>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ライン玉
とんぼ玉

実験実験。いろんなラインを試してみる  少々不調なこのごろ。

今回は銀箔を使わなかった。

どうも、箔を使うと、そっちに意識がいってしまって、おろそかになる事柄があると思って。

溶変って、何だか、それをプラスするだけで見られるものになっちゃう、ていう、

お手軽さと危険さもある気がして。

といいつつも、銀箔溶変大好きなのは変わらないんだけどね



好きなものをただ作ればよいだけのことなのに、

作ったものを見て、「これは何か違う」って、思うことがあって、不調を感じておりました。

それが謎で、何が違うのかわからないんだけれど、

漠然と違和感を感じるというか。それで、何を作ろうって、わからなくなったりして。


それは、たぶん、自分の中には、作りたいものがあるんだろうけれど、

それがどういうものなのか、具体的に認識できていないっていうことなんじゃないかと

ふと思いました。



今日、やってみたいことを思いついたので、また、次回につなげます


+++++

今回も蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をおかりしました。
いつもありがとうございます





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

名古屋
名古屋城


名古屋へ行ってきました。

名古屋の中心部の繁華街あたりは、”きれいに作られた街”という印象が強かったです。

新しい建物が多いのかな?それから、道路が直線的だからかな?

何か、同じ繁華街でも、東京とは違う。

東京は、何か、ごちゃごちゃしていて、街並みにも統一感がないから、

それと比べると、ずいぶん整然としている。


名古屋城、すぱっと貫かれた、直線的な印象を受けました。


荒子観音


うろこ雲?ひつじ雲?

空には秋の雲。 @荒子観音

紅葉

紅葉


落ち葉にチラホラ、紅葉発見



きれいです。


花と蝶々


何の花だかわかりませんが、かわいらしい花が咲いていました。

シジミ蝶。


町にも繁華街にも、植物が多かったです。

旅行に行っても、結局歩きながら眺めるポイントや見つけるものは、いつもと同じで、

私のデジカメの中には、観光地はもちろんですが、それよりもたくさん、

花や、きれいな光や、葉っぱなどの写真が入っています



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

クラブageha フラワーデコ
新木場ageha nbsa

14日日曜、新木場のクラブagehaにて行われたイベント、「nbsa+×÷2008 」で、

伏見さゆり先生率いるチームユメハナが、ステージのフラワーデコを行いました。


+++++

メインステージは大変広い場所で、どのようになるか、ドキドキでした

6名で作るということで、時間も限られたなかで、どれだけ作れるかと、

前日は、緊張であまり眠れなかった!


しかし、そんな心配は必要なかったくらいに、当日は、周りのスタッフの方々大勢が

手を貸してくださって、予定時間よりも早く完成しました。

本当にありがたいことでした。感謝、感謝。

人の力ってスバラシイ。初めて会う人達が、こんなに一生懸命協力してくれるとは。

何だか、学ぶことが多かった。

新木場ageha nbsa


そして、てきぱきとした指示で、我々をぐいぐいとひっぱっていってくださった

さゆり先生。本当にお疲れ様でした

そのプレッシャーたるや、大変なものだったことと思います。

感謝しています。ありがとうございます!!!



ライブも最高でした。

準備は大変だったけれど、(全身筋肉痛だけど。笑)、ひさびさ全身で音楽を楽しめて、

体の悪いものが全部落ちてしまったような爽快感!


新木場ageha nbsa


素晴らしい時間をくださった、出演者・スタッフ・お客様、すべての方に、感謝します。



写真をコラージュ。クリックすると拡大します。


新木場ageha nbsa




パンパスグラスの穂
パンパスグラス

パンパスグラスの穂が、アレンジした翌日あたりに開いてきました。

ひとつひとつ、何か麦のような形をしています。

ちなみに、これが↓前日の姿。

パンパスグラス

穂が、ひとつひとつ開いて、ふわふわしてきています。


これが風にとばされて、また遠くに広がっていくのかな?

パンパスグラス


植物って、本当、よくできていますねえ・・・。



パンパスグラスのアレンジ
パンパスグラスのアレンジ


南アフリカ原産・イネ科のパンパスグラス。ススキの巨大化したような植物です。

クリックすると、ちょぴっと大きい写真が開きます。


ススキに似ていますが、ススキとは違うそうです。和名「しろがねよし」。

パンパという地方があるそう。グラスというのは、草という意味なので、

パンパ地方の草ということ。成長すると2~3mになる。

アルゼンチンには、これが群生しているそうですが、その景色を想像すると

かなり迫力あります。

花言葉は風格・歳月ということ。

株分けで増やすそうです。


パンパスグラス

皮をピリピリピリとはがすと、中から穂が出てきます。

黄金色の穂が、ふわふわ、つやつや、さらさらしていて、とても美しい

穂を切り分けて、右下を長めに、流してみました。

数日後には、花穂が開くのかな??




++++++

■本日の花材

・パンパスグラス
・ミリオンペラ
・レザーファン
・トルコキキョウ
・ケイトウ
・スプレーマム
・リンドウ
・アカヅル

使わなかったもの
・マリーゴード
・ピンポンマム
・スプレーカーネーション



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

実験玉
とんぼ玉

この玉の中にはいろんな秘密がぎゅっと詰まっています

たくさんの色を混ぜてマーブル。

そして銀箔で遊んでみる。


とんぼ玉

ふと、いいことをたくさん思いついたので、また次回試してみようと思うところです。


ガラスをクルクルこねていると、ああしたらどうなる?こうしたらどうなる??と、

いろんなこと、閃きます。



+++++++++

蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。
いつもお世話になっております



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


