>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ルスカスと蜻蛉玉のアレンジ
ルスカスと蜻蛉玉のアレンジ


濃い緑が美しいルスカス。

先日作った蜻蛉玉に通してアレンジしてみました♪

この蜻蛉玉のトピックは、次回アップします

ルスカスと蜻蛉玉のアレンジ


シンプルで和風になりました。

ナカナカ、面白いです。



↓逆から見た写真

ルスカスと蜻蛉玉のアレンジ


丁度蜻蛉玉が重りになって、ルスカスを支えてくれます。

↓こんなショットも面白いです。

ルスカスと蜻蛉玉のアレンジ



今度、お花と一緒にアレンジする用の蜻蛉玉っていうのを

作ってみようかしらん。




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ガーベラの涼しげアレンジ
ガーベラのアレンジメント


夏なので、ちょっと涼しげな雰囲気のアレンジメントを作ってみたく

なりました

黄色いオンシジュームが若干暑苦しい気がしてきた。。

↓右から見た図

ガーベラのアレンジメント


↓左から見た図

ガーベラのアレンジメント


片面構成です。

淡いサーモンピンクで、小ぶりのガーベラがかわいらしいです♪


■本日の花材

・ドラセナ
・ガーベラ
・オンシジューム

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

コスモス成長記録・02
コスモスの成長


先日植えたコスモスの種

順調に育っています

葉が沢山出てきました。

コスモスの成長


秋が楽しみです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

マーブルとんぼ玉たち
とんぼ玉


先日作った、マーブルの蜻蛉玉。

クリアガラスで作った地玉に、黒と白の不透明のガラスを乗せて、

最後に深い透明紫を乗せて、ぐるぐるぐるとマーブリング。

好きな色合いになりました

とんぼ玉


いつもお世話になっている蜻蛉玉のばぶるす様にて作成。

この日は、とんぼ玉作家の方がいらしていて、

形の整え方を教えてくださいました。

とんぼ玉


ほんの少しの加減(温度や力加減)で、形は随分変化します。

ガラスの持ち方を、次回から変えてみようと思います。

鉛筆持つようにガラスを持って回したほうが作業しやすいとのこと


いつものお花玉にもチャレンジ。

なかなかうまくいかないなぁ;

とんぼ玉


ちょっと紫陽花ぽくなった。


最近、どうも毎回ススが入ってしまうのです。

空気の量が少ないみたい。難しいなぁ。

ススをコントロールできるようになるといいな~。

「スス入っちゃいました」じゃなくて

「スス入れてみました」って言えるような!

まだまだ、研究は続きます




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

トンボ玉ストラップ☆
蜻蛉玉ストラップ


先日作った蜻蛉玉。気に入ったので、ストラップにしてみました。

今回も"蜻蛉玉のばぶるす様"で、パーツ選びました。

シンプルでアシンメトリーに

先日おぼえた「つゆ編み」と、新しく覚えた編み方(名前忘れ)。

蜻蛉玉を入れている袋につけてみました。


この玉、暗い色なので、普通に写真撮ると模様が全く写りません

ためしに、太陽の光の下で撮影してみたら、はっきりと色が写りました!

蜻蛉玉ストラップ


蜻蛉玉ストラップ


さすが、太陽光。

クモの巣状にスス(カーボン?)が入っているけれど、なんだかそれが

カッコイイ。

クルクル回して眺めています。笑


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

エルシェープ
エルシェープ


本日のお教室は基本レッスン。

面と直線で構成されるエルシェイプ。

今日は、茎の長いお花が少なかったので、花材の切り分けを

よくよく考える必要がありました。

基本で大活躍のカーネーションが入っていなかったのは珍しいかも?

