>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

03さんの東京公演が終了しました。
昨日、03さんの東京最終公演が終了しました。

感想はたくさんあって、山ほど語りたいことがありますが、

気をつけて書いても、どこかでネタばれしてしまいそうなので

また全国ツアーが終わって3月過ぎてからかな、アップしようと思います。

なによりも、ライブ全体の構成、ネタ、さすがと言えるクオリティ。

ハードル上げ過ぎても、越えられるくらいの素晴らしいライブでした。

やっぱりライブ!すばらしい作品。


+++++


これまでライブは一人で行くのが常になっていたのですが、

今回は、たくさんの03仲間たちと一緒に楽しむことができました。

こんなに03好きな人たちが自分の周りにいる!っていうことが

信じられない事態で、話が通じるし、みんなで分かち合えるし。至福。

みんな優しい方々で、素敵な出会いに心から感謝


私にとっては、たった2日間の出来事でしたが、

とてもたった2日とは思えないほどの内容の濃い2日間でした。

パワーと元気をたくさんもらって、たくさんの素敵な人たちと出会えて、

また日々を頑張っていけそうです。今回出会ったすべての方に感謝します。


さてと!
いよいよこの週末、昨年から待ちに待った東京03の単独ライブが始まります!

全国ツアーですよっ!

私は東京公演の、初日と最終日に観に行きます。初日は19日金曜夜

最終日がとてもいい席なので、楽しみだなあ。

会いたいお友達たちもいるので、さらに楽しみだなあ。


チケットとれたとき、あれは何月だったのかなあ。去年の、そろそろ寒くなる時期だったかな。

まだまだずっと先だなあなんて思っていたけれど、

時の経つのは速いもので、もう今週ですよ。

来るものは来るし、来るものはまた過ぎていきますね。


+++


Twitterで03の皆さんやマネージャーさんのつぶやきを拝見していると、

単独にかける意気込みとこだわりが、ガンガン伝わってきます。

日々深夜から朝までのネタ作り、セリフ1行書くのに書いては消し書いては消しを繰り返し、

数時間費やす角ちゃん。それをわかっていて、口出しせず見守る飯塚さん。美しい☆

豊本さんは今回は長セリフあるのかしら?

今は連日朝まで稽古に取り組む日々なのかな。オークラさんは疲労ピークらしい。

幕間の音楽も自分たちで作って歌います。

本当、作品です~。

ストイックに取り組みすぎて、お3人、老け込んでしまうのではないかと、心配。



楽しみで楽しみで仕方ありません。

そして、全力で磨きあげている皆さんに、とても元気をいただいている日々です。

あ、みんな頑張ってるから、私もがんばらなきゃ。って。


がんばろうがんばろう。


会場下見と中華街
横浜中華街

4月25日に、横浜で行われるイベント「nbsa+×÷2010 YOKOHAMA 春」の会場下見のため

師匠と出かけてきました。ユメハナ、フラワーデコを行います。

nbsaの詳細はこちらです http://www.nbsa.info/

現在、師匠をはじめいつもの3人でデザイン考え中です・・・


それにしても、ユメハナの3人はひとりひとり全く個性が違うので

客観的に見ておもしろい集まりだなあと思いますし、友人にも不思議な3人だねと言われます。

個性が違うからこそ、お2人から自分にない感性や感覚などを学べて、

毎回とても刺激的です。

私も頑張ろう!


ご興味ある方、遊びにいらしてくださいませね。


+++++


ところで上の写真は横浜中華街で撮影したものです。

おいしい肉まんが入っているのかな??


上記の会場が中華街の近くだったので、夕食は中華で。

おいしいお店ってどこなんだろう??中華料理屋さんがありすぎてわからない

今回よくわからなかったので、無難に新しいお店に入りました。おいしかった~。

お勧めのお店があったら教えていただきたいです♪


それにしても、中華屋さんって同じような名前が多くて目が回ります。

福とか、萬とか、順とか、楼とか・・・。

お店の名前を覚えて行ったとしても、同じような名前ばかりなので、

そんななかを歩いていたら、それはだんだん記憶がゆらいできそう。笑

海外にもし和食街があったら、やっぱり似たような名前ばっかりになるのだろうか?

