>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

とんぼ玉作り
溶変とんぼ玉


先日作った蜻蛉玉です。

ウン。好きな感じです。

やはり私は、銀箔の溶変が好きだ。

もっと磨いていきたいな。



とんぼ玉


友人の希望で作ってみた、春色の玉です。

丸くできたけれど、重心がずれているので、次回再挑戦しよう。

大きな玉を作るときには、最初の成形が大事なのですね。


アリさんペースの進歩ですが、コツコツやっていきます。


+++++

今回も、蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」様の工房をおかりしました。

いつもお世話になっております





テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

フリーセント
フリーセント


基本レッスンのフリーセントです。

教室に出席できなかったので、家で自主トレ。

コンポートの口から流れ落ちるようなラインの、両面構成。

両面から見られる形に作らなければいけないので、

花材の分量と配置に気を遣いました。

オアシスを隠すように、アップダウンをつけながら挿していきました。

フリーセント


うーム。

右下のフリージアの葉っぱがいらなかったかも・・・;

写真に写すと見えてくるものってありますね。

雪柳と雲竜柳のラインがクネクネしていて、全体をまとめてくれています。


↓右から見た図

フリーセント


↓左から見た図

フリーセント



大きいので、飾る場所に悩みます

+++++

■本日の花材

・バラ
・ラナンキュラス
・チューリップ
・フリージア
・レースフラワー
・ヒペリカム
・ビバーナムティナス
・雪柳
・雲竜柳
・タマシダ


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

プレゼントにアレンジメント
プレゼントアレンジメント


大好きなお店へ、1周年をお祝いしてアレンジのプレゼントを作りました。

私の感じるお店のイメージは、白+黄色+ピンク。

春のお花を使ってみました。フリージアの甘い香りがよいです。

ベトナム雑貨のお店なので、赤いラインの入ったドラセナをプラスして。

ちょっとアジアっぽくなった?


毎回作るのに苦労しているリボンですが、

今回はキレイに作れました。

もっと他の形のリボンも作れないのかな??

アレンジのお教室で教えていただいたリボンの形は、数種類あるけれど、

こうやって大きなアクセント的に使える形ってあまりないかも。

調べて色々作ってみようと思う。



今月は、仕事が忙しくてお花の教室に全然行けていない・・・;

蜻蛉玉も作れていない・・・;;

そろそろ作りたいぞ!

・・・と、そんな日々です。


+++++


■今回の花材

・バラ
・チューリップ
・フリージア
・レースフラワー
・ソリダコ
・ドラセナ


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

とんぼ玉遊び
溶変蜻蛉玉


今研究中の玉です。

今回も、蜻蛉玉の「ばぶるす」様の工房をおかりしました。

写真には写らなかったのですが、地玉には数色入っています。

赤いラインが、植物のステムっぽく見える・・・。

もう少し磨いていきたいデザインです


↓友人のリクエストで、先日作った玉をストラップに仕立てました。

とんぼ玉 ストラップ


カッコイイ感じで。

↓沢山作った、ひっかき模様の玉のストラップ。ちっちゃいです。

とんぼ玉 ストラップ


このデザインと編み方を考えるまでに、ひそかに苦労しました。

リネンのポーチにつけると、ちょーカワイイです

近々、Too-ticki様のボックスに納品しようと思います。

+++++

■オマケ■

猫柳です。本物本物。

猫柳





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


