>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

フラワーデコ
ユメハナ

日曜日、チームユメハナのフラワーデコに参加してきました。

伏見さゆり先生率いる、いつもの3名で作業。



渋谷club asiaにて行われたイベント「ASIAN HEAL JAM」でのデコです。

NGO、NPO協力のもと、アジア諸国の恵まれない子供たちの

生活と教育環境支援を目的とした音楽ライブイベント。

今年で6周年、第9回の開催となったそうです。

収益は寄付に充てられます。


今回ユメハナは、現地の子供たちや風景の写真が展示されるパネルに

フラワーデコを行いました。

ユメハナ フラワーデコ

自然な感じで。写真をランダムに配置して。

今までのデコに比べると、規模が小さめなので、多少は楽かと思いましたが、

パネルが大きかったので、写真の配置を細かく調整していく作業や

全体のバランスを見ながら植物を配置していくのに

思いのほか時間がかかりました。


↓真っ赤なサンゴミズキで作成のオブジェがカッコイイ。
ユメハナ フラワーデコ


とても素敵なライブでした。

とてもエネルギッシュでHappyで!!

ステージ

このようなかたちで、私もチャリティー活動に参加できたこと、

とてもよい経験をさせていただけたと思います。


今回のイベントでは、オープニングに、たくさんの子供たちが家族とともに出演して

歌を歌っていました。

まさに「音を楽しむ」、歌うことを楽しむイベント。そして、

カンボジアやベトナムなどの子供たちが生活する環境の現状に触れることは

ここに参加した子供たちにとって、とてもよい刺激になったのではないかしら。

私も幼いころに、こういうイベントに大人と楽しく参加できていたら、

またものの見方が変わってきていたのかな、なんて思いを巡らせました。


+++++


そして、今回も思ったこと。

音楽って本当素晴らしいって、毎回思います。

異空間を作りだし、人を幸せにします。

ステージ

今日出会った、主催者の方、出演者、お客様、

すべての方々に感謝します。

素敵なひと時を過ごすことができました。


今日の16時空
そら

4時ころの空です。

少し雲が出てきました。

雲の向こうの空が、かすかに赤く光っています。


+++


明日は、チームユメハナのフラワーデコです。

「Asian Heal Jam<http://www.asianheal.com/>」

このライブの収益は、協力NGOに分割寄付され、

アジア諸国の子供たちへの生活や教育環境支援にあてられます。

club asia<http://asia.iflyer.jp/venue/>にて17時より。

お時間ある方はぜひ。



東京03達のライブハウスライブ
行ってきました会ってきました東京03!

ライブハウスでのライブだったのですが、

決して広いとは言えない、小さいライブハウスで、ステージ近くてうれしかった~。

テンションが。

視覚的に印象的だったのが、角田さんが横向いたときに、眼鏡のサイドフレームが

すんごい反射してたのと、飯塚さんの目が、キラッキラしてたこと。。。


そう、帰り道ひさしぶりに自転車でコケました

駐輪場で自転車取り出して、自転車乗ったところ、まだこぐ前です、

思ったよりも足が遠くに届かず、そのまますごいスローにコケて、

自転車の下敷きです。

おもわず「きゃー」とつぶやきました。

お酒一滴も飲んでないのに、これは何だと。

さっき電車の中で見た酔っ払いの人みたいで、

自分で自分がおかしくて、笑えました。

03ハイならぬ、03酔いか

怪我はありません。


++++


3人の中で一番好きなのは角田さんですが、飯塚さんと豊本さんも大好きです。

今日ライブが終わって、外に出る階段を降りながらぼんやり思ったこと、

このお3方、どなたをとりあげても、私きっとうまくプレゼンできるな・・・と。

それだけ、毎回拝見するごとにそれぞれ1人1人の魅力を見つけてしまいます。

いいところを見つけることは楽しいことです。


↓以下感想文。メモもかねて。
すごく長くなってしまったので、[READ MORE...]以降に書きます。
++++

[READ MORE...]
秋、柿。
柿

秋、、、もう冬でしょうか。

谷中で、すてきな柿に出会いました。


本日、数か月ぶりに谷中尺八部に寄りました。

今日は夕焼けライブ。

いくつかの楽器、そして人の声が、即興で重なり合い

空間に音が作りされていく様子が、見ていてとても楽しく思います。

尺八ひとつにしても、たいこひとつにしても、

奏でる人が変わると、全く違う音になるのですね。

音がつくる心地よい空間です。

音を楽しむって素敵なことですね。



めったに飲まない日本酒をいただいて、ひさしぶりにお酒でグルグルして

気持ち悪くなりました

日本酒は後からキイてくるんだった。

シマッタ。

ここは日暮里だぞ、ということを忘れないようにしないと。

失礼いたしました


++++++

尺八のDeU先生にお世話になっております。

竹と尺八にご興味ある方は、月曜、谷中間間間へぜひ。


とんぼたま
とんぼ玉

phantom


三日月
そら

昨日の夜に近い方の夕方の空。

三日月が光っています。

月、見えますか?



