>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

そら
空

「そ」と「ら」って、澄んで綺麗な音だと思います。

数日前の夕刻空。

雲が揃ってきれいに右斜め下に走っていました。

どういうことなんだろう。

おもしろいの。



これは安心する感じの雲。
空



そして、今夜の月。
空

きれいだよ~


タルトとぬり絵のあるひと時
バナナタルト

仕事帰りにカフェに寄るのが日々の小さな楽しみなのですが、

”きりんさんのタルト”があると耳にした、あるカフェに寄ってきました。


今日は、”あかちゃんのバナナタルト”でした

きりんさんのタルトは、先々週終わっちゃったそうです。


店内にはブランコや滑り台があって、子供が遊んでいました。

店内自由に写真撮影してよいそうです♪

私もブランコ座りたかった。笑

カフェ


カフェギャラリーになっていて、作家さんの作品、いろんなパターンがあって、

自由にぬり絵してよいということだったので、私も遊ばせてもらいました。

イラストレーターのinaさんの作品に色付け。

ぬり絵なんて、何年ぶりだろう~~!

楽しい~~~~!

昔々私も使っていた、アメリカのクレヨン。

アメリカのクレヨンって、色が素敵なんだけど、芯がプラスチックみたいに固くて、

ツルツルって滑ってしまうため、なかなかしっかりと色がつかないんだよね。

・・・って、そんなこんな、記憶がよみがえり、ああ、楽しかった~。

ぬり絵

あああ、なんだかんだ、満喫しちゃいました


地味と言われて03
03


沈むことがあっても、東京03さん他、お笑い芸人さんのコントや漫才を

見ていると、笑えて来て、ありがたいです。

03さんありがとう


最近、彼らをテレビ番組で見かけることが多々あるのですが、

彼ら曰く、慣れないテレビの世界に、なかなか、なじめないということ。

どこでしゃべって前に出て行ったらいいかわからないとか、気後れしてしまうって。

トークのネタだって、おもしろいボケだって、そんなに無限に出てくるわけではないものね。

相変わらずテレビでは、地味~だとか、一般人ぽいだとか、言われている


飯塚さんなんかは、おしゃべり上手なはずなんだけれど、やっぱり、数いる芸人たちの中で

前に前に行けるタイプではないから、結局地味~~な感じに仕上がっちゃうんだね。

そんななか、番組中、お3人の一生懸命模索している緊張感が伝わってきて、

頑張ってるなあと拝見しています。


番組側としては、ひな壇に並べる芸人さんたちには、空気を盛り上げてほしいとか

笑いを起こしてほしいとか、そういう希望があり、そして芸人さんたちは

それをするのが仕事だろうから、もっと前に出て行って盛り上げていっても

よいのかもしれないけれど。


ブラマヨさんとか、ガンガン前に出て頑張る芸人さんが目だっていますが、

人にはそれぞれ性格があるので、範疇を超える無理はしなくていいと思います。


私自身が、小心者で気が弱く、隅っこが好きな、前に出られないタイプなので、

なんとなく、わかるというか、03さんのポジションがしっくりきています。

視聴者のなかにも、あの普通~~な感じに共感する人って、きっといるんじゃないかなあ???

いろんな人がいて、いい。


まあ、トーク番組は、今のまま地味キャラ&恋芸人でいけばよいんじゃないかしらと。

ドカンと売れても、あまりいいことないと思います。

地味に細々と、たまにテレビ番組にも出ながら、おもしろい新作コントを

たくさんライブで見せてほしいです。

03さんはやっぱりライブがおもしろい!トラブルもハプニングも、

みんな笑いに変えていける臨機応変さと柔軟さリスペクト。


そしてなんだかんだで、03さんって、いつもちょうどいい位置に治まっている気がする。


+++


お教室で、私がクラス担当させていただいている方が、

東京03のインタビュー記事が掲載されている新聞の切り抜きを

プレゼントしてくださいました。ありがとうございます!!

そこにあった、記事の最後の文と飯塚さんの言葉。以下引用。

3人とも単独ライブにこだわっている。2、3か月前から準備を始め、ネタを練り上げる。テレビ用のネタは作らない。
「やっぱり3人でずっとライブをやっていきたい。
それでご飯が食べられたら、一番ありがたいですね。」

(毎日新聞 2010年1月7日(木)夕刊 当世お笑い帳 油井雅和)


と。

すばらしい~。 ずっとずっと前から、言っているセリフ。

ライブで食べていけたら幸せという言葉。揺るがない部分に、心強さを覚えます。

長い長い地味な生活、やめようと心折れる時を経て、それでも

おもしろいと思うことを、コツコツと続けてきてねえ。続けるっていうシンプルなことだけど、

うまくいかない中で続けることって、とっても忍耐と体力、精神力、そして勇気がいること。

こういうとこ、泣けてくるのよね

私もがんばろう。


+++


小木さん矢作さんも大好きで、トーク番組など

今レギュラー9本も持っているみたいなのですが、残念なのは、

新作ネタをあまり見られなくなっちゃったこと。

また漫才見たいなあ~。

私は、芸人さんの芸が見たいと

ひな壇で盛り上げるのももちろんおもしろいけれど!

