>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

銀化の謎
とんぼ玉 銀化


”桜”をイメージして作った蜻蛉玉。

今回も高円寺の蜻蛉玉のお店「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。

いつもお世話になっております。

+++

出来上がりは、予定していた桜のイメージと違ってしまったけれど、

黒の細引きで描いた線の銀化が美しい

銀貨を美しく見せるには、透きがけをすることがポイントなのかな。

とんぼ玉 銀化


ブルーに光る場所と、紫色に光る場所と、ピンクに光る場所がある。

どんな具合でそうなるだろう?? 同じ黒なのにフシギ。

温度の具合???

それとも、黒いガラスを作るときに混ぜている色それぞれが

違う色に銀化するのだろうか。うーーーん。


+++++


別の日に作った玉。

前にアップしたのと似ていますが、違うものです。

使ったのは前回と同じ色ですが、

今回は透きがけを数色使ってたっぷりしてみました。

蜻蛉玉


全体的なイメージはすごく好きなのだけれど、如何せん全体黒すぎるので、

暗い部屋だと中の模様が見えない

次回は、もう少々明度を上げて作ろう。

蜻蛉玉


そうそうこの玉、黒い細引きをガンガンに銀化させたのだけれど、

透きがけをしたら、銀化が全部取れちゃった

前の時には透きがけしても銀化が残って、それがキラキラと

綺麗になったのに、なぜ今回は取れてしまったのだろう????


温度の関係?それともガラスの厚み??はたまた熱する時間か???

