>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

蜻蛉玉ピアス
とんぼ玉ピアス

プチ玉を作って、ピアス作成。左右を同じ大きさに作るのが、なかなか難しい。

ピアスに組み立てるのが、とても楽しい

深い青のガラスはとても神秘的。


とんぼ玉ピアス

左の半透明白のピアス、雪のようなイメージで、好きだな~。



チビ玉作成、いろいろ試し中。

ガラスの種類によって、火に入れると色に偏りができるものがあって、

最初に作ったものと2つめに作ったもので、色の濃度が変わることがある。


その加減がね。なかなか、経験が必要ですね


+++++

今回も高円寺の「蜻蛉玉ばぶるす」様の工房をおかりしました。

いつもありがとうございます




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

大琳派展と菌類のふしぎ展
少し前ですが、大琳派展菌類のふしぎ展にでかけてきました。

大琳派展の最終日。

混むだろうと予想し、気合入れて9時に上野へつくように出かける。

しかし悪天候だったため、バスのダイヤ乱れで、

結局9時半に国立博物館へ到着。

開館30分というところですが、もう、外には長蛇の列!

観たい人がたくさんいるんだなあ。


宗達・光琳・抱一・基一。今までちゃんと日本画というものを観たことがなかったのですが、

今回、良い展示に出会えてよかったです。


↓続きは長いので、下のリンク「[READ MORE...] 」をクリックして開きます。

+++++
[READ MORE...]
神宮外苑いちょう祭り
神宮外苑いちょう祭

あいにくの雨でしたが、神宮外苑いちょう祭りに出かけてきました。

雨だったため、人も少なくて、ゆっくり歩けました。

銀杏はちょうど見ごろ!とっても美しかったです。

それにしても、よくみんな同じように、とんがっているものだ。

神宮外苑いちょう祭

晴れている日だったら、空の青との対比で、また一段と美しいんだろうな。

行くなら平日がよいですね。

神宮外苑いちょう祭

傘ごしの銀杏というのもまた、趣深い?

神宮外苑いちょう祭

まだ青い樹と黄色く色づいた樹が混ざっています。

どういう加減なのでしょうね。

日当たりの関係なのでしょうか。

それとも、銀杏の気まぐれ?


そして今日はちょっと贅沢に、KIHACHIでお茶。

一緒に出かけた人が煙草を吸う方だったので、寒いけれど、テラス席に・・・・、

と思うところですが、これが外でもとてもあったかい!

傘つきのヒーターがいくつもおかれていて、上から暖かい空気が降ってくるのです。

神宮外苑いちょう祭

ひざかけも貸してくださって、外なのにコートがいらないくらいの温かさでした。

なんだか、とっても幸せな時間だった


↓そして、テーブルの上にも、いちょうが・・・・ なんてね。

神宮外苑いちょう祭


まだ1週間は楽しめそうかな?

お近くの方はぜひ散歩してみてくださいませ。




蜻蛉玉アクセサリー
とんぼ玉ネックレス

ボックスギャラリーの「Too-Ticki」様に出店を始めてから

この11月で1年となりました。細々とやっております。

今月は、ボックスレイアウトをもう少し工夫しようと、

部屋で工作中。


↓鈴をつけたストラップ。かわゆい。

とんぼ玉ストラップ


火の中で現れる自然の軌跡や流れは、無限の美で、

動き変化を続けるその一片を、ここに留めたいと、

研究と実験の日々です。

玉の表面に、自分の好きな動きを見つけた瞬間の高揚感は、

無二のものです。


玉作りの時間も、編む時間も、とっても幸せ!



+++++

今回も、蜻蛉玉「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。

ありがとうございます



テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

フリーセント
フリーセント

「流れる」意味の”フリーセント”。

全体が一筆書きで書けるラインで、ループを作りながら、花を流していきます。

お花のラインと、向きをどう使うかがポイント。

↓こんな流れで流してみました。

フリーセント

難しかった!