おもしろい漫才を!コントを!! 見たいです。

+++++

話は変わって、03がMCを務めるトーク番組、おしゃ4が大好きです。

いつも、ゆるーく笑って、03のお人柄と魅力を発揮している番組です。

もう明日更新ですが、今週のすごかったです!


↓[READ MORE...] 以下おしゃ4の話、見た方にしか伝わらない内容で申し訳ないです。
+++
[READ MORE...]
ヴァーティカル
ヴァーティカル

三角形で、直線でつなぐ、基本レッスンヴァーティカル。

50分以内、45分程度で作れましたが、厚みがちょっと足りなかった。

ヴァーティカル

ヴァーティカル

要練習です~。

+++++

■本日の花材

・バラ 2種類
・スプレーカーネーション
・スプレーバラ
・ブバリア
・アルストロメリア
・イタリアンルスカス
・レザーファン


イブピアッツェ・・・なのかな??
バラ

先日のアレンジメントで使ったバラが、人の拳のサイズを超える、

牡丹と見紛うほどの大輪で、何という種類かずっと気になっていました。

上の写真のバラです。

その後、注意してお花屋さんをのぞいていたのですが、

数店舗の花屋さんで見かけた、イブピアッツェという種類かもしれません。

もしそれであれば、1985年にフランスで生まれたそうで。

アロマオイルで”ローズの香り”ってよくありますが、このバラは本当に、

そのアロマのローズそのものの香りがします。

ローズの香りって、これのことなのね!・・・ってなります。

一輪あるだけで、部屋に香りが広がります。

今日、新宿のモザイク通りにあるお花屋さんにもありましたよ。


そうそう、脱線しますが、その同じお店に、すごく立派な深紅のダリアがありました。

これまた大きいの!

ダリア大好きで。あの深い赤に引き込まれてしまう。

和服で頭になにか花をつけるなら、赤いダリアに決まり。


そういえば、モザイク通り、すごく派手にイルミネーションしていますね。

バレンタインまでやっているそうなので、お近くの方は通ってみてはいかがでしょうか?


++++++


全く関係ない余談ですが、西田佐知子さんが歌っているコーヒールンバ、

あの歌詞に出てくる、アラブの偉いお坊さんが男に勧めたのは、

ぜったいコーヒーハイだと思います。

この歌を聞くたびに、そればっかり。




寒空と、つらつら雑談
空

鎌倉の若宮大路の、午後4時すぎころです。

ちょうちんに灯が入り始める刻。

くもり空の夕暮れもきれいです。


この道は、春になると桜でにぎやかになります。

桜の時期が、つい先日だったように感じます。時の経つのは早いもので

もうあと3カ月後には、また今年の桜が開きますね。


最近、時は淡々と、確実に過ぎていくんだということをよく感じます。

何もしなくても過ぎていくし、何かやらかしちゃっても過ぎて行ってくれます。

人生って、時を過ごすことですか。すべてが変わっていきます。

変化に気付いたときに、時の経過に気づきます。

春夏秋冬、同じ営みを繰り返している植物や木々にも、時の経過を教えられるようです。

変わるものにも、変わらないものにも。


そして、血が通っている、生きているものの存在がとても、

心強く愛おしく感じられます。

出会う人やことがら、1つ1つを大事にしていきたいと思います。



今日は寒かったですね、一日。

風邪などひかないようにお気をつけくださいませ。


+++++



ところで、帰り道、ある駅を降りたところで、

飛石連休の藤井さんとすれ違いました。大きい人だった。

連れの方と2人で歩いてらっしゃって、本当普通で、藤井さんでした。

飛石連休さんは、ライブで何度か拝見しています。そうそう、面白いです。

ハテ、今日はこのあたりで何かライブなんかがあったのかしらん?と、

藤井さんのブログを拝見したところ、ロケがあった様子。

んー、いつか、角ちゃんとすれ違いたいなあ。


あ、角ちゃんで思い出した、そういえば、明け方の夢に豊本さんが出てきました。

海辺のコテージで、なぜか2人でひたすらカラオケとゲームをしているという

愉快な夢でした。私実際は、カラオケもゲームもそれほどしないのに、

夢の中では楽しんでるって不思議~。笑

夢に出てきた人って、勝手に親近感持っちゃいませんか?

