!

また次の試験を目指します。


+++++


ところでトップリードの新妻さんの日記。

好きでしばしば覗いているのですが、

ぐぐぐっとうたれるものがあって、

涙が止まらなくなります。途中でページを閉じること数度。

すごいエネルギー。それが舞台から伝わってくるんだ。

この感覚。

なんだ、違うんだなぁ???



そら
そら

夕方の電車で、たまたま隣に立っていた人が

自分と同じ、遠くの空のピンクをじっと見ているのに気づいて、

そら

ちょっとうれしくなりました。



廊下

陰影。


秋の気配
そら

まだまだ残暑が厳しいですが、空はもう秋の雲。

夜になると秋の虫たちが鳴いています。


今年は天気予報で秋が無いと言っていましたが、

本当にそうなるのでしょうかね。

心配です。



今年のゴーヤ
ゴーヤ

大きいのがたくさんできました。

下の写真は1日前のもの。たった1日でずいぶん熟れるものです。

ゴーヤ

黄色くなったゴーヤは、どうやって食べるのがおいしいのでしょうか。



