>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

立川手づくり掘り出しもの市第1回終了
立川手づくり掘り出しもの市

12月19-20日(土日)行われた立川手づくり掘り出しもの市、無事終了いたしました。

公式ブログはこちらです↓
 ■立川手づくり掘り出しもの市 http://ecotukulife.blog14.fc2.com/

大きなトラブルも事故も怪我もなく、穏やかに終わったことが、なによりも良かったと思います。

野外での手づくり品出展プラス、室内でのワークショップ。

寒い中、皆様お疲れ様でございました。外は寒かったですね。

出店者のみなさま、風邪などひいていませんでしょうか。



第1回の開催としては、多数の方々に出展していただけたようで、よかったです。

また、作品のクオリティも高くて、素敵な作品にたくさん出会えました。


+++++


今回、室内でキャンドル作成の先生、ワークショップを行いました。

試行錯誤しながらも、たくさんの方々にものづくりの楽しさを感じていただけた様子。

自作のキャンドルを手にして嬉しそうなお子様方の笑顔、いいですね。

親子でご参加の方が多くて、なんだか、親子で楽しめるものづくりっていいなあと

あったかい気持ちをいただきました。力作は素敵なお土産。


私は実際に作ってはいないのですが、横で見ていたら、自分も作りたくなりました。

なんか、あったかいロウって、ふにゃっとしていて手触りよさそう。

室内ということで、空調完備、水周り完備。熱も完備。

ワークショップを行うには最適のハコだと思いました。


そして、ワークショップエリアには、スタッフの作品を並べてくださることに。

ありがたいです。

私の作品エリアです↓
手づくり蜻蛉玉ひより
作品ブログはこちら→http://hiyoritama.blog8.fc2.com/



+++


また、今回は、「掘り出しもの市」という名称もついているように、

手づくり作家さん達の余った材料を安く販売する企画もあり、

楽しい材料がたくさん並んでいました。

本当安くて!!びっくり。

スタッフだった私も、隙間をぬって、このへんは楽しんでしまいました。

初日は、レザー雑貨の「leather works Exist」さんの革の端切れを。

細いひも状のものなのですが、一本無料でいただきました。

革ひもの端切れでとんぼ玉組んでみるのもおもしろいかも。やってみようやってみようやってみる!!

2日目は、「手作り雑貨 ぐるりん」さんご提供のフラワー素材をたくさん。

ちょうど、プリザーブド用の地巻きの茶色のワイヤーがほしかったところだったのですが、

安いものではないので、しばし考えていたのですが、それが目の前に!

しかも50円って!!ありがたいことでございます。

さらに、ブーケ用のオアシス、ブーケホルダーを4つ。1つ100円って!

そして松ぼっくりやコケもいただいちゃって、すごく嬉しかった。

たくさんブーケ練習できるぞー。

ああ、すっかり満喫してる。。。なんか申し訳ない。


+++++


次回は、春、暖かくなったら第2回開催の予定です。

これから定期的に継続していくなかで、だんだんに定着し、出展なさる方もお客さまも

どんどん増えていくとよいですね。

あせらず急がず、ゆっくりと。楽しみながら末永く。大丈夫大丈夫。


++++++


私も手づくりが好きで、品川やデザインフェスタやあれこれと出展するなかで、

作品を介して、たくさんの人たちとお話できる楽しさを毎回感じています。

また、自分自身が客として市に遊びに行って、その場で作家さんと意見交換したり

素敵な作品との出会いがあったりと、そういうこともとても楽しいものです。


たくさんの刺激を受けて、そしてまたそれが自分のものとなって、

次の作品制作にもつながっていくのです。


出展者も遊びに行った人達も、みんながHappyになれる手づくり市。

とってもあったかくて素敵な空間だと思います。


そういう、たくさんの人たちが笑顔になれる場所を、作りたいと思っているんです。

出展者の方々にも、お客様にも、楽しんでいただけるような、

参加してあったかい気持ちになれるようなイベントをやりたい。


今回、この企画のスタッフ協力にいち早く手を挙げたのも、

そういう理由があってのことです。


偶然の出会いから、不思議なタイミングの積み重ねで、いきなりこの流れに

同乗させていただきました。

たいした働きはできませんでしたが、このようなイベントに微力でもかかわることができたことに

こころより感謝いたします。

次回もまた、スタッフとして、素敵な時間をご提供できるようにお力になれればと思います。

ありがとうございました。



立川手づくり掘り出しもの市
手づくり掘り出しもの市


明日明後日、(19日・20日)の2日間、立川手づくり掘り出しもの市が開催されます。

市の詳細はこちらの記事をご覧ください。
 http://shieny.blog56.fc2.com/blog-entry-408.html

私はスタッフとして参加しますので、作品たくさんは出せませんが、

ワークショップエリアに蜻蛉玉出展いたします!


