>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

信じ続けて早数年
ところで、東京03と言ってもわからない人が多くて残念~。

豊本さん、飯塚さん、角田さんの男性3名のコント。

人間関係の中で必ずあるような、きまずい場面を

うまいこと笑いに変えるコントはおもしろいんです。


3名それぞれにキャラクターの型があって、よくできてる。

たとえば、ある場面で普通なら飲み込んでしまう言葉を

全部言っちゃったら何が起こるんだろう?!ていう感じのコント。

それぞれのキャラが、それぞれの「ひっかかる部分」を言っちゃって、

大変なおかしいことになる、という展開。

「あるよねあるよね~」という感想が、必ず出てきます。

人が触れないようにする部分をあえて掘り起こすセンスと、

目をつける観察眼、そしてそれをおもしろがる、ブラックな姿勢が好き。


型って大事だよね~。それがあることで、暗黙の了解みたいなものができて、

その上にストーリーとセリフが重なると、おかしさが倍増する。

どんどん腕を上げている気がする。


彼らの作るコントは、大抵が5分以上で、長くやって面白くなる類なので、

短時間コントが流行る昨今、テレビでは、たまにしか見ません。

おぎやはぎもそうだけど、長い時間やって、笑いを取る人たちは

今の短時間コントの風潮に迎合しない方が絶対にヨイと思います。

これからは、長時間コントの時代が来る!と信じて早数年・・・・ですが、

おかしいな~、いつになったら来るんだろう。

まあ、来ない方が、よいのかな。ブームって怖いからね。

こういう人たちにがんばってもらいたいと思うわけです。


豊本さんを見かけるのですが、それを人に伝えても、

誰もわからなくて、伝わらない。笑

youtubeでたくさんコント見られるので、ご興味ありましたら、

★★★★★のやつ、ご覧くださいませ~。元気出ますよ~。


昨日、ちょうどこのコントのようなことがありました。笑
傘を取られる人の話↓
 http://www.youtube.com/watch?v=FfpEyve3MWE

ファミレスのピンポンがならない人の話。↓
 http://www.youtube.com/watch?v=VPXJpdjA1Hw




メガネびいき
めがね

新調しました!

太いフチなので、目のクマが隠れるよ。笑


メガネたくさん持っています。

お洋服買うよりも安く買えちゃう、着替えるメガネです。


私はメガネびいきです。

おぎやはぎの矢作さんも、ロッチの中岡さんも、東京03の角田さん

好きな人たちは(芸人ばっかりですが)、そういえばみんなメガネでした!

あ、念のため書きますが、メガネだったら何でもよいわけではありません。


お笑い好きなので、おもしろくない人たちについては厳しいですよ。


+++++


ところで話は全く違いますが、昨日、高円寺でとんぼ玉出店してきました。

僭越ながらこちら↓にレポを書いたので、もしご興味お持ちくだったら、ご覧くださいませ。
 http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-95.html
 



アレンジ「つながり」
アレンジメント

↑上の写真、クリックすると拡大するので、大きくして見ていただけると

嬉しいです。昨日の帰り道に買ったお花。閉店間近に滑り込みしたみたいだった。



うん。よい!

アレンジメント

活けてみて気付いた、ちょっと、新境地が開けてくるかもしれない!

前回も今回も、今までになかった葉っぱの「間」が生まれているように感じています。



もう少し、詰めていきたい



自然のフリした、作品を作りたい。


++++

■本日の花材

・ドラセナ
・グロリオサ
・パンパスグラス
・ミズヒキソウ
・バラの実

++++++++++++++



ところで、話は全く変わりますが、これまで、ラップやレゲエの中でも、

特に主張してくるような歌詞を歌うものがあまり好きになれませんでした。

(レゲエ自体は好きなんだけどね)