次回は角パチさん希望です。




そら
そら

少しずつ、日が長くなってきているのでしょうか。

4時半をすぎても、まだ空が明るいです。

太陽が沈む直前、本当に短い時間ですが、空が赤く発色。

きれいな空でしたよ。

そら

時の流れを感じると、細く長くかかわりが切れない人の存在、

たまに会って話をする人の存在を感じます。

遠くにでも、いるっていうだけで、ありがたくおもいます。


+++


反射マニア。

かげ


ガラスたま
ガラス玉

最近、ガラスの記事をアップしていませんでした。

昨日作った、ガラスです。親指の先より、ちょっと大きいくらいの。

お世話になっている、ばぶるすさまで。

その日にいらしていた境界剪画作家のSabさんと、ばぶるすの素敵店長さんに

教えていただきながら作りました。ありがたいです。


ちょっとしたコツを教えていただくことはとても貴重で、

それがあるとないとでは、最終的な出来上がりの形がまったく変わってきます。

最初はきちんと作ろうと、心がけています。


トップの、くるりんってしてるところ、どうやって作るのか不思議だったのですが、

今回初めて教えていただいて、微妙な力加減やコツ、角度、火加減、新発見でした。


全体的に黒い網をかけたかったのですが、

ガラスの自然の流動を考えてみれば、今回の作り方で網がかからなかったのは

当然のことで、そうしたければ、何か工夫をする必要が出てきます。




完成したものを眺めていると、まったく違う形で作ってみたいと思うようになってきます。

ここをこうすることはできるかしら?? これを入れることはできるかしら??とか。


そしていつもそうなのが、ふと、次にやってみたいことが頭に浮かび、

バーナーに火をつけ作り始めると、結局別のことをはじめてしまって、

最終的に、最初に思いついたことができず、

思いつきだけ積もっていくことになります。


誰かいるな、きっと。

ガラスに触れるようになってから気づいた感覚。



かわいくできたので、電気のヒモの先につけることにしました




New Year Arrangement
ニューイヤーアレンジメント

手前の大きなお花は、バラです。

とってもよい香りがします。


右奥が剣山のアレンジ。左手前がオアシスのアレンジ。

和洋折衷。

左右2つあわせてひとつのアレンジとなっています。


枝ぶりを見せたくて。

花は低めにアレンジ。

写真に写っていませんが、左側のアレンジの奥の足元のあたりに

黄色いスプレーマムをまとめてギュッと入れています。

黄色はアクセントで。

大きなバラの葉っぱで、足元の水盤を隠しています。

+++


ところで、昨年末くらいから、ユリの香りがあまりしなくなったなあと

思っていたのですが、どうやら最近品種改良されているらしく、

ユリの香りがほとんどなくなってきているという事情だそうです。

改良なのか改悪なのか???

自然のままの方がよい気がするのですが、、、、

百合がたくさんあったら香りが強いので、やっぱり苦手な方は香りが無い方が

良いのでしょうかね。

これで、売り上げも上がるのでしょうか。


人間って何でもできちゃうんだなあ・・・。


+++++

■本日の花材

・キイチゴ
・サンゴミズキ
・バラ
・チューリップ
・スプレーマム
・スイートピー
・ストック
・レースフラワー



ユメハナデコ
ユメハナデコ

年末になりますが、大徹頭徹尾のフラワーデコ、ユメハナに参加しました。

今回もいつもの3人で☆

制作途中、まさかのトラブルもありましたが、

エネルギッシュに無事完成しました。

サンゴミズキという、天然で美しい赤い発色の枝もの花材があります。


それを組んで、立体的に空間を飾りました。

ユメハナデコ

枝を一本一本、ワイヤーで組んでいったので、指先に細かい傷がたくさんできました。

そんな地味な下準備があってこそのデコです!

ユメハナデコ

さて、このデザインですが、あるものをイメージして作っているのですが、

何をイメージしているでしょうか??

今回は、師匠にデザインの神が降りてきたようで、とてもスムーズに形が決まりました♪


空間を飾るということ、とても好きです。

また今回もたくさんの知恵と知識を学習させていただきました。

このような機会に恵まれたこと、師匠と三宅さん、イベント主催者をはじめ、

すべての方に感謝いたします。


+++


ところで今回のイベントでは、私は諸事情で実際のライブを

観ることができませんでした。残念。

毎年年末の大イベント、きっと、パワフルに盛り上がったことと思います!



初詣
叶神社

初詣してきました。

みなさまは、初詣にはいらっしゃいましたでしょうか?

