>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

蜻蛉玉の作り納め
とんぼ玉


作り納めです。

今回も蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」様の工房をおかりしました。

蜻蛉玉との出会いをくれた、ばぶるす様。今年一年、大変お世話になりました。

去年は、自分が実際に蜻蛉玉作るだなんて、予想もしていなかった。

出会いって不思議ですね。

来年はどんな発展があるかしら。また楽しみです♪

+++

今回お気に入りの試作玉。和な趣。

とんぼ玉


黒と赤の組み合わせが好き。

銀箔溶変の上に、赤のソーダを乗せてみる。

来年は、これをまた発展させたいな


金赤とクリアに、茶色を乗せて、銀箔溶変をマーブリング。

マーブリングしないほうがおもしろい感じでした。むう。

とんぼ玉



あとは、残念ながら除冷後割れた玉。

割れた蜻蛉玉


サザエの貝殻の裏側が虹色に光っていたのを見て、玉に入れたらどうなるかしらん?と、

少量けずって混ぜてみる。

みるみるうちに、ぶくぶくとあわ立ちました。

そのときには割れなかったのですが、除冷材から出したらバキバキに割れていた~。

ガラスと、膨張係数が合わなかったのですね。

そういうわけで、貝殻玉は失敗でした。


あとは、ソーダの赤。真っ赤が綺麗。

ソーダの赤に、カーボンをのせたかったのですが、カーボンがどうも乗らない・・・。

そして、除冷後割れました。再度チャレンジしたいです。



来年は、ソーダガラスを色々つかってみたいな。

あとはレース棒を作ってみたい。

やりたいことが沢山。 のんびりまいります

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

DJブースを飾りました。
DJブースの装飾


12月30日のライブイベント「大徹頭徹尾」で、バー「Cheeky」様のDJブースの

フラワー装飾を担当させていただきました。

これだけ大きなものを作るのは初めて! 楽しかったです。

クリックすると大きな写真が開きます。

私のお花の先生が、ライブハウスのお花の装飾のお仕事をしてらっしゃいます。

その関連で今回、偶然このお話をいただいて、

大変刺激的で勉強になる経験をさせていただきました。



お店が開店すると、全体が赤い照明となって、ドラセナの赤となじみました。

お正月を迎えるイベントなので、めでたい感じで。

さらにお店のイメージが、ちょっと怪しげでカッコよい感じなので、

いろんなものが潜んでいるジャングルチックに

ジャングルとお正月の同居


DJブースということで、機材が沢山あるので、水を一滴でもたらしたら大変!・・・

ということで、充分なお水を必要とするお花は使いませんでした。

ドラセナの葉っぱを組み合わせて(メリア?)、大きなお花のように組み立ててみる。

DJブースの装飾


DJブースの装飾


音楽のイメージで、あやしく線を描く雲竜柳を全体に配置。

奥行きをだしたくて、天井にも柳をつるしています。

曲線に、直線をくわえてみてはどうかと思い、真直ぐな珊瑚水木を少量使っています。

DJブースの装飾


南天は、アクセントとカヴァーリングに・・・。

DJさんから見ると、南天が鮮やかに見えるように。

DJブースの装飾


最後に左右から、金色にスプレーで着色した珊瑚水木にためを効かせて、

円を描くように配置しました。お正月の朝陽っぽく。


余った花材で、置き型アレンジも作れました。

シダの葉っぱで傘を。

DJブースの装飾


このシダ植物、広がりがあって、とても使いやすかったです。

大好きなドラセナを沢山使えて嬉しかった。



なにはともあれ、無事に終了してよかったです。

今年最後に、楽しいイベントに参加させていただいて、さゆり先生と

Cheekyのアビィ様に感謝感謝です。ありがとうございました。


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

しめ縄飾り
しめ縄飾り


先日お花の教室で作った、しめ縄飾り。

シンメトリーとアシンメトリーの組み合わせ。

かなり大きいです。

全ての花材を、グルー(お花用接着剤)で留めながら作りました。

しめ縄飾り


ピンクのお花は造花です。


今年の年賀状は、このしめ縄の写真を加工して作ろうと思います

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

クリスマスのminiアレンジメント
手乗りサイズのちょこんと飾れるアレンジメント。

クリスマスのプレゼント用に作りました。

和風なクリスマス。

クリスマスアレンジメント


見方によっては、お正月のアレンジにもなるかな?

