>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんぼ玉アクセサリ~
とんぼ玉 ネックレス


先日作った蜻蛉玉
を、ネックレスに仕立てました。

ビーズやシルバーのパーツは、今回も蜻蛉玉のお店、ばぶるす様にて購入。

いつも、工房でもパーツでもお世話になっております


職場の女性へ、退職のプレゼント用です。

その方の肌や目や髪の色と、雰囲気から、このような形となりました。

淡いベージュでまとめて。ふんわりと明るいイメージに・・・。

↓ストラップ。ストラップにしては大きいので、根付けと言ったほうがよいか。

とんぼ玉 根付


つい最近考えた
デザインで。

切りっぱなしですが、ほつれないように先を固めています。

↓小さな蜻蛉玉はピアスに。ゆれる感じ。

とんぼ玉 ピアス


よろこんでくれるかな。

明日送別会。私は仕事のため出られません。涙

素敵な方だったので寂しいです。

+++++++

今回作ったネックレスと同じデザインの自分用ネックレス。

以前作った蜻蛉玉で作りました。

ちょっと写真が暗いけど;

とんぼ玉 ネックレス


茶色と緑のロー引き紐が気に入っています。

とんぼ玉 ネックレス


ウッドビーズを織り交ぜて、秋色に。近頃愛用しています。

ねじり編みを綺麗に編んでいくコツがわかってきたこのごろです。




スポンサーサイト

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

ハロウィンのアレンジメント
ハロウィン アレンジメント


久しぶりのお花のお教室。今日は自由アレンジの日。

ハロウィンのアレンジでした。

オレンジ色と黒い色のラッピングペーパーでトレーを覆ってから活け始めます。

ラッピングペーパーには、適宜穴を空けて、外側からも花材を挿します。

↓右から見た図

ハロウィン アレンジメント


鬱蒼とした森の中の、おちゃめなお化けの隠れ家。・・・的に。

↓左から見た図

ハロウィン アレンジメント


なるべく自然で野性的な姿を表すことができればと思いました。

ラッピングペーパーを少々クシャっと。てっぺんはビリビリ破いてみたり。


そうそう。最後にかけるリボンの作り方。いつも忘れてしまう。

練習しないといけないね。

↓かわいいハロウィンのオーナメント。

ハロウィン オーナメント


日数的にも、もう一つくらい、自分でハロウィンアレンジできそうだ。

↓かぼちゃ君。

かぼちゃ


これは本物のかぼちゃ。観賞用で食用ではないそうです。

目や口はシール。ニッとしているのがかわいい。

でも、夜道を歩いていて急に曲がり角でこれに遭遇したら、かなり怖い。

++++++++++

■本日の花材■

・レザーファン
・グニューカリ
・スプレーマム
・ソリダスター
・スプレーカーネーション
・バラ
・ガーベラ
・かぼちゃ
・カンガルーポー(カンガルーの足に形が似ていることが由来だそう。)