私は浦賀にある、通称ですが叶神社へ、初めて出かけてきました。

東岸と西岸、二社あります。上の写真は東岸の入口です。


+++


浦賀駅から、歩いて15分くらいと予測して、いつものとおり、

だいたいな感じで歩いてみたのですが、15分経っても、神社らしきものが見当たらず。

携帯のGPSで現在地を調べてみれば、なんと逆方向に歩いていたことが判明

ちょうど、ひと駅戻っちゃっていて、馬掘海岸駅に到着しているという失態。


・・・もうすぐ日が暮れる刻・・・

これで叶神社にたどりつけなかったら、1年間何も叶わないのではないか?!
と、

一路、あわててタクシーで現地へ向かうことに。結局でございます。



西岸へは渡し船が出ているので、船で3分もかからずに移動できます。

叶神社渡し船

船乗り場、船がいなかったら、呼び出しボタンを押して船を呼びます。

その呼び出しボタンが、普通の家の玄関などにあるピンポンでした。

ピンポン押して、向こう側から船がやってくるという様が面白くて、

妙に笑いました。



↓西岸の入口。

叶神社


叶神社のホームページが、すごい蛍光ピンクでサイケな風貌だったので、

どれだけサイケな神社なのかと思ったのですが、

普通のちいさな、おちついた神社でした。


誰があのHP作っているのだろう???


+++++


日没、馬掘海岸の風景です。

馬掘海岸

道路がきれいに整備されていました。

釣りを楽しむ方々がぽつぽつ。

馬掘海岸

いつも思うのですが、夜の海は、黒で怖いです。

漆黒という言葉がよく似合う。

月がどれだけ明るいかがよくわかります。


陽が落ちて、黒い海のずっと遠くに、灯台が光っていたり、

船の灯がゆらゆらと揺れていたり、

対岸の町の明かりがチラチラとちりばめられている光景に、

人の息吹みたいなものを感じて、ホッとします。






バカ爆走お正月スペシャル レポ
03

前回の記事でアップした、COCOONでのライブが終了してすぐに、

人力舎事務所ライブのバカ爆走へ。

狭い狭いミニミニな小劇場。並ぶ椅子はキュキューっと詰められ、会場は一体感。

率直な感想は、すごく楽しかった!


上の写真は、バカ爆でもらった、03の単独ライブのフライヤー。

紙が厚くて、お金かかってる感が伝わってくる。。

背中に顔を貼るというのは面白いです。

写真の額がチープなのは、あえてそうしてるのかな?

私だったらどんなフライヤーを作ろうか、すぐに考えてしまう。


+++++


バカ爆走は、人力舎の若手芸人さんたちを中心としたライブです。

今回私が見たかったのが、ダメジンとエレファントジョン、そして田上さんでした。

エレファントジョンは、2年前初めてステージで見てしばらく見てなかったので

どんな感じになってらっしゃるかしらと。

それから、ダメジンは、私今注目している漫才コンビです。


今回は、そんな皆様の新年のライブをと楽しみに行ったのですが、

なんとそこに、03の飯塚さんと角ちゃんが、飛び入り参加でいらっしゃったんです~。

いや、1日のバカ爆にも03飛び入りで来ていたって聞いていたので、

この日もいらっしゃるのではないかと、かすかな期待はしていたのですが、

嬉しかった~。

1日に2度も03に会えた☆


続きのレポは[READ MORE...]へ書きます~。
+++++
[READ MORE...]
東京03初笑いライブ レポ
本日1月2日は、ライブのはしごをしてきました。お笑いライブ。

こういうライブも、友人と一緒に行けたら楽しさも倍なのですが、

お笑いライブって人を誘いにくいですね~。

ラーメンとお笑いって、好みが難しいという点で似たところがあって、

気軽に人を誘いにくいというか、むつかしいと、思っています。

+++++

まずは、COCOONで行われた、東京03初笑いライブから。

03友の方に、教えていただきました。

年初めから03を生で見られるって、私にとっては素晴らしいお年玉です!感謝。


COCOONは、ショッピングモールのような場所で、そこの中庭(野外)で行われる

ミニライブでした。今日からセールなのね。


1時からの回と、3時からの回の2回転のライブ。

本当だったら2回転とも見たかったのですが、今日は夕方からもう一本

別のライブのチケットをとっていたので、迷った結果、

1時からの1回転目を見たら、即、もうひとつの別のライブに移動することにしました。


あとで、また別の記事で書きますが、なんとなんと、その別のライブの方で、うれしいサプライズが

ありました!


長くなるので、ライブのレポは[READ MORE...]へ書きます~。
+++++
[READ MORE...]
2010年
迎春花

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



+++

残ったお花で、ミニアレンジ作りました。

迎春花


+++++

■本日の花材

・松
・百合
・菊
・金魚草
・万両
・葉牡丹
・スプレー菊
・トクサ
・レザーファン
・ガーベラ
・ニューサイラン

・水引き