■公式ブログはこちらです: http://ecotukulife.blog14.fc2.com/


クオリティの高い実力派作家さん方が多数出展されるので楽しみです♪

ぜひぜひ! 寒さ対策万全になさって、遊びにおいでくださいませ。



さてさて、第一回の開催、どのような幕開けになるのか。

少ないスタッフですが、皆様に楽しんでいただけるように、力を尽くしたいと思います。



爆笑オンエアバトル
「笑い」カテゴリを作ってからというもの、笑い分野のネタを乱発しております。。

ものづくり好きな方が、花*日*和 から離れていってしまうのではないかと、

ちょっと気になる点ではあるのですが、今日もまたお付き合いくださると嬉しいです。


+++


学生時代、NHKの爆笑オンエアバトルが大好きでした。


今日youtubeで遊んでいたところ、2001年のオンエアバトルの映像を発見しました。

偶然!というか、これ懐かしい~! 当時リアルタイムで見ていたやつ!!

すごく懐かしくて、嬉しいな~。昔見た映像をもう一度見る楽しさって、こんな感じなんだなあ。

ネタなんかもみんな思いだせるもので、そんな自分にもびっくりうれしい!!


 ■爆笑オンエアバトルサマースペシャル2001
  ↓みんなで「なんでだろ~」をやっている
  http://www.youtube.com/watch?v=IxkOi4DdAtM
  ↓みんなで「悲しいとき~」をやっている
  http://www.youtube.com/watch?v=BNT2qylAgXM


それにしても、今となってみれば、すごい豪華キャスト。

今同じメンバーを集めようと思ったら、大変だよ、集まらないよきっと。


しかも、プラスドライバー時代の角ちゃんがいるし!!

あーーー!今になってそこは気づいた!

今見たら、メガネ番長のネタなんか、すごく笑えるプラドラなのですが、

当時の自分にはあまりひっかからなかったんだろうなあ。

いや、そうそう当時は私、アンジャッシュの斬新なすれ違いコントの

面白さにノックアウトされて、すっかりハマってたんだった。

「アンジャッシュ!!」と言っても、周りにわかる人があまりいなかった時代があった。

今もおもしろいし、スタンスとペースを崩さず続けている姿勢は素晴らしいし、

パワーあるけれど、ちょっと型に飽きてきた感があって(失礼)。


きっとこの映像の時には私、アンジャッシュの渡部さんと児島さんしか

見えてなかったんだ。笑


ああ、おかしい~。角ちゃんに注目すると、動きとかなお笑える。

もしもここにアルファルファがいたら、今の03ファンにとってはお宝映像だな

それにしても、人力メンバーがたくさんいらっしゃいますね。

いちいち、おもしろい。


ロートレック
ブリュアン

先日、渋谷Bunkamuraギャラリーで行われている

ロートレックコネクション展に出かけてきました。

■ロートレック・コネクション
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html
 2009年11月10日~12月23日(水・祝) 開催期間中無休
 Bunkamuraザ・ミュージアム


大好きなブリュアンのポスター。

この黒にオレンジのマフラー、カッコイイ!気持ちがいい。

大きい方のポスターは何年も前のロートレック展で購入したもので、

小さいポストカードは今回のおみやげです。



ロートレックの、目線が好きです。

舞台上の女優達は、決して美しく描かれているわけではなく。

どんなスターでも、汚くて愛すべき俗世間に生きる人間の一人で、

優雅でも美しくでも、必死に生きる人々の息遣いを感じるというか、

彼の描く絵からは、ちっぽけでかなしい人間の健気さみたいなものが

にじみ出ているように感じる。

彼にはみんなそう見えている・・・、見ているんだろうと。

そして彼自身が、そういう人であったのだろうと。



紅葉
紅葉

上も下も、黄色や赤

紅葉


+++++


そうそう、ある雑貨屋さんで素敵な絵に出会いました。

墨アート、墨だけで描いた、抽象画のような絵なのですが、

とてもよくて、急にテンションが上がりました

仁一郎さんという方の作品でした。

ご存知の方いらっしゃいますかね。


基本アレンジ * ファン
ファン

↑クリックすると、少し大きな画像が表示されます。

扇形の基本レッスン「ファン」。片面構成。

教室に行けなかったので、自宅で練習。


全体の形とともに、花材の配置と色の配置にも気を遣う。

ランダムでありながら、バランス良く。

50分ジャストで完成できました!!

