>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

とんぼ玉ネックレスとストラップ
とんぼ玉ネックレス ストラップ

好きなデザインの玉です。今年初玉作りでした。

蜻蛉玉ばぶるす様の工房をおかりいたしました。いつもお世話になっております



あれこれ紐やビーズを並べて、仕立てのデザインを考えて、

組み合わせている時間は楽しいです。

手を動かしていると、なぜかそばにいる人としゃべりたくなります。

今日あった、とりとめのないことをポツポツ話しながら、

着々とアクセサリーが出来上がっていきます。





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

オブジェデザイン
オブジェデザイン

花器と花を一体化させたオブジェ(物体)として表現する作品。

オブジェデザインのイメージがつかめず、

2日間くらい、構想とデザインに悩む。


↓上から見た図

オブジェデザイン

↓左右から見た図

オブジェデザイン

ラインが、好きです。

細長い葉っぱとか、蔓植物とか、枝もの花材が入っているとワクワクします。


胡蝶蘭は、ちょっとだけど存在感あります。

オブジェデザイン

蘭って、美しくて華奢で高貴なイメージがありますが、

実は、すごく強くて、気味悪い表情を持つ花です。

茎とか根っこもそうだし、花の中心部分とか、よくよく観察すると、

結構グロテスクな一面に気づく。

と、そんなギャップが、またよいのです。

+++++

■本日のお花

・胡蝶蘭
・バラ(オレンジ・赤)
・スプレーカーネーション
・ブバリア
・ソリダスター
・アイビー
・ミスカンサス
・水引き



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

最近の玉。
とんぼ玉

昨年末に作った玉です。いろんな秘密が隠れています。

蜻蛉玉ばぶるす様の工房をおかりしています。

最近、こういうのをたくさん作っているのですが、よい感じなので、

こっそり隠してためています

・・・と言っても、今回ここに載せてしまったので、こっそりじゃなくなりましたが


徐々に、好きなものを作れるようになってきました。

好きな色、ライン、バランス・・・を見るのが楽しくて、

心地よいバランスを求めながら玉作りをしています。


ところで、こうやってできたものを隠しているというのはなぜかといえば、

このラインを作るのに、だいぶ研究を重ねて時間がかかったこともあるし、

ようやく見えてきた、自分の好きなかたちなので、

なんとなく、格安フリマ価格で販売したくないなあ・・・という気持ちで。

かといって、高くつけたところで、ただの自己満足で売れないかも。

それ以前に、高く売ることができる場所もないです。

さらに、世界にひとつのものなので、自分の手元においておきたい・・・

という気持ちも

でもでも、ちょっとお店に並べて、みたい気も。


・・・と、ごちゃごちゃと、まどろっこしいこと限りなしですが、

それだけ積み重ねて作った、お気に入りな、わけなのです。


↓続きは長いので、下のリンク「[READ MORE...] 」をクリックして開いてください。
+++++
[READ MORE...]
品川神社-品川てづくり市-
品川神社

品川てづくり市へ出かけてきました。

品川神社の境内で行われるてづくり市。

友人のコトタマさんが、出店しているということで、わくわく。

こういう、アートのフリーマーケットに行くのは今回が初めてでした。

いつか、自分も出店してみたい。

寒い一日でしたが、出店者の皆さんは最後まで頑張っていました。

慣れている方々はやはり、装備がきちんとしていますね~。寒さ対策。

片付けの解体作業時、あちこち横目で眺めていましたが、ディスプレイ用品など

工夫が見られて勉強になります。

いつかの時のために、先輩たちの工夫を拝借して・・・



品川神社

↑この鈴に、ビシっと刻まれている文字は、祖父が彫りました。

祖父は、こういう金属の彫刻をする職人でした。

私が生まれた時には、もう亡くなっていたのですが、もし生きていたら、

きっとおもしろい話をたくさんできたんじゃないかなぁ、って思う。

+++++

↓写真中央、動物のお化けが横切っています。

品川神社

↓猫でした。

品川神社

確かに、猫にとっては格好の遊び場ですよね。

我々が敬意を払って、神様に失礼の無いようにと、厳かな気持ちでお参りをしている

その目の前を、こうやって、スイスイと楽しげに走られると、なんだか、

手を合わせている自分が、滑稽なものに思えてくる。


+++++


そんなこんなで、肝心の手づくり市の全体像を撮影するのを

すっかり忘れました;

でも、こうやって、作品を介してたくさんの人とコミュニケーションを

とれるというのは、なかなか楽しいことだと思う。

そして、作品を手に取ってくれる人、購入してくれる人と、

顔を合わせて会話できるというのが、醍醐味なんだろうな。

勉強になることが多くて、有意義な時間を過ごしました。


コトタマさん、素敵な時間をありがとう!




はる
うめ

梅のつぼみが、ふくらんできました。

そろそろ開花が近いです。咲いたらまたアップします。

うめ

鎌倉で、梅と言って思い出すのが、東慶寺と、瑞泉寺です。

瑞泉寺は梅の時期に訪れると、香りも景色も素晴らしいです。

今年は行けるかな?


そして、アイビーは、これだけ成長しています。茎がずいぶん立派になってきた。。。

アイビー

ほとんど手をかけず、置いてあるだけなのですが、アイビーって強いです。

どんどん伸びます。


++++++

ようやく今日あたり、体調が回復してきました。

いやはや、健康ってスバラシイ。






今年もよろしくお願いいたします
とんぼ玉

今年も、よろしくお願いいたします。

写真は、最近研究中で、こっそりためている玉たちです。


+++++


ところで、年末風邪をひいたとここにも書きましたが、その後

一瞬よくなったと思いきや、咳喘息に変わり、

バトンタッチするように、年明けて、

生まれて初めてインフルエンザにかかりました~

う~、なんてこったです。


こりゃ、ずいぶんたくさん厄がたまっていたようですな