街のシルエットの中に、電車がガタンコトンと通ったり。

建物や家の電気がついたり。


夜明けもいいけど、夜に入るこの

ひととき、好きです。



夕刻
夕刻

一瞬の輝き

周囲のすべてのものたちが、存在を主張するようで、ざわつく

夕刻


橙色に染められた街と空

16時20分ころ。

夕刻


消えそうなかげ

夕刻


体型維持大事
「最近、小さくなったジーンズがはけるようになってさ!」


発言してから、「小さくなったジーンズ」という言い回しがひっかかると

自分で思ってしまった。

正しく言えば数年前、みるみる太った時期があり、

着ていた洋服が次々入らなくなったという諸事情。

それはそれはもう恐怖体験。


それから2年ほど。特にダイエットしたわけではないのですが、

仕事の都合で食べる量がずいぶん減り、反対に

動く量が増えました。 好都合だ!



そしてついに先日、2年ほど前に入らなくなったジーンズがはけるようになりました!

しかも今はちょっとゆるいくらい

そして、昨夜、それよりもっと前にはけなくなったジーンズ、

気に入っていたし、あまり使っていなかったので捨てられずにとってあったのを思い出し

試着


そしたら、それも入りました!!

感動!



着られるお洋服が増えたわ!と、喜んだのもつかの間、

入ったジーンズは全部、そういえば同じような青いジーンズで、

今手元に、それが3本。


ちょっと並べてみた  うむ。


3日着まわしても、同じの3日連続はいているみたいだし。

すごいブルージーンズ好きな人みたいだし。

しかも最近買い足したものもあるので、

ジーンズしか持ってない人みたいになっちゃうし。

なんか無駄遣いみたいだし。



そして結局、今後は体型維持に努めようと。

同時に、数年間変わらない自分の趣味も再確認するのでした。


こわいこわい
先日の空
空

赤く光っていました。

こんなかんじの一日もあり。




トライアンギュラー
トライアンギュラー

月曜日はお花。尺八のお教室久しくお休み。

本日も試験の練習で基本Lesson。

トライアンギュラーは、直線で構成される、三角形の立体。

どうしても、なんとなく、丸くなる。


お花をさすのが浅いので、しっかりオアシスにさそう。

トライアンギュラー

トライアンギュラー


50分で作る、今日はなんとなくできたけど、もう少々練習が必要。

一番長いお花を挿しなおしたので、ちょっと背が低い。


+++++

■本日の花材

・タマシダ
・ピットスポルム
・バラ
・スプレーカーネーション
・クジャクソウ
・アルストロメリア
・カスミソウ


いつものこと
街灯の白い光をあびた銀杏の樹は、

明るい緑色が際立ち、

それはまるで作りもののように、のっぺりとした質感でたたずんでいる。


少しのゆれで散る、鮮やかに色づいた葉。

マフラーを巻きなおす。足元には、

日に日に落ち葉の色が濃く、重なっていく。


自転車を走らせる。

頬に当たる風もいくぶん、冷たくなってきた。



行きつけのカフェ、店長に挨拶をした。

最近になってようやく、彼女の方から話かけてくるようになった。

それも、いつもいつも、決まり切った言葉なのだが、

今日も彼女は実に無邪気な笑顔をたたえてこう言う。


お休みですか?