だいぶタイムが縮まってきた。

だんだん、形をとることに、体が慣れてきたのだろうか。


↓右から見た図
ファン

↓左から見た図  ちょっと足元欠けてる・・・ルスカスの向きかな。
ファン


試験に向けて、がんばろう。

たのしい。


+++

切り落として余ったお花でミニアレンジできました。

ミニアレンジ


家がお花でいっぱいだ~


+++++

■本日の花材

・ルスカス
・フトイ
・ソリダコ
・スプレーマム
・バラ
・ガーベラ
・ユリ
・オンシジューム



おぎやはぎと03と。
人力舎芸人さんたちのコント番組「バカヂカラ」を収録したDVD

1と2が出ていますが、私は1が面白くて、何度見ても笑えて、

リピリピです。今日も笑ってました


そしてやっぱり、私はおぎやはぎが好きだと再確認します。面白い。

矢作さんの、あのシレっとつつ、まるで詐欺師のようにしゃべりくるめる感じが

気持ちよく笑える!

小木さんの、何でも堂々とこなしちゃう図太さも、

そこまでやるかと気持ちいい。

そして2人の気持ち悪いくらいの仲良しさ。そんなところが大好きだ

小木さん矢作さんは、本当ハートが強いとおもう。笑

他に、彼らに代わる人はいないと!


そして、角ちゃんのまた、あの全力感がたまらないですねー。歌イイ。

本当、彼はいかなるときもキャラ崩れないし、崩さないよね。さすが

徹してるというか、徹底的になりきって入り込むコント。

常に真面目で一生懸命な姿勢に、毎度好感up。

あれだけコントの中では爆発させてるのに、普段は暗くしゃべらないという彼ですが、

なんだかんだ、強靭なハートを持ってますね。

がんばれかくちゃん


↓レッドシアターでの03コントの感想、[READ MORE...] 以下に続きます。
+++++

[READ MORE...]
昨日の16時空
そら

きれいな夕暮れ。

窓に映り込む夕暮れの部屋。


フラワーアレンジ「レトロモダン」
フラワーアレンジ

↑クリックすると少し大きな写真が表示されます。よろしければ。。

本日2つ目の記事アップです。

「レトロモダン」と命名してみた。


↓暗くてよくわからない感じですが、花器をブラックリーフでくるんでいます。
フラワーアレンジ


昨日購入したお花でアレンジしました。

お花屋さんで、花の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

ああでもないこうでもない、ああだこうだ、一人でわくわくします。

脳内活性。


↓下から見た図
フラワーアレンジ

とても華奢な石化柳だ。繊細。


↓上から見た図
フラワーアレンジ

グロリオサ(赤い花)の、たどたどしくあちこち向く感じと、

下を向いた薄気味悪さ、この形態がたまらなく好きです。


+++++

■本日の花材

・グロリオサ
・石化柳
・ブラックリーフ


友人と、プリでアレンジメント
プリのクリスマスアレンジ

先日使ったプリザーブドのバラや葉っぱがだいぶ残ったので、

お花好きな近所の友人宅に訪問して、一緒にクリスマスアレンジを作りました♪

バラはメリアにして開きました。

楽しかった!!!


右側が友人作で、左側が私の作品です。


クリスマスのオーナメントをポイントに入れているのですが、友人が用意した

100円ショップのツリーオーナメント(金色のベル)が結構便利に利用できて、

とってもかわいくできました

2人して、自画自賛! そして、お互い褒めあうおもしろい。

+++

↓私作のアップです。
プリのクリスマスアレンジ

ヒイラギもプリザーブドです。

葉っぱの先がチクチクして、バラの棘くらい痛かった。


これは、花好きな伯母にプレゼントします♪



ぜろさんと文明の利器について
ずいぶん前にゴットタンで放送していた、03の角田さん作詞作曲のマジ歌

「若者たち」。

何度見てもおかしくて、何度見ても同じように笑ってしまう


全員牛乳吹きだしたら、そこで演奏終了というルール。

誰かが吹きださず頑張ってくれれば、最後まで演奏披露できます。

youtubeアップされていましたが、削除されてしまいました。

ふ~。私多分、角ちゃん出てきて数秒でギブだな~。


公式PVはこちらです↓ そんなに面白いっていう感じのPVではありませんが。
 http://www.youtube.com/watch?v=EkTHRUn7fec



++++


動画サイトというとてもありがたいサイトが誕生したおかげで、

たくさんの動画を見ることができます。

特に東京03のコントは、たくさんアップされています。

どうも、あまり削除されないみたいで。


いろんな人が見てくれて、それで03に良い意味で注目してくれる人が増えてくれれば

よいことなのだろうけれど、動画は自由にアップでき、そして自由に閲覧できるということに

怖さもあると思います。


↓長くなるので、続きは[READ MORE...]以降に書きます。
++++
[READ MORE...]