曲げにくい花材は、ワイヤーを巻きつけてラインを作ります。

そして、ステムとステムをワイヤーでところどころつなげながら、

バランスを作ります。

ミリオンペラの茎は、とってもしっかりしていて、頼りになりました。


↓右から見た図

フリーセント

↓左から見た図

フリーセント


最後まで作って、やっと流れをつなぐポイントがわかりました。

ナルホド。です。


何か、花材を、一定方向に向けて流していくと、勢いが出て見えるというか、

躍動感が協調されるように感じました。

おもしろいので、また自主練しようと思います。


+++++

■本日の花材

・カラー
・デンファレ
・オオニソガラム
・センニチコウ
・エリンジウム
・ホワイトレースフラワー
・アイビー
・ミリオンペラ
・ミスカンサス



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

とんぼ玉ピアス
とんぼ玉ピアス

毎度のことですが、ちまちまとペンチでピアスを組み立てる時間は

至福のひとときです。

本日作ったチビ玉でピアス作成。

とんぼ玉ピアス

チビ玉をきれいに作るのはなかなかむずかしい。

現在、いろいろ調整中。

ガラスの固さや量、火加減、温度、タイミングなどなど。

ガラスが火の中で、フワフワユラユラ形を変えながら、だんだん均等に丸くなるように、

私も、フワフワユラユラ、ガラスと一緒に軌道修正しながら、

チビ玉造りの感覚を、つかんでいこう。

とんぼ玉ピアス

写真の、ピアスをひっかけているものは、先日鎌倉で購入した、

お気に入りの手作り一輪挿しです。

雑草をひょこっと一本挿すだけで、絵になるものなのです。

これがまた、とんぼ玉置きにちょうど良い。

ここに花と玉を活けてみようか。


+++++

今回も、とんぼ玉のお店「ばぶるす」様の工房をおかりしました。

いつもありがとうございます




とんぼ玉アクセサリー
とんぼ玉ネックレス

以前作った玉で、自分用ネックレスを作りました。

一番大き写真がそれです。

華奢で消え入りそうなラインと、太いラインのコンビネーションが

好き。



無心でビーズを通して編んでいる時間が心地よく、同じようなものでも、

飽きずにずっと作れます。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プリ*Autumn Design
オータムデザイン

お花の教室の課題、プリのアレンジメント。自宅で自主練。

前回のキャンドルアレンジで余ったスモークツリーを使ってたら、

ちょっとやわらかい雰囲気が出ました。

花材をグルーピングして、自然の秋の風情を。。。

↓右から見た図

オータムデザイン

↓左から見た図

オータムデザイン

秋らしい色が好きです。



とんぼ玉ネックレス
とんぼ玉ネックレス

高円寺の「Too-Ticki」さまに納品のネックレスです。

玉造りは、「ばぶるす」さまの工房をおかりしました。

とんぼ玉ネックレス

最近の私のブーム、銀箔を表面に残す表情。

とんぼ玉ネックレス

全部お気に入りです



そろそろ手元に、パーツがなくなってきました。

もっと違う仕立てのイメージがあるのですが、仕上がりはもう少し先になりそうです。


そういえば、デザインフェスタに行ってきました。

蜻蛉玉を作っている方も数名いらっしゃいました。

今回はマーブル作家が多かった。

よい出会いがありました。

遠い地に、自分と同じような技法で似た玉を作っている人がいて、

「同じ路線だ」って、なんだかおもしろくなってしまいました。

若干の複雑な気持ちはありながらもやっぱり、

こういう、偶然の感覚の一致って、素直に嬉しいものですね。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

週末の青空
空

先週土曜日の空は、素晴らしい青でした。

雲ひとつなくて、どこまでも青。

土日は仕事でしたが、仕事中、たまに窓の外を眺めると

疲れが、スッと抜けていくような、すがすがしさを感じました。

空

涼しくなるにつれ、だんだんと、空の青が澄んできますね。


美しい空を見られることが、とっても幸せです。



キャンドルアレンジメント*プリ
キャンドルアレンジメント

プリザーブドフラワーの、キャンドルアレンジメントです。

そういえば、もうじきクリスマスですねえ・・・。

キャンドルアレンジメント

先週からまた、2週間連勤の始まりですが、そういう忙しい時でも、

作っていると、疲れが取れます。


ここ3日、仕事から帰って深夜、コツコツ作って、さっきようやく完成しました。

色がとてもよくて、気に入っています。

上品な色で、キラキラしていて、かわいい!

両面構成なので、どの角度から見ても美しいですよ。

キャンドルアレンジメント

モスでフローラルフォームをカバーリングするのですが、

どうも、緑色の土っぽいモスが苦手で、

自分で以前購入した、スパニッシュモスを代用しました。



+++++

■以下:備忘録

◎バラ(赤2輪・小ぶりの淡いパープル3輪)
プリの本を数冊購入して、いろいろと調べてみています。
メリアにするにも、いろんなやり方があって、グルーで花びらの根元を開いていく方法もあればコットンをつめて開く方法もあるそう。
一応今まで全部試してみたけれど、やっぱり、花びらを外側2周分くらいはがして、グルーで1枚ずつ組み立てていくのが、一番美しく開きます。
ワイヤー#24でクロスメソッド。

◎アジサイ
ワイヤー#26か#28でツイスティングメソッド。
紫陽花が茶色だったので、フローラルテープ、茶色があればよかった。

◎リーフ
ワイヤー#26か#28でヘアピンメソッド。
緑のワイヤーでワイヤリングすると目立たなくてよい感じ。

◎ライングリーン、スモークツリー(?)・かすみそう(?)
ワイヤー#28か#30でツイスティングメソッド。
白いフローラルテープがあるとよかった。

・アーティスティックワイヤー
・木の実、葉っぱ、シナモンスティック
・リンゴのオーナメント
・リボン2種




テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