そういうの聞いてると、詩に対して、「いやいやいや、私はそう思わないし。」って、

ちょっとピクっと反応してしまうので、進んで聞いてはいなかったのですが、

今日、そういう中でもコアな熱狂的なファンがたくさんいるという

あるアーティストの音楽を、ふと、聞いてみていました。

前からその方の曲は持っていたのですが、あまり聞いていなかったということ

なのですが。。。


そしたら、歌詞はどうでもいいんだけど、その世界のエネルギーがすごくて。

声がいいのかな。何だろう。

何か、生きてる感全力感がすごく、全面にガンガン出てくる感じで、

ビックリしました。


歌詞がどうでもいいのに、これだけエネルギーが伝わってきて、

自分自身にパワーがみなぎってくるような音楽に出会ったことが嬉しくて。

それに気づけたことが嬉しくて。


ああ、これのことか、彼らが人を引き付けているパワーっていうのは、、

って、何か、今まで見えてなかったものが急にキラキラ光り出したようです。


だからといって、「ファンになりました」ってわけではないんですが、

音楽の「力」というものに、バシっと触れた一瞬の出来事でした。



アレンジメント
フラワー

いやちょっと、ダメだった

お花さんゴメンナサイ。


フラワー

こっちのがいいかな。


+++++

■本日のお花

・トルコキキョウ
・アレカヤシ
・パンパスグラス
・ミズヒキソウ




端道
えのころぐさ


えのころぐさ

帰りにお花を買った。うれしい。

お花がなんだかとても優しかった。





秋近し
そら

夜は、虫の声が聞こえるので、テレビを消して窓を開けて、

虫の声を聞きながら夕飯を食べました。

しばらくすると、土のにおい。それは雨のにおい。

パラパラと音がしてくると、虫の声と雨音、素敵。


耳を澄まして、こうやって過ごす時間が、幸せです。



体調崩しておりまして。
こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでせうか。


私は、この水曜日あたりからすっかり体調を崩してしまっていました

火曜水曜あたり、体調が崩れ始め、

木金土と、すっかり家にこもりきりです


体調を崩すような、特に思い当たる節もないのですが、

ずっと続く熱と、胃腸がやられ、頭痛がひどく、倦怠感でもう、

「私、Excel応用の授業準備なんてもうできる気がしない!!気力がない!」などと、

本気で思えて、無力感でおりました。


でもそのわりには、熱があって寝ていても、次に作る蜻蛉玉はこんなのがいいとか、

お花はこんなの作りたいなんて、そういうことばっかりは、努力なく出てくるもので。


仕事をするにあたって、いかにエネルギーを必要としているのか、

思い知らされた感じです。


お粥生活もかれこれ4日目となり、ダイエットになるかしらん、なんて思っています


+++


とても外に出られる状態ではなくて、金曜土曜のお仕事をキャンセルしてしまいました。

こういうピンチの時にでも、フォローしてくださる方に恵まれていることが、

何よりもありがたく、幸せに思います。

いつも明るくおおらかなOさん、いつも気がいいスクールのT校長や、

快く講座交代してくださったA先生。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

ゆっくり休める環境をいただけていることが、本当にありがたいかぎりです。

私は本当に幸せ者です。


+++


そんなこんなで、昨日が山だった様子で、だんだん回復に向かっている感じです。

よかった!!