マツボックリを松の葉に変えて、水引をプラスすれば、よりお正月ぽくなります。

使用花財は、バラ・スプレーバラ・ユーカリ・赤芽柳・マツボックリ。

赤芽柳の皮をとると、白いフサフサが出てきます。

ところどころ、白いフサフサを覗かせると、雪のようでかわいいです。


もう一つは、白い器に、女性向けのホンワカアレンジ。

クリスマスアレンジメント


ドラセナでリボンをイメージしました。

赤芽柳が、キャンドルの炎のようにも見える?

これも、マツボックリを松の葉に変えて、水引をくわえて、ちょっとラッピングでもすれば

お正月アレンジに変身させることもできます。

使用花材は、バラ・スプレーバラ・ユーカリ・ドラセナ・赤芽柳・マツボックリ。


何か、ドラセナが好きで、何かと使いたくなります。

この卵のような白いスプレーバラは、実は開くと、かなり大輪になります。

明日あたりには、開ききるかも?

また表情が変わりますね。


さてさて。 これからは新年のアレンジ! 

どんなの作ろうかな


そうだ、先日、デッカイしめ縄作りました。後日アップします♪

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ツリーのよこがお
小さなカフェの扉のむこう

飾られているクリスマスツリー

風にオーナメントが揺れるたび

車が通るたびに

きらきらとささやかなひかり

ツリーを飾る


発見したプチハッピー

ぼんやりと眺めれば

ほんわりと淋しくて

ほんわりと暖かい


+++++


こころがしょげた時、ササクレタ時に立ち寄るカフェがあります。
女性が1人で経営している小さなカフェ。
悩みが、心地よく溶けていく空気。

店員さんとは顔見知りだけれど、お話はほとんどしません。

こんにちは、と、また来ます、だけ笑顔で交わす関係。
癒しを求めて通うなら、そういう関係が心地よい。

気負いなくいられて、人の目をきにせずに自分に戻れる。

つきすぎず離れすぎず、気を遣いすぎない。
そんな距離が丁度よいです。


作りすぎ?
とんぼ玉 ネックレス


銀箔を練りこんで玉を作るのが、私のブーム。

キラキラと散って、ラメが入っているみたいになりました。

紫色が大好きなので、紫系の玉が多くなる。

とんぼ玉 ネックレス


下段は2層マーブル。

真鍮とウッドビーズと緑色が、あったかくて好き。

地味目に見えるけれど、実際につけてみると、見た目よりも上品に映えます。

上段の黒い方は和風に。

とんぼ玉 ネックレス


上段下段とも、実は同じ緑色のガラスをベースに使っています。

緑の濃度によって、発色が違うのですね。

下段の黄色は、かなり緑を薄くして、紫色をマーブルしてみた。

こんな黄色も綺麗だね

この黄色系、もうちょっと研究したい。

とんぼ玉 ブレス


カーボン玉ブレス。スス玉ブレス?(「スス玉」っていう響きが可愛くて結構好き)。

カーボン玉ブレスは、私も好きでよくつけています。

黒い網目がカッコイイ。

前に失敗したと思った、青いフリットめりこませたカーボン玉、

最近お気に入り。爬虫類の背中っぽい。

一番奥のがそれです。


+++++

沢山つくったので、高円寺のボックスギャラリー、Too-Tickiさん

置かせていただいています。

「ひより」の名前でこっそりと・・・。

高円寺にお越しの際は、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。





テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

お正月のプリザーブドアレンジ
プリザーブド お正月 アレンジ


プリザーブドフラワーで作った、お正月のアレンジメント。

大好きな和風アレンジです☆ 日本庭園を作っているようでした。

直線と曲線のコンビネーション。カッコイイ感じで。

バラの花をばらして、その花びらを組み立て、大きなお花を作る「メリア」。

プリザーブド メリア


大変時間がかかりました;

中心が高く、外に向かうほど低く。そして外に向かって花びらを開くように。

プリザーブド メリア


慣れてくるとコツがだんだんとわかってくる。

黙々と作業。・・・そんな時間もまた楽しいのです。

花びらにマニュキュアを塗って、キラキラに。


テーピングで、数本、茎を手折ってしまったり。

グルーで手がべとべとになったり。

これも積み重ねですね。


プリ修行中。



■使用花材(プリザーブド)

・トクサ
・ペッパーベリー
・笹
・紫陽花
・バラ
・ダリア
・白いお花?んー、名前を忘れました。要確認。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