ようやく寒くなってくるそうですよ。

やっと冬らしくなってきますね。


彼女は今週で、いや今日でいったい何度この会話を繰り返しているのだろう。

そういえば、前回も同じ言葉を聞いた気がする。


そんな会話を毎回毎回、実に新鮮に、笑顔で向けてくる彼女はきっと、

いい人なんだろうなと思うと、自然とおかしさがこみ上げた。

それに、いつも新鮮な風に同じことを答える自分もおかしくて、

ついに、ふふっと笑ってしまった。


「いいえ、なんでもないです。」



寒いといっても、いくらかあたたかい今日は、夜でもアイスコーヒーを飲める。

氷が解けて、カランと音を立てる瞬間が好きだ。

そろそろ、ホットコーヒーの季節になる。

ストローでグラスの中の氷をつついては、カラカラと音を立ててみた。



いつもと変わらない道、変わらないお店、変わらない人。

何も変わらない世界が、季節の中で色を変化させていく。


変わらない中で、季節の変化や、それを受け止める人の変化に

触れるときに、自然とうれしい気持ちになる。



また同じ道を、同じように行き、同じお店で、同じような会話を

近いうちするんだろうな。


それが幸せです。

立川 手づくり掘り出しもの市(手創り市)の件 2
前回アップした、市の詳細です。

公式ブログはこちらです: http://ecotukulife.blog14.fc2.com/

ご興味おありの方いらっしゃいましたら、遊びにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

以下引用です。

++++++++++++++++++++++++

「立川手づくり掘り出しもの市」
  モノを創るチカラ×eco なキモチ

手づくり掘り出しもの市


■日時
2009年12月19・20日(土・日)10時~16時
 雨天の場合は翌週(12月26・27日(土・日))に順延

■会場
社会福祉法人恵比寿会 ヴィラ・フェローホームズ
(特別養護老人ホーム フェローホームズ西隣)1階駐車場にて

■コンセプト
日本人特有の「もったいない」という気持ち。
そして、日本人の根底にある「ものづくり」に対する情熱。
私たちが備え持つその2つの想いを掛け合わせたら
どんな温かいイベントができるだろう?
そんな発想から生まれたのが「手づくり掘り出しもの市」です。

■イベント内容
・アートフリマ開催~世界にひとつだけの心温まる作品が集合!(約30ブース)手づくり青空個展~
・洋裁、和裁などの手芸材料市~生地のハギレやボタンなど掘り出しものが見つかるかも~
・廃棄ろうそくを再利用したクリスマスキャンドルづくりのワークショップ
・手づくりお菓子出展、あたたかい焼きそば販売


■アートフリマ出展者・ワークショップ参加者募集!
  連絡先MAIL : ecotuku@gmail.com

<アートフリマ(野外)>

・1ブース:作品販売または手作り飲食販売のみの方=¥3,000
・作品販売とともに手芸材料も販売していただける方=¥2,500
・ブースサイズ:1.8m×1.8m
・ブース数:約30ブース

<ワークショップ(室内)>

★オリジナルたまごキャンドル作成など
・各日2回開催
・各回定員:10名
・参加料:お一人様または親子ペア500円(お子様は必ず保護者同伴でご参加ください)
・時間: (1回目) 10時~12時  (2回目) 14時~16時

_______

主催:立川手づくり掘り出しもの市の会
HP:http://ecotukulife.blog14.fc2.com/
MAIL:ecotuku@gmail.com
協賛:社会福祉法人恵比寿会 ヴィラ・フェローホームズ
協力:レンタルボックスショップまるや