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ピンクのとんぼ玉
ピンクのとんぼ玉


今月退職する方のためのアクセサリー用蜻蛉玉。

今回も、蜻蛉玉のお店”ばぶるす”様の工房をお貸りしました

明るくてかわいらしい感じの女性です。

ピンクと白の組み合わせが好きということで、可愛い+綺麗系に。

今回は銀箔を溶変させずに散らしてみました。

半透明白が今回も活躍しました♪


↓クルクルッと回転。クリックすると大きな画像が開きます。

とんぼ玉 マーブル


これはネックレス用です。


↓これも回転。クリックすると大きな画像が開きます。

とんぼ玉 マーブル



銀箔ですが、毎回散らそうと思ってみても、

結局意図せず溶変してしまったり箔の輝きが残らなかったりと

失敗してきましたが、今回ようやく散らす方法がわかりました。

失敗から学んでいくしかないですね。


↓小さな蜻蛉玉も作りました。

とんぼ玉 サイドビーズ


これはサイドビーズにするか、ピアスにするか・・・。考え中。

小さいビーズも上手に沢山つくれるようになりたいな。


さて。これをどう仕立てようかしら。

そんなこんな、考える時間もまた楽しいものです

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

とんぼ玉と天然石のアクセサリー
とんぼ玉


先日作った大きなとんぼ玉。

直径何センチだろう??人差し指と親指を丸く輪にした位の大きさ。

黒地に白と赤でラインを。

透きがけをした後は、透明の細引きで表面に線を描いて

馴染む前に火を止めてみる。表面デコボコに。

デコボコだと、光が細かな角度を付けて入ってくるので、綺麗。

今回も、蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。

+++++

とんぼ玉 ストラップ


以前作って失敗したお花玉。何度見ても変。笑

しかしなぜか、この玉を母が気に入ったということなので、

ストラップに仕立てました。

色々とビーズを使えればよかったのだけれど、

手元にウッドビーズしかなかったため、やむなく妥協。

2色のロー引きで編みました。なんだか人の形みたいに見える。笑

ストラップ、カバンに付けて使ってくれています。

うれしい☆

+++++

とんぼ玉 ネックレス


これも以前作ったとんぼ玉、ネックレスに仕立てました。

黒いビーズとウッドビーズで、秋色に。

紐は、緑色とこげ茶色です。

ボーンビーズを添えると、ちょっとアジアンな雰囲気になりますね。

とんぼ玉 ネックレス


暗い色と明るい色の組み合わせで、バランスがとれているような

アンバランスなような?

+++++

ピクチャージャスパー ネックレス


ピクチャージャスパーという天然石をペンダントヘッドに使ったネックレスです。

天然石やさんで眺めていてフト気になった石です。

後からネットで調べてみたところ、気持ちを落ち着かせる作用がある石だそうです。

緑色の紐がお気に入り。真鍮ビーズを合わせて、これも秋色に。

こういう縦に伸びる形にすると、紐を長くしても短めにしても

バランスよくつけられる気がします。

+++++

ラピスラズリ ブレスレット


最後は、ラピスラズリのブレス。母のリクエストで作成しました。

ラピスの深い青はなんて神秘的なのでしょう。

小さい石なのに存在感はすごい。

パワーストーンと言われる理由がわかる気がします。

今回初めてチャレンジした「石包み」という編み方。

ネットを作っているみたいで面白い

それから、”並列平編み”も初チャレンジ。

最初ややこしかったけれど、平編みを左右で繰り返していく作業なので、

手が慣れてきてしまえば単純作業。

なかなか編み進まないのは、若干しんどいけれど、

焦らずノンビリ、楽しんでまいりましょう



+++

何かを作って集中する時間は私にとってとても大事。

ひたすら紐を編んでいる時間は、頭のなかが空っぽになって

気持ちがいい。




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

100円花器に葉っぱを。
100円ショップの花器


100円ショップで見つけた黒い花器。

和な趣が気に入って購入。

その後帰り道に、この器に合いそうな葉っぱを購入したり。


これは、ドラセナかな??

撮影したのが、活けてから日にちが経ってからなので、

若干葉っぱに元気がないかな?


こういうちっちゃい花器に、さりげなくお花を入れてみるのは

楽しいです。

季節は秋、これからまたアレンジメントが長持ちします。

楽しみな季節になってきました



とんぼ玉アクセサリ~
とんぼ玉 ネックレス


親友さんが初めて作った蜻蛉玉を、ネックレスに仕立てました。

このカレンビーズの刻印は、「お守り」や「祝福」の意味があるものだそう。

パステルカラーなイメージな子なので、サイドビーズにはパステルブルーを。



そうそう、その子は、彼のためにも蜻蛉玉を作りました。

透明ガラスに、透明ブルーと透明茶色をマーブリング。

隠し味に半透明白を少々。

透明ガラス同士、ブルーと茶色が重なる部分はしぶい緑色に見えます。

半透明白が、少々柔らかさをプラスして。

クリアで優しい、そして落ち着いた色の蜻蛉玉ができました。

それをストラップにお仕立て。仕立ては私、yasshieの役目。

とんぼ玉 ストラップ


できたてほやほやを、その彼に持ってもらい撮影。

仲良くホンワカ暖かい恋人同士を見ていると、私も暖かい気持ちになります。


++++++

そして、先日作った玉を、ストラップに仕立てました。

とんぼ玉 ストラップ


シンメトリーでいて、アシンメトリー。

アンバランスななかでバランスをとっている・・・というかたちが

好きなのですが、そんな感じになったかな?

緑色のロー引き紐がお気に入り。

使った編み方は、「つゆ編み」のみです。

とんぼ玉 ストラップ


+++++

今回も、蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房でお世話になりました。

ここで少しずつ、世界が広がっています。


テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。