今日は、ようやく、「Excel応用の授業準備、できそうな気がする!!」と思えました。笑

もしかしたら、これが私の健康のバロメーターかもしれないね~。

やはり、何十人もの前に立つわけだから、それなりに自分自身を

上げて上げていかなきゃいけないわけだものね。


いやはや、身体のどこかが壊れると、心もそれに伴って小さくなっていきますね。

体調不良の時に、心が元気すぎたら、心身ともにストレスかかるから、

そうならないように、うまいことできているんでしょうか。


ある一瞬だけ、人を見て、「この人気合足りない」なんて判断しちゃいけませんね


+++


もう少し回復に時間かかりそうですが、今日は

この記事をこんなに長く書けるまでになったので、もう少し!かな。

私の胃よ、がんばってくれ。



そろそろ夏の疲れが出る時期。

皆様も、体調お気を付けくださいね。

冷たいものをたくさん食べている方は、たまにはあったかいものを飲んで、

胃をいたわってくださいね。

冷房の中にいる方は、たまには、外で汗を流してくださいね。

あったかい湯船につかって体を温めるのも良いらしいです。


皆様が、健康で秋を迎えられますように。


浅草
浅草

お決まりの雷門のショットです。浅草散歩してきました

プランも何もなく出かけましたが、楽しい休日となりました。


お寺でのお賽銭は、「10円」が良いそうです。

「5円」は、神社での場合で、お寺の場合は「ご縁」を願いするものでは

ないからだそうです。


そうそう、浅草寺は今工事中で、参拝はできますが、

外観がビニールシートに覆われていてちょっと残念です。


+++

浅草

浅草駅前、ベタなノリで人力車の俥夫につかまり、結局10分コースでお願いしました。

人力車ってよく観光地で見かけるけれど、気恥かしくて乗ったことありませんでしたが、

今回は友人と2人でトライ


俥夫さんは、イチイチ、とても気が利いていました。

10分コースと言いながらも、なんだかんだ観光案内してくれたり

写真撮ってくれたりして、目的地まで20分以上乗っていた気がします。

長引いても、10分のお値段だそうです。

浅草
↑アサヒビールのビル。ビールジョッキの形。


場所場所で、いわれやうんちくをお話してくれるので、

行き慣れた場所でも、一度人力車で巡ってみるのも新しい発見があって

楽しいだろうと、思いました。

近くのお店の割引券や、次回利用時の割引券などもついてきましたよ。

風が来て涼しかった。


+++


かき氷、ラムネシロップを頼んだら、青かった。シマッタ。

浅草

ストローが、地底湖につながっていますよ。

気をつけて食べないと。


+++


通りがかりの水上バス乗り場、ちょうど出港時間近くで、

よいタイミング!と、隅田川周遊(1時間程度)することに

浅草

船の中の売店にはアルコールもあります。

地ビールが飲めます。アサヒビール。ちょっとくせがあったけれど、美味しかったです。

水上バスお勧めですよ~


船で夏の風を受けながらビールを一杯、幸せですね~

往路で1杯、復路で1杯。めずらしく短い時間でビール2杯も飲んでしまいました~。

あ~、最高ですね~。


幸せ幸せと何度も言っていた自分が、本当幸せ者です~。



↓本日のおみやげです。
ヨーヨー



とんぼ玉
とんぼ玉

樹々は知っている



とんぼ玉
とんぼ玉

苔にしのぶ




夢の島熱帯植物館*夜間開館
夢の島熱帯植物館

友人とともに、夜間開館に出かけてきました。

毎年夏休みに、夢の島熱帯植物館で行われる企画です。

一度行ってみたかったのです。

暗い植物館を歩くのはとても新鮮で楽しかった!!

夜に咲く花々がたくさんあることを知りました。

植物の昼の顔と夜の顔。その違いが興味深かった。

昼間は見られない花を見られたのも良かったです。


↓トーチジンジャーの花。

夢の島熱帯植物館

これは昼間も咲いていますが、暗い中の赤は、ひときわ妖艶。


↓霧が吹き出るように水やりをする様子。

夢の島熱帯植物館


暗くなってから開く花は、夜に活動する虫をターゲットにしているそうです。

おもしろいです。


↓オウギバショウ

夢の島熱帯植物館


↓7時ころまだつぼみだったオオオニバスの花が、9時ころ開きました。

夢の島熱帯植物館

手のひらより大きいです。

香りが強いということだったのですが、あまり感じませんでした。

香りはこれからだったのかな??

カナブンのような虫が、この花の中に入って花粉まみれになるそうです。

太陽が昇るとこのハスは閉じてしまうそうで、たまに夢中になっているカナブンが、

花の中に閉じ込められてしまうことがあるそう。

カナブンピンチ。


この花の開花を見られてよかったです。

葉っぱの手触りも気持ち良くて、カエルなんかがハスの葉っぱに

座っている心地が、ちょっとわかった気がします。


+++


夢の島 熱帯植物館 夜間開館日程

■公式ホームページはこちら:http://www.yumenoshima.jp/


夕立
そら

夕立。

急に空に黒い雲が広がって、ざっとひと雨。

雷が鳴って、バタバタと雨の音がしたり。

そういうのも嫌いじゃありません。

出先へ向かう途中だと、困るけれど、帰り道だったら、夕立もいいかな。

夏らしい。


夕立前って、なんかワクワクする。



++++


ところでまったくの余談ですが、私の職業柄(OAインストラクター)、

テキストが自宅に山のようにあります。

契約先から貸し出されているものもあれば、自分でも購入します。


自室が2Fで、そこに本やテキストがあるのすが、最近、1Fにいると、

天井が「ミシ・・・ッ」っていうのが気になっていました。

つい先日、新しい会社と契約したのですが、そこからテキストが新たに

10冊以上送られてきて、そろそろ天井が怖くなってきたので、

1Fの片隅に、テキストを数十冊下ろしました。

そうしたら、「ミシ・・・ッ」が止まった・・・


おー、危ない危ない。

放っておいたら天井が落ちてくるかもしれないところだった・・かも?


新しい場所と契約すると、またそこでのカリキュラムを考える必要があります。

とりあえず、テキスト10冊以上あるのですが、全部のカリキュラムを

一通り作る必要があります。


いろいろ落ち着いて、一息つこうと思いましたが、なかなかそうもいかないようです


夏の夕暮れ蝉の声
景色

昨日の帰り道の空が光っていました。

この時間はおだやかな気持になります。


気分が良すぎて、樹が、

ら・ら・ら・ら、と、ゆれているように見えてきます。



電柱と電線というのもよいかな。

景色

そういえば、以前出会った女の子が、自然物は角がなくて丸いものばかりだと

言っていたことを思い出しました。

直線とか四角とか、人工物には角が多いって。

うーん、そうかもしれないなあ。




空と星のカクテル
のみもの

夕焼け空に、流れ星を少々混ぜて


眩く世界へ




あなたも一杯いかが




