>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

Borosilicate Art Expo2009
Borosilicate Art Expo2009に出かけてきました。

とても、感じるものが多かったです。


酸素バーナーを使った、デモンストレーションを初めて見ました。

周りはみんな、ちゃんと保護メガネ着用、デジカメを構え、中には熱心にメモを

なさる方も。


私はお気楽に、眼鏡もデジカメもメモも何も持たず、シマッター!と

目に残像が・・残像が・・・・・青い残像が・・・。

次回行くときには、これらを装備していこうと思いました。特に保護メガネは必須。


今回のデモンストレーションを見て、一番思ったのが、炎が大きいってスバラシイと。

大きなものが作れる。オブジェも作れる。これは楽しい。。。


+++


ボロシリケイトガラスの発色は美しいです、虹のよう

というよりも、銀や金などの金属で出す発色が美しいと言うのが正しいのかな。


とはいうものの私は、宇宙を連想させるような、あまりにも鮮やか過ぎる発色や、

セルロイドのような皮膜、規則的な幾何学模様、

もやっとした銀の模様などについて、確かに美しいとは思うのですが、

沢山手元に置いておきたいという気持には、いまひとつ、前向きにならないので、

こちらの方面をやってみようという気持ちはありません。

結局地味に落ち着くことがわかりました。


+++++


一方、惹かれるのは、「立体感」です。

見る角度により表情が変わる。光の入り方で、景色が浮かび上がる。

奥にも、またその奥にも、重なって、世界が凝縮されている。

色と色の重なり。形と形の重なり。

ひとつの作品に、ものすごくたくさんの表情がある。

これは”ガラス”であり、さらに”立体であること”ならではで、

好きな景色を”発見する面白さ”、”探す面白さ”、これは

他では得られない醍醐味だと思いました。


そう、無数の景色を見られるということが、すごく楽しい。

作るのも好きだけど、観るのも大好きです。

今日はひたすら、鑑賞者となって、きれいなもの探しに終始していました。


++++


また、たくさんの作家さんと直接お話できたのも良かったです。

作品を見て、素敵なポイントを見つけちゃうと、伝えずにはいられなくて、

そんなやりとりのなかで、作家さんの思いやお人柄を、お伺いすることができ、

大変有意義な時間をいただくことができました。


++++


一言にガラスといっても、表現方法や可能性はたくさんありますね。

狭くて広い・・・というか、狭くても深い世界です。

沢山のものを見るのは、大変刺激になります。

そして、

じゃあ、これからとんぼ玉で何ができるだろう、何をしよう、と、

再び考えるのでした。





かわいらしいもの
photo 豆

歩いていて見つけました。

豆だ。

↓花は、こんな感じ。
photo マメ科の花

これは何だろう??

食べられる???


+++

美しい花発見。はなびらが、透きとおるみたいで。

photo 花

+++

根元まで、ひたひたです。

水元公園


外には、きれいなものがたくさんです。

雨間
水たまり

雨間と水たまり

霧雨で白む空気

水たまり

バラバラっと水面を乱すのは、鳥の仕業

それが楽しくて、いつまでも木の下で頑張っている私


藤

ハトが雑草をついばむのに没頭しているのも

ネズミが池を一目散に泳ぎ抜けるのも

スズメの雨で乱れた頭も


時に

言葉は交せなくても心を交わせられるようで

愛らしい


藤

それにしても蔓はどこまで伸びるつもりだろう

そればかりはわからない


葉

虫に食われるのがどんな気分なのかも。

葉

ただただ、凛々しい。


いったりきたり
とんぼ玉

2色玉に魅力を感じる今日このごろ

色の組み合わせとバランスを考えるのが楽しいです。

黒い部分は透きがけ(透明)で、半分不透明白なのですが、

写真じゃ違いがわかりませんね。

黒いラインに迷いと脅えが見られる。うん。


頭の中にある形を実現するのは、なかなかむずかしいです。

目的があると、自分技術のなさと、技術の不安定さがよくわかります。

作りたいものは、たくさん頭の中に湧いてくるけれど。ちょっとずつ焦らず行こう。


ステンレス芯が、いい具合で焼けてきて、

玉をはずした時に、離型剤がちょっと残っている感じが

とても美しいです。




実験
蜻蛉玉

ルスカスの影。


+++

離型剤を、ピンクスリッパーに変更しました。

とても順調ですよ!!

しかし、シャフトから抜けません

また明日チャレンジ。




クレマチスのアレンジ
クレマチスのアレンジ

クレマチスのアレンジ。下を向いているクレマチスは、初めて見ました。

先日、クレマチスの蜻蛉玉を購入してから、このお花に興味があります。

とてもしっとりとした雰囲気と、力強い雰囲気を同時に持っていて、

それでいて、どこ妖しさが香ります。

クレマチスのアレンジ

香りはほとんどありません。


+++++

■使用花材

・クレマチス
・宿根カスミソウ
・宿根スイートピー

+++++

不況な昨今、仕事がある時に詰め込んでしまおう!と、

仕事週間を過ごしていました。

ひと段落したので、またものづくり習慣開始です。

仕事週間も、ものづくり習慣も、両方、こうやって過ごせることが

ありがたいことです。