横浜中華街

ちょうどこの日は、旧正月を祝う日だった様子で、人出がすごかったです。

そして、あちこちで爆竹が鳴らされていました。

道に爆竹の残骸が・・・そして、煙のにおいが・・・。

派手にお祝いするのが中国なんですね。でも、あのバチバチする音は

私にとってはちょっと刺激が強すぎて、びっくりするというか怖く感じてしまいました

黄色い獅子舞みたいなものが、チラチラと目に入りました。

獅子舞周辺は人がたくさんいたため、よけて通ったので、姿形がおぼろげなり。


そうそう、中華街でときどき見かける、電気仕掛けのパンダの人形って言ったら

すぐに想像できますか??

だいたい首にひもがついていて、それが棒に結ばれているんですが、

カタカタ歩きます。音楽がなるものがあったり

目が青や赤にピカーンって光るものがあったり。あれが怖くてねえ。

かわいいのだろうか??



そんなこんなで、横浜って、素敵な場所が多くていいなあ・・・と

思った一日でした。




バレンタインアレンジメント*プリ
バレンタインアレンジメント

プリザーブドで作った、バレンタインアレンジメントです。

教室に行けなかったので家で自習練。

びっくりしたのが、いざプリで作ろうと思って次に、

ワイヤリングって、どうやってするのか急にわからなくなってしまって、

一瞬自分の脳に一抹の不安を感じる・・・という、

小さなことではない事件がおきました。

歳??? いやいやいやいやいや。


でもなんだかんだ思いだして、形になりました。大丈夫です!


ハート型の花器で、上から見ると全体がハートのアウトラインなのですが、

わかりますでしょうか?下図写真右上が、ハートのてっぺんです。

バレンタインアレンジメント


↓右から見た図
バレンタインアレンジメント

↓見上げた図 それなりに高さがあります。
バレンタインアレンジメント

小袋はポプリです。


赤いハートですが、リボンの枠の中に濃いピンクのカーネーションが入っています。

この赤いリボンの枠も自分で作るのですが、これに一番時間がかかった。下図。

ワイヤーが入っているリボン使用。

ギャザーを作るのにワイヤーをさらに使うのですが、途中、ゆびにワイヤーを刺し、流血。

ハート

いやはや、こうやって作るんだね。

毎回何かを作るたびに、知恵が付いてくるようで、

新たなひらめきが気持ちいいです。


それにしても、プリは手間がかかるので、高い価格で販売されている理由がわかります。



丸い氷
イチゴフロート

イチゴフロート。

まあるい氷が入っているの、見えるかな??

丸い氷は溶けにくいそうですね。

作るのも時間かかるそうです。


ピュアできれいだなあ。ガラスみたい。

ただ単に透明の球体。ちょっと欠けてたり、穴あいてたりするのも愛嬌。

それだけで美しくて、もうそれだけでいいかな、っておもう。



そら
そら

陽が長くなってきていますね。明るい時間が長くなるって嬉しいです。

夕暮れ空の雲の風景。

そろそろ風が出てくる頃です。


閉店続き
グラス

この1カ月で、また近しい店舗が2店閉店しました。

だから、いつもと違うお店で仕事後のお茶。



そのうち1店舗は、とても親しくさせていただいていたところで、

急な閉店のお知らせにビックリすると同時にとてもさみしい気持ちです。

振り返ってみれば、ああ、店長さんのあの時の言葉や行動は、そうだったんだ・・・と、

つながってきて、余計切ない。


諸事情で最近、家に居がちなのですが、

ひさしぶりに外に出てみたら急に、お店が無くなっていたりするって、

本当こわい。こわい。


+++++


このご時世、自分の業界を考えてみても、こわいことだらけです。

インスト始めた当初からこれまで常に、いつどうなってもいいように、

何があってもすぐに次へ動けるように体制を保っています。

その場所に甘んじていたらいけない。

常に知識とスキルの鮮度を保っていること。

感覚を鈍らせないこと。

フットワーク軽くいられるようにすること。

この業態を選んだからには・・・ですね。


+++


で、そのために、あえていろいろな年齢層やいろいろな場所、

いろいろな種類の講座を請けて、感覚を鈍らせないようにしているのですが・・・。

でも最近ちょっと休憩しているので、このあたりでまた、スキル磨きをしないと

いけないかもしれない。


がんばらないと~。

がんばりましょう~。


初雪
雪

東京初雪。

植物の上に積もる雪のラインがすてきです。


雪が積もって晴れた昼間の風景が好きです。

あちこちで、解けて落ちる雪の水滴の音がする。

キラキラと白い積雪が光る。

ひんやりとする世界の中に、あたたかい陽のひかり。

散歩したい。