立川 手づくり掘り出しもの市(手創り市)の件
2009年12月19・20日、土日ですが、立川の昭和記念公園の

一角で、手づくり掘り出しもの市第一回が開催されます。

サブタイトル「<モノを創るチカラ×エコ(eco)なキモチ>」。

初回はプレ開催。来春から、本格的に始動予定とのこと。


今回こんな記事をアップしたのも、

わたくし、微力ですがスタッフとして、イベント立ち上げに協力しているからなのです。

ちなみに、私はこのイベントで作品を出品するかはまだ未定です。

今日、情報公開OKでましたので、アップした次第です。


手づくり品の市とともに、手づくりに使う材料などのリサイクル販売、

そして、リサイクル品を使ったワークショップが開催されます。



ご興味おありの方は、また公式ブログのリンクや詳細を掲載いたしますので、

遊びにお出かけになってみてはいかがでしょうか。


出店者募集要綱などは、現在準備中ということ。
週末の出来事。芸術の秋哉。
パンプキンプディング

上の写真は、Afternoon Teaのパンプキンプディングです。おいしかったですよー。

週末アクティブに動いて、活力UPしました。

MJの「THIS IS IT」(←音が出ます)を見る。ガラスの展示会に2つ行く。

久里浜への旅。初めて吉本のライブを見る。


いろいろ、見る日だった。


マイケルと吉本についてはレポ書きたいことはたくさんありますが、

時間のあるときにまた。



ところで上記スケジュールはすべて、友人からお誘いをいただいてのものです。

自分が見ているのとは違う世界を見る機会を、友人からいただいています。

ありがたいです。


素敵な出会いに感謝します。


ぜろさん
ところで話は全く変わりますが、東京03の次回の単独ライブの日程が公開されました。

今まで年2回の単独ライブをやってきた彼ら。

年2回でもほかの芸人さんたちに比べたら多く頑張っていたのに、

次回の単独は、2月から4月まで、単独ライブで全国まわることに決まったそうです。

たった今、人力舎のHP覗いて知って、一人歓声!!すごいよこれは。。。

こうでなきゃ!


応援する者としては、メディアよりもライブで活躍してほしいと思っています。

芸人さんの多くはメディアへの露出が多くなるほど、本来の作品作りが荒くなる気がしている。

何というか、”商品”ではない”作品”と言えるネタを、これまで通りどんどん作ってほしい。

人間の機微とおかしさをうまくひろって、丁寧に活かしていくような、

リアルで笑えるネタを。

がんばって~。



リーダーの飯塚さんがかつて、ライブで食べていけるようになれたら幸せだと

言っていましたが、そうなれるとよいですね。


チケットとれるかなあ・・・。



・・・あ!!!  チケット販売初日、私家にいない・・・。

大ピンチ。


プリザーブドのアレンジ
クリスマスアレンジ

先日アップした、プレゼント用のプリザーブドアレンジが完成しました。

クリスマスでいて、おいしそうなアレンジメントを。

15×15×15くらいに収まるサイズです。

クリスマスアレンジ

金色と黒でアクセント。

金×黒は、プレゼントする友人のイメージカラー。



プレゼントラッピングのデコ用に、手のひらサイズのミニブーケを。

ミニブーケ


いいかんじでできました。


ひさしぶりのプリザーブド
メリア

私は、親しい友人やお世話になっている方のBirthdayや

記念日に、しばしばお花を贈っています。

只今、誕生日の友人にプレゼントするため、ひさしぶりに

プリザーブドフラワーでアレンジしています。


この時期なので、クリスマスまで飾ってもらえるようなものを作ってみています。

生花もいいけれど、プリで作って毎年飾ってもらえるようなものを贈れるといいかなと。


バラをメリアにしてみました。写真のです。

メリアというのは、花弁を一枚ずつばらし花を解体して、再度

きれいにお花が開いて見えるように組み立てなおして作る花です。

自然に開いたように見えるように組み立てるのが楽しい。


できたらまたアップするのでご覧くださいね~♪



ラッキーな話

ところで、話は全くかわりますが、週末初めて吉本の芸人さんのコントと

新喜劇を見てきますよ。

吉本所属のある芸人さんのことを大好きな友人が、誘ってくれたのが縁で、

初吉本。西の笑いはどうかしらん。楽しみだ。


でー、しかもしかも!!

席ですが、なんと抽選で最前列の真ん中のエリアに、

友人と2人でペアで当たっちゃったんです!


すすすすごい・・・。

あまりにできすぎた話なので、2人してしばらく、

もしかしたらチケット詐欺かもしれないから、油断してはいけない、、、

こんなにうまくいくはずがないじゃないか。。。と、

怖がっていたのですが、ちゃんとコンビニでチケット受け取りでき、

晴れて本物ということが証明された次第です!!


さて、楽しみが増えました。



最前列といえば、数年前になりますか、大好きなおぎやはぎの

ラジオ公開録音の抽選に当たり、超早く行って並び、

最前列を確保できたことがありました。

ライブ形式の録音だったのですが、感動したなあ・・・。

矢作さんが本当にいる!!そこにいる!!!って。


そう、その時、ちょうど東京03がゲストで来ていて、角田さんが私の席にすごく近くて、

むしろ角ちゃんに矢作さんが隠れてよく見えないよ!・・・くらいだったなあ。

その時初めて03と角田さんをを生で見たのですが、

すごい笑顔がいい人だなあと印象深かったです。


なんだかんだいろいろ思い出しつつ。

今週もあと少し、楽しくやろうと思います。


とんぼたま
とんぼ玉


秋月夜



夕空
空

昨日の夕空です。

4時半ころかしらん。

太陽がもうじき沈むところです。


きれいですねえ。




