>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ブーケ練習4
ウェディングブーケ


大きなバラを使ってブーケ作成。

白いバラがとてもエレガント

ウェディングブーケ


ウェディングブーケ


今日は、持ち手部分のリボンの巻き上げも行いました。

ウェディングブーケ


4回目になって、だいぶ、慣れてきた気がします。

本番、すてきなのを作りたいです!


+++++

■本日の花材

・バラ(ピンク・白)
・レースフラワー
・スプレーカーネーション
・すずらん
・ピットスポルム
・アイビー二種類
・ミスカンサス



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ブーケ練習3
ウェディングブーケ


友人の結婚式ブーケ練習3回目。今日は自主練。

前回よりも、少し軽い感じになっただろうか・・・?


前回使った花材がだいぶあまったので、それにプラスして、ナデシコ5本購入して練習しました。

小さな白いナデシコは、素朴でありながらも大変華奢で可憐です。

かすかに、やさしい香りを感じます。

ウェディングブーケ


今回は、バック処理、サイドもしっかり入れました。

されどバック処理、です。しっかりと、いろいろな角度から確認して、

後ろも丁寧に入れていかないといけませんね。

ウェディングブーケ


あとは、意識しないと、どうも私はお花を低く入れすぎて、ラインが直線になってしまうので、

曲線のアウトラインをとるときには、気持ち長めにお花を挿す必要があることが判明。

それから、平べったくならないように注意。


明日もまた、ブーケ練習します!

たのしくがんばろう。

+++++

■本日の花材

・百合
・ナデシコ
・ソリダスター
・タマシダ
・レモンリーフ
・アイビー



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ブーケ練習2
ウェディングブーケ


友人の結婚式ブーケの練習。2回目。

お花の先生に大変お世話になっています。

もう少し、動きをつけて、軽い感じにしたいところです。

バック処理、サイドもしっかりと入れよう。

ウェディングブーケ


ウェディングブーケ


実際に使うお花を検討中です。

6月は、だいぶ暑くなるので、お花の持ちがすごく心配;;;


+++++


■本日の花材

・レザーファン
・アイビー
・スプレーカーネーション
・バラ
・スプレーマム
・カスミソウ


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ブーケ練習
ティアドロップブーケ


6月に、友人の結婚式があります。

ブーケとブートニア、ウェルカムボード作成を頼まれました。

頑張らねば!

その子がティアドロップ型を希望しているので、先日お花のお教室で

ブーケ練習。ティアドロップの形を復習。

だいぶ忘れている・・・。

ティアドロップブーケ


厚みがイマイチだったので、次回は気をつけよう。


結婚式は一生の記念に残ることだから、失敗は許されません。

ステキなブーケをつくりたいなあ。

+++

ところで、5年間愛用していたデジカメが壊れたので、結局新しいデジを購入しました。

OLYMPUS。今、画素数が随分上がってるんですね。浦島太郎です。

マクロ撮影はきれいに撮れるのですが、まだ慣れないもので、少し離れた距離で撮影すると、

とたんにピンボケします;

カメラが悪いのではなく、私が悪いのですが、この写真もボヤけています。

カネラも練習しないと


+++++

■本日使用したお花

・トルコキキョウ
・バラ
・アルストロメリア
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・ソリダコ
・ミスカンサス
・リューココリーネ
・レモンリーフ

とんぼ玉ネックレスなど
とんぼ玉ネックレス


以前、玉のみを購入くださった方から、仕立ての依頼をいただきました。

真鍮とサンドイッチしたクリアガラスが涼しげ。

緑色と真鍮って、合いますね。

写真が暗いですが、太陽光が当たると、とても爽やかでキラキラします

とんぼ玉ネックレス


次回納品予定の長いネックレス。

極々シンプルに。かなり長く伸ばせます。

ピンク系統の涼しげな色には、シルバービーズがよく合います。

カレンシルバーの刻印が映っていませんが、お花の刻印で、

祝福を意味するそうです。

とんぼ玉ストラップ


そして、飽きもせず、また同じデザインのストラップ。

このデザインが好きで、こればっかり;

リネンのポーチにつけるとカワユイです。

ストラップは来週、高円寺のToo-Tickiさんに納品する予定です。







雨上がりの空とつつじの香り
空

空

空


昨日の18時の空です。携帯のカメラで撮影。

東京は、夕方まで小雨が降っていました。

ようやく晴れて、雲が切れてきた時の様子。


私は、雨上がりの空が大好きです

黒い雲が切れて、ずっとずっと上の青い空が見え隠れするハザマ。

黒い雲の流れは、すごく早くて、次々と、むこうからやってきては形を変えながら

また遠くへいってしまいます。

夕日にてらされてできるグラデーションがまた、ドラマチック。




雨が上がると、水をたたえた植物の香りが、風と混ざって清清しく感じられます。

今の時期、東京はツツジが調度満開。

雨上がりは、ツツジの香りが強く感じられます。

新鮮で、みずみずしくて、甘いかおり。



空を走る雲を眺めながら、草木の香る風の中にいると、

なんとも穏やかで幸せな気分になります。

日が沈むまで眺めていたい風景です。


+++++


ところで、デジカメが壊れました

う~、つらい。

修理にださねば。




友人のリクエスト玉
とんぼ玉ネックレス


友人より、ネックレスのリクエストをいただきました。

紫とピンクと白で、透き通ったの・・・ということでしたので、

そのように作ってみました。

とんぼ玉ネックレス


ネックレスのサイドに、クリアの玉を合わせると、

光の入り具合によってキラキラっと反射して、とてもきれい。

マーブル+ひっかきの模様も、好きです。

+++++

同じ色で沢山作りました。

とんぼ玉



+++++

蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」様の工房をおかりしました。
いつもお世話になっております。


テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

溶変玉
とんぼ玉ブレス


写真よりもずっとずっと小さな玉ですが、とっても好きな色です。

ブレスです。サイドビーズはシルバーです

ブルーの溶変を作る方法を発見したここ最近。

ブルー溶変の玉をたくさん作りたい!

とんぼ玉ネックレス


数色混ぜた、茶色溶変玉。これも好きだな~。

色んな色が入っているので、光の入り具合によって、微妙に色が違って見える。

楽しい。


ふたつとも、昨日、Too-Tickiさんに納品いたしました♪


+++++

今回も、蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」様の工房をおかりしました。

いつもお世話になっております。


テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用


