>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

当たっちゃった!
大好きな、おぎやはぎのラジオ番組のハナシです。
http://www.tbs.co.jp/radio/format/megane.html

”メガネびいき”という番組の、公開録音の招待チケット、
ダメモトで応募したら、あたっちゃった!

ヤッター!うれしい


これからは、5分以上の長い漫才やコントがクル!!と信じる私。
ぜひ、彼らにがんばっていただきたいものです。

↓日本メガネ党政見放送
http://www.youtube.com/watch?v=RJe_Oh4zO2Q&feature=player_embedded

やばい。おもしろい。


散歩道
あじさい


散歩好き。

雨上がりは、緑がきれい。

はっぱ


どくだみ


道を歩いていて、ちょっとしたコンクリートに隙間にある葉っぱや花や、

誰かの家の植物など、素敵なものを見つけるのが、とても楽しいのです





銀箔玉
とんぼ玉


夏なので(?)銀箔を散らした玉を作ってみる。

晴天の天の川みたいなのができました。

ゆらゆら流す感じが好きです。


メロンキャンディっぽい。サワーの味がしそう。

とんぼ玉



これはグレープ味かな?

とんぼ玉



・・・やや、油断して食べると怪我します。


+++++

今回も、蜻蛉玉「ばぶるす」様の工房をおかりしました。
いつもありがとうございます




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

赤いバラのアレンジ
赤バラアレンジ


近くに素敵なお花屋さんができました。

黒い鉢を購入。

大きくてきれいな赤いバラがあったので、購入した鉢にアレンジを作りました。

赤いバラのアレンジ


大輪の黒味がかった赤いバラは、何か惹かれます。

赤いバラ


エレガントであり艶めいていて。

ビロードのようなはなびらが美しいです。

++++++

■本日の花材

・赤いバラ
・ドラセナ
・アワ

++++++

先日見つけた、きれいなアジサイ!携帯でパチリ

あじさい




テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

とんぼ玉ストラップ
とんぼ玉ストラップ


友人の依頼で作った蜻蛉玉ストラップです。

ちっちゃな玉、かわいいです。

とんぼ玉


とんぼ玉


とんぼ玉


銀箔は溶変をあまりすすませずに、散らしました。

+++++

今回も、蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をおかりしました。
いつもお世話になっております!




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

アイビーその後
アイビー


以前、お花の教室で使ったアイビーを鉢に植えましたが、現在、これくらい伸びています。

2本植えて、1本は枯れてしまいましたが、生き残ったほうは、

少しずつ伸びてきてます。

今、まだ家に水につけたものが数本あるので、近日中に鉢に植えようと思っています。

つる植物が大好きです。ぐーーーんと下に伸ばしたいな。

アイビーいっぱい育てたい


+++++

家族が育てている、キュウリとプチトマトです。

きゅうり


とまと


もうじき食べられそうです!




プリとドライのラウンドアレンジ
プリザーブドフラワー


先日の友人結婚式で余ったプリとドライをいただけたので、

ミニアレンジを作りました。

プリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー


プリの表面には、以前使って余っていたアーティスティックワイヤーを

かけて飾りました。

プリザーブドフラワー


結構気に入りました

傷んでしまうので、ボックスに入れて飾っておこうと思います。




テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

のこったお花でアレンジ
スカビオサのアレンジ


先日の友人の式で使った花材、あまったものでアレンジ作りました。

アレンジメント


ゲイラックスのアレンジ


部屋にお花がいっぱいです

うれしいうれしい。



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

友人の結婚式
ブーケ


友人の結婚式でした。

練習を重ねたブーケ作成の本番!全力出し切りました!!

友人の希望で、小さな花を使ったブーケです。

緊張したけれど、たくさん練習したので、怖がらす作成できました。

ウェディングブーケ


ウェディングブーケ


ウェディングブーケ


披露宴では、ブーケもきれいに見えるように飾ってありました。

↓左上の、宙に浮いているような丸いのがブーケです。

ブーケ



ブートニアも作成。

何か、私が作ったときと、実際につけているときで、バラの向きが変わっている気がする。

動かしちゃったかな??

ブートニア


ブートニア



子供から新郎新婦に渡す、ミニブーケも作成。

ミニブーケ


ミニブーケは、スパイラルで組みました。


先日作ったウェルカムボードも、ステキなキャンバス立てに飾られていました。

ウェルカムボード




大事な友人の結婚式で、自分がお花作成をできて、本当に嬉しかったです。

とても素敵な式でした。

末永く、お幸せに!!


最後になりましたが、今回、お忙しい中、きめ細かにサポート・フォローしてくださった

お花の伏見さゆり先生に、心より感謝いたします。


+++++

■使用花材

<ブーケ>
・スカビオサ(ピンク)
・ブルーレースフラワー(白)
・スプレーバラ(淡いピンク)
・ニゲラ(淡いブルー)
・ピット
・リキュウソウ
・ゲイラックス(バック処理)

<ブートニア>
・スプレーバラ
・ニゲラ
・アスチルベ
・リキュウソウ

<ミニブーケ>
・バラ(白)
・ガーベラ
・カーネーション(ピンク縁あり)
・デルフィニウム
・ブプレウルム
・ゴット






テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ウェルカムボード*プリ
ウェルカムボード


今週末に行われる友人の結婚式で使うウェルカムボードが完成しました。

本人の希望で、キャンバスに文字は手書きで。

もっと上手に、かわいい文字を書けるようになりたい。。。

ウェルカムボード


パンジーを入れてほしいと、新郎からの希望だったのですが、

プリでパンジーは存在しないので、押し花で探しました。

数回お店に通ったものの、パンジーのきれいな押し花がなくて、ビオラで代用しました。

ウェルカムボード


ウェルカムボード


いよいよ式が4日後となりました。

ブーケ作成、緊張しています;

+++++

■使用花材
<プリザーブド>
 ・フィンランドモス
 ・バラ(白・黄)
 ・カーネーション
 ・アリシエール
 ・ソフトノリウツギ
 ・ソフトペティコート

<ドライ>
 ・シルバーデージー

<その他>
 ・山ブドウのオーナメント
 ・木イチゴのオーナメント
 ・シナモンスティック
 ・リボン2種類


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ウェルカムボードの準備
プリの下準備


週末の友人の結婚式に使うウェルカムボード作成の準備をしています。

プリとドライ。

プリのバラは、全体の4分の3はメリアにしました。

↓このバラが

プリ


↓メリアにするとこんなに開きます。

メリア


細かい作業は、内職をしているよう。指先が痛い。笑

とにかく、プリは下準備が大変。

昨日一昨日と寒い日が続き、雨もずいぶん降ったので、

今日、プリの様子を見たら、湿気で花びらが若干透き通ってきてしまっていました

あわてて、風通しの良い場所に移動させ、扇風機をずっと回して除湿。

しばらくして、透き通った花びらも、もとにもどりました。

ああ、ビックリした。


今週の前半に完成を目指します。



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