謎です。


銀化をコントロールしたいです。

少々研究してみようと思います

研究したいテーマが多くて息切れしそうです。笑




テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

秋の風
秋の風


ひさしぶりの自由アレンジ。秋の花材を使った「秋の風」。


すだれを自由にカットしてオアシスに配置します。

それからお花を挿していきます。

”植生的”にアレンジしましょうということでした。

秋の草花が、涼しくなった風に吹かれているお庭を想像。

薄の長い葉を交差させて、より自然に見えるようにしてみました。

すだれに曲線をつけて配置したり、ガタガタにカットしてみたのは

壊れて朽ちていく古い垣根をイメージして。

秋の風


秋の草を沢山使いました。うれしい


今回覚えた秋の七草。

 萩 桔梗 葛 撫子 薄 女郎花 藤袴


++++++

■本日使った花材

・レザーファン
・タマシダ
・ススキ
・ワレモコウ
・ケイトウ
・ナデシコ
・リンドウ
・ウイキョウ
・スプレーマム

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

鎌倉散歩
先日、鎌倉へ散歩しに出かけてきました。

鎌倉は大好きで、よく訪れています。

今回はゆっくり静かに巡りたかったので、金沢街道方面をセレクト。

鎌倉駅からバスで大塔宮前で下車。鎌倉宮の横をまわって徒歩数分。

永福寺跡につきました。

秋になるとススキが美しいということで、一度訪れてみたかったのですが、

まだススキにはちょっと時期がはやかった様子。

永福寺跡


原っぱには雑草が沢山。ワクワク。

知らない花が色々咲いていました。この花はなんだろう??↓

謎の花


水引草にツルがからまって、ちょっとかわいらしい。

謎の花


クモ発見。おしりから糸が出ている。

どうやら家を作っている最中だった様子。おじゃましました。

ジョロウグモ



金沢街道を徒歩で、杉本観音に向かう。

杉本観音は鎌倉最古の寺ということ。苔むした石段が歴史を感じさせます。

杉本観音


百段以上ある階段を上ります。

自然がいっぱい。草木の多いところはとても涼しい。

杉本観音


見晴らしの良い高台に、本堂があります。

杉本観音



その後、鎌倉五山第五位の浄妙寺へ。

浄妙寺


写真の人物は私ではありません。

浄妙寺には、お花が沢山ありました。

きっと季節によって咲く花が違って、いつ行っても趣深いんだろうな。

喜泉庵では、枯山水の庭園を眺めながら抹茶をいただけます。

浄妙寺入口にいる猫のソックスちゃん。カワイイ。

浄妙寺の猫



最後は報国寺へ。

竹の庭は、以前と変わらず美しかった。

季節が秋になったので、若干、まわりの樹木の色が変わってきたかな。

竹は、四季を通して楽しめるので良いですね。

竹の庭にある休耕庵。抹茶をいただけます。

報国寺


裏山が紅葉したらまた、ひときわ美しいんだろうな。

ここで、歌や詩を詠む・・・、という時間を過ごしたいです。

↓茅葺の鐘楼

報国寺


紫陽花が咲いていました。あまり見かけない紫陽花。

紫陽花



古都の空気と沢山の自然に触れて、大変心安らぐ時を過ごしました。

また秋が深まったら足を運びたいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

とんぼ玉*ブレスレットとストラップ
とんぼ玉 ブレスレット


以前作ったとんぼ玉を、ストラップに仕立てました。

秋なので、黒と茶色でまとめてみる。

ウッドビーズなども入れてみたり。

とんぼ玉 ブレスレット


サイドの光沢のあるビーズは、以前気に入って使っていたブレスが切れた際に、

とっておいたビーズを再利用。

カッコイイ。気に入って、最近よくつけています

+++++

そして、先日作ったストラップ。

とんぼ玉 ストラップ


この蜻蛉玉は、お店で購入したものです。

同じ玉を2つつなげてみると、結構可愛い。

ちっちゃいポーチにつけてみると、なお可愛い

↓足元にある玉も、最近覚えたアジアンノットで作りました。

とんぼ玉 ストラップ


シンメトリーとアシンメトリーを組み合わせた。

ちょっと動きが出たかな??


作った玉をどんな風に仕立てようか考えるのが楽しいこの頃。

こんなにあれこれ作って、一体どうしようかとも思うのだけれど、

まだまだ増え続けていくのであります。



組み紐で遊んでいる時というのは、それに集中するから

余計なことが頭の中に入る隙がありません。

嫌なことも、その間は忘れていられます。

そんな時間を持てるということもまた、魅力的なのです。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

猫の額ほどの庭で、ささやかな楽しみ。
ヒガンバナ


彼岸花が咲きました。

側に赤い彼岸花を植えたからか、ちょっと白い花びらに

赤が混ざっている。。。

こういうことってあるのかな?!

彼岸花




以前、お花のレッスンで余ったアイビーを水に入れておいたら

どんどん根っこが伸びてきました。

アイビー


元気なので、土に植え替えをしました。

アイビー


大きくなーれ

そういえばコスモス、写真を撮るのも困難なくらい伸びてきています。

今度またアップします♪



蜻蛉玉いろいろ
とんぼ玉 ブレスレット


職場の方のリクエストで作成した、蜻蛉玉のブレス。

クリアガラスに、濃い透明青と不透明藍と、半透明白をマーブリング。

銀箔を散らして、その上に細引きした白いガラスでフワフワッと

煙みたいな模様を描いてみる。最後に透きがけ

仕立てのビーズには、濃い青と赤と白を使ってほしいということでした。

ちょっとアメリカンな感じになりました

↓蜻蛉玉をクルクルッと。銀箔がキラキラして、星空に雲が流れているみたいに見えます。

とんぼ玉 ブレスレット


++++++++

先日作った、実験の蜻蛉玉。

とんぼ玉 マーブル


黒いラインを極めたいのであります。

黄色にもっとカーボンを乗せたかったのだけれど、

拡散炎だと、やはりあまりカーボンが入らない;

一度、結構ガッツリとカーボンが乗ったんだけどなぁ。どんな加減だったのか。

不透明藍色をベースに、不透明黄色と、半透明黄色をマーブリング。

最後に細引きの白と黒と茶色でラインを引きました。

ラインがあまり粋でナイ

+++++

そして、昨日作った実験玉。お気に入りとなりました!

くるくるっと回転した写真↓

とんぼ玉


黒いラインがよい感じで入りました。

黒いガラスを銀化させて、その上にクリアガラスを乗せます。

銀化した膜にヒビが入って、その下の綺麗な黒が顔を覗かせます。

クリアガラスを乗せないと、そのきれいな黒が見られないことを発見。

ちょっと銀箔みたいにキラキラっとしているところもきれい。

とんぼ玉


なんとなく、求めているものに近づいてきた気がする。

研究に研究を重ねます

+++

今回も蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」様の工房をお貸りしました。

お世話になっております

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


