>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

最近
そら

雨が降ったら、サッと晴れてほしい。

みずみずしい空に光があふれて、うるうるしているの。

なかなかない、そんな瞬間に、虹が現れたりしたら

一日Happy。


最近、カラスウリのことを考える時間が多いです。

無造作に落ちるツルも素敵で、なぜかすごく虫に食われる葉っぱも素敵で、

放っておくと、虫に葉っぱを食べつくされて、葉脈がところどころしか

残っていなかったりして。

花も華奢な線が泳ぐようなラインが素敵で。

そして最後に実がなるものだから、カンペキ。


通勤で毎日通る道の塀の上に、有刺鉄線が走っていて、

ところどころに朽ちた木の枝。それにカラスウリが絡まっているという、

文句のつけようがない最高の景色があったのですが、

最近、ぜんぶ綺麗に葉っぱが処理されてしまいました。

残念で残念でなりません。

雑草じゃないよーーーー!!!!




は。蜻蛉玉を作ろうとしたら、ガラスが足りなかった。

チビチビつかっていたけれど、黄色と緑と白っぽいガラスが。。。

さて!という時に、手元に材料が欠けていると、残念。



そんなこんなで、きれいなものを思い描く日々です。


とんぼたま
とんぼ玉

パンダみたいな玉ができました。


ピークを過ぎてから、ピークだったことに気づく。

気づいても、戻ることは不可能だから、その時に気づけるように。



俵型の玉に模様をつけるときは、

ベースを俵にしてから作業を進めることが大事で、

あとから俵にしようとすると、

模様がつぶれたようになってしまう。

つぶれた様もまた素敵なこともあるんだけどね。メモ。


ヒマワリとアザミのアレンジ
はな

卓上サイズの小さいアレンジです。

お世話になっている友人たちが、蜻蛉玉などのガラスの展示会を行ったので、

贈りました。

丸いアザミはなんとなく、とんぼ玉のイメージ。紫色の花が開花します。


アスチルベ、後ろにチョコっと見えている、白いお花ですが、

繊細で素朴で儚げで大好き。


+++


ところで最近の悩み、どんどん花の名前を忘れていく

当たり前に知っていた花のはずなのに、名前を聞いて実物を思い出せない。

花を見て、よく知っている花なのに名前を思い出せない。

こんなにしょっちゅう花に触れているはずなのに!!

若年性のボケだろうか。

そろそろ歳なのだろうか。

はたまた、毎日お笑いのことしか考えていないからだろうか。




+++++

■本日の花材
・アザミ
・アジサイ
・ヒマワリ
・ドラセナ
・アスチルベ

とんぼたま
とんぼたま


偏っているのが好き。

玉の表面に、何もない、静かな空間がほしいこのごろ。



かげ
かげ

梅雨ですが、東京はよいお天気の日が続いています。

キラキラした新緑が美しいです。


夜は窓を開けると、涼しい風が通ります。




かげ
かげ

今日、すごくきれいなものを見ました。

それはとてもキラキラしていて、真白で、

あまずっぱい香りがしました。

見つけたことが嬉しくて、とにかく誰かに話したくてうずうずしています。


でも、それが何かは、ここではヒミツです。笑


かげ


自分に必要なものには、出会うものだと、

出会っちゃうものだと、感じています。



そら
そら

携帯カメラでも、きれいに写ります。

先日の空。雨がやんで、晴れた夕暮れ。

こういう空がすごく幸せ。




お花の実技試験が終わりました。

なんか・・・・やっぱまだまだ全然です。

色々、よくわかんなくなっちゃって。

振り返ってみれば、ああ、サイズが・・・とか、いろいろ気づくんですけど、

本番って、ボロボロ大事なことを忘れてく・・。

またもうひとつ上の試験もそのうち受けますが、先が思いやられる。


まぁ、気持ちを切り替えて、

次は筆記試験が控えているので、がんばります!!!

++++

↓光あふれるみどり。

そら

そら
そら

雨上がり。

みずみずしい空。


ドラゴンゲート
後楽園ホール

後楽園ホール。ドラゴンゲート行ってきました。初ドラゲー。

 ■ドラゴンゲート http://www.gaora.co.jp/dragongate/

写真は、開演前のリング。女性男性半分ずつくらいのお客さん。


感想は、すごく面白かった!!!

観終わっての、このスッキリした爽快感!



今日感動したのが、WARRIORSのCIMAさんとGammaさんの技とコンビネーション。

俊敏な動きと、交わしたと思った瞬間に次の技が繰り出すスペクタクル---☆

二人の動きがぴったり合う。

すごすぎる・・・!人間業とは思えない・・・。

とくに、Gammaさんが好きだな~♪♪

近くでみたところ、結構歳いっているのかと思いきや、調べてみれば30代だったことが判明。

無知でゴメンナサイ。


隣に座っていた男性が、おひとりだったのですが、すごく楽しそうだった。

その方、いろいろ呟きながらガッツリ観ていました。技とか待ってたり。

その感じ、ちょっとうらやましかった。


プロレスって、、、、楽しい・・。やばい・・・。

もうこれ以上、ハマるものを作りたくないのですが・・・!!!



来月も行きます。





初夏の風
初夏のアレンジメント

友人からいただいたお花と、練習で余ったお花たちに

ちょっとプラスして、ササッとアレンジを作りました。

黄色と紫のコンビネーションが涼しげなり。


+++++

■使用花材

・ガーベラ
・トルコキキョウ(八重)
・ソリダコ
・ハイブリッドスターチス
・デルフィニウム
・ゴット
・リキュウソウ


トライアンギュラー
トライアンギュラー

来週実技試験・・・。

写真は今日2度目の作品。。昨日も作った。

トライアンギュラー。△の平面で構成される形。

お花で直線や平面を作るのは、なかなか難しく。

お花は思うよりも深く差してちょうどよい。

花材は均等に。下に重心を置くと見た目安定するらしい。

トライアンギュラー

トライアンギュラー

↓上から見た図。

トライアンギュラー

足元のカバーリングを忘れないように。。


昨日は、補講に行ってきました。

沢山人が来ていて、なんかいつもと勝手が違って、時間ギリギリでした。。

大丈夫なのだろうか。いきなり難しいのが本番ででてきたら、

対応できるのだろうか。っていうか、対応できるようにすればいい話なのですが。

コウンとか出題されたら・・・ギャー!


がんばります。

++++

■本日の花材
・バラ
・ユリ
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・レザーファン
・ゴット
・ハイブリッドスターチス


咲いた咲いた
スイレン

5月末に撮った写真です。

綺麗に開きました。

ピンク色のグラデーションも綺麗だけど、何といっても

中心の黄色が作りものみたいで素敵。

スイレン