エルシェイプ


難しいけれど楽しい

右側に伸びている部分、ちょっと下向きになってしまった。

真直ぐアウトラインを取れるように気をつけよう。


いつも、オアシスをグリーンで覆う作業、”カヴァーリング”を

忘れるクセがあるので、次回は最初に行うようにしよう。


八重咲きのトルコキキョウ。華やかですがバラよりも軽やかで

とっても長持ち♪

八重咲きトルコキキヨウ


最近、お花の名前を覚える練習(?)をしています。

テキストパラパラめくっては、目にとまったお花の名前を

「うーーーん」と言いながら思い出しています。笑

だいぶ覚えてきましたよ


■本日の花材■
・タマシダ
・レザーファン
・バラ
・トルコキキョウ(八重咲き)
・スプレーマム
・透かし百合
・デルフィニウム
・ハイブリッドスターチス



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

終わる命、始まる命。
コスモスの芽生え


先週の金曜、17年間一緒に過ごしてきた愛猫のみいちゃんが天国へ行きました。

まだ、遺品を見ては涙が流れる日々です。

17年間という年月は、短かったように感じますが、

振り返ってみると、とても長いものでした。

私が生まれてこれまで、みいちゃんと過ごした時間の方が長くて、

重ねてきた日々の重さが胸にせまります。

数々の偶然が重なって、彼女と出会えたことは、私の人生の中で

大変大きな幸せでした。

++++++++++++++++

写真は、「南アルプスの天然水」を購入したらオマケでついてきた、

種をまいてみたところの成長記録です

”かわらなでしこ”と、”コスモス”の種がついてきました。

直径3センチほどのおもちゃの植木鉢に種をまいて、水をやります。

コスモスが、ものすごい速さで生長しています!


コスモスの芽生え


コスモスの芽生え


コスモスの芽生え


だいぶ伸びてきたので、本日、プランタに植え替えました。

コスモスの芽生え



かわらなでしこも伸びてきています。

コスモスの芽生え


無事に花が咲くかな??

楽しみです

++++++++++++++++++++

みいちゃんが亡くなってすぐに、コスモスの種を植えました。

お墓に飾ってあげたいと思いました。


終わる命があって、そして、力強く始まる命があります。

去り行く物への悲しみと、生まれる物への喜び。

時は無常で、生と死が絶え間なく繰り返されます。



このコスモスの力強さを目の前にして、

いつまでも泣いてちゃいけないな・・・って思いました。

私の成長に貴重なエッセンスを与えてくれたみいちゃんと、

生きる元気と潤いをくれたコスモスに、感謝しないといけないね。

そして、いつもありがとうの気持ちで、生きていきたいです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

悪戦苦闘の蜻蛉玉
トンボ玉


先月からぽちぽちと始めた蜻蛉玉。

難しいな~

お世話になっている蜻蛉玉のお店、ばぶるす様にて。

しょっちゅう工房をうろちょろしている、ふつつか者の私ですが、

いつも快くお迎えくださる星野さんと木永さんに感謝感謝、です


今回は、ひたすら形を整える練習をしてみました。

空気の量が少なかった様子で、ススが入りました。

黄色い玉にススが網目状に入って、それはそれでまた味があって

よいかな

ススを上手にコントロールして作品を作れるようになりたいな。


お花玉も、だんだん形になってきた・・・気がする。

次は成功させるぞー!(←何度言っていることか。笑

トンボ玉


友人には、「yasshieは、いくつトンボ玉作っているの!?」といわれるけれど、

自分で自由な作品を作れるようになるまでは、修行を重ねますよ♪

何を目指しているの?とも聞かれるけれど、そのようなものは特にはありません。

ただ、”できる”と言えるまでになりたいだけなのです。


テーマ:バーナーワーク*ガラス細工 - ジャンル:趣味・実用

お花畑からコンニチハ
お花畑アレンジ


スプレーカーネーション、スプレーマム、ハイブリットスターチス

で作ったアレンジメント。

ピンクと白がかわいらしいので、優しいイメージのラウンド型に

お花畑でつんだお花を、籠に沢山いれてプレゼントするイメージ。

最後に白いリボンをあしらって、かわいく完成しました



