>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ダイアゴナル
ダイアゴナル


昨日のお教室で行った基本レッスン。

ダイアゴナル。ひし形が斜めを向いた形。

全てを直線と面で作る・・・のですが、難しかった!

私はちょっと小さく作りすぎちゃって、失敗しちゃいました。

もう一度チャレンジしたい!

ダイアゴナル


ダイアゴナル



■今回の使用花材■
・スプレーカーネーション
・スプレーバラ
・スプレーマム
・デルフィニウム
・スカビオサ
・バラ
・ハイブリットスターチス
・タマシダ
・レザーファン


Design Festa! vol.25 出展レポ
デザインフェスタ


先週土日、東京ビックサイト・西ホール全館で行われた

Design Festaに出展してきました。

Design Festaの詳細はこちらです(http://www.designfesta.com/index.html)。

友人と2人で、作品を出しました。

上の写真は、私達のブースの看板です。お花がいっぱいのあたたかいブースを目指しました。

このお花は造花です。造花を購入し、オアシスにアレンジして、看板を飾りました。

よくできた造花で、まるで本物のように見えます

デザインフェスタ


デザインフェスタ



葉書サイズの用紙に収まる、ミニブーケを作って販売しました。

素材はドライフラワーです。外人さんが多く興味をもってくださいました

色んなデザインでの作成、楽しかったです

デザインフェスタ


デザインフェスタ


デザインフェスタ


デザインフェスタ



私は、以前から絵画詩集を趣味で作っているのですが、

それも展示・販売してみました♪

デザインフェスタ



エネルギッシュなイベント。

沢山の作家さんからパワーをいっぱい受けた一日でした。

足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
またまた失敗トンボ玉
20070519-トンボ玉


またもや失敗・・・。ブサイクとんぼ玉

点打ちのお花を作ってみようと色々と試してみました。

最初にマーブル作って、点打ちでお花を描く。そして

その上に透きがけ(透明のガラスを重ねる)して、その上にもう一層お花を作りました。

そして、最後に透きがけをしたところで・・・、

お花が流れてしまいました!

↓360°回転写真。ありゃりゃりゃ・・・

20070519-とんぼ玉


ぐちゃぐちゃになっちゃった

20070519-とんぼ玉


がーん。

どうやら、透きがけをするときには、地玉の温度をできるだけ低く保つことが

Pointのようだということがわかりました。

地玉の温度が高すぎると、透きがけのガラスと一緒に模様が溶けて流れてしまう


でもね。今回、辛うじて嬉しかったのが、両方に”おへそ”を作れたこと。

不恰好だけれど、そこだけは、ちょっとステップアップしたかな

20070519-とんぼ玉


ね。


ガラスの中にお花をどうしても入れたい!!というわけではないのですが、

この点打ち+お花作成というのは、ガラスの温度変化と

温度管理のトレーニングに最適だと思いました。

失敗しても学ぶことが多いです。 きっと次は成功する!!と思う・・・


+++++

先日作ったとんぼ玉、ブレスレットにお仕立てしていただきました。

素敵になりました

20070519-とんぼ玉


つゆ編みを教えていただいて、自分でもやってみました。

20070519-とんぼ玉


全部自分でできるようになってくると、より楽しくなりますね。


今回の一連の作業も、蜻蛉玉のお店、「ばぶるす」さんにお世話になりました。

いつもたいへん親切丁寧にアドバイスくださるスタッフの方々に感謝です


フレグランスローズ♪
20040519-フレグランスローズ


プリザーブドフラワーのバラ一輪と、よい香りのする石鹸でできたバラを

組み合わせて作ったアレンジメント

ピンクの花びらがプリザーブドで、白いのが石鹸です。

お教室お休みしたので、資材だけいただいて、ポイントを教えていただいて

続きを家で作ってみました。


↓くるくるっと、360℃回転写真。クリックすると拡大します。

20040519-フレグランスローズ


パールビーズ、アーチ状に入れてみました。乙女だね



プリザーブドフラワーの花びらをガクから外して、ばらばらにします。

それを、石鹸のバラの花びらと交互に組み合わせて、メリア風に組み立てました

20040519-フレグランスローズ


メリアというのは、花びらを組み合わせて大きなお花を作るものだそうです。


余った石鹸の花びらを、余ったプリザーブドのガクにくっつけて

ちっちゃなバラを作成。

20040519-フレグランスローズ


この石鹸がまた、とってもよい香りがするのです。

まさにアロマテラピー

さてさて、どこに飾ろうかな??
アシンメトリックトライアンギュラー
20070516-アシンメトリックトライアンギュラー


今日は久しぶりにお花のお教室でゆっくりアレンジできました

お花のために、仕事も早めに切り上げました☆

本日は基本レッスン。”アシンメトリックトライアンギュラー”。

左右非対称の三角錐の作品です。

まずはアウトラインをとって、あとは全てFP(フォーカルポイント)から

直線で結ばれる面で構成していきます

20070516-アシンメトリックトライアンギュラー


20070516-アシンメトリックトライアンギュラー


直線で面を作る練習、楽しくなってきました。

基本レッスンは難しいけれど、完成目標があるとそれに向けて

試行錯誤するから、その過程で自分の足りないところが沢山見えてきます


最近の基本レッスンではお花をなるべく均等に配置することと、

お花の切り分けに注意して取り組んでみています。


次回の基本レッスンは”ダイアゴナル”。

どきどき~
お花が・・・失敗しちゃった;
5月に入って、急に忙しくなってきました。

テキスト作成の仕事もしているのですが、そちらが急に入った仕事でアセアセ。

担当している講座も来週から始まるので、気持ちを切り替えてガンバリマス。

そして、家の猫(人間でいうともう80代)が危ない状況に・・・・。

忙しい時期って、いろんな事件が立て続けに舞い込みますね。

ふしぎ。

++++++++++

20070512-とんぼだま


先日作った蜻蛉玉です。いつもお世話になっている「ばぶるす」さんにて。

一度やってみたかった、「点打ち」という基本の技法にチャレンジ。

前回友人が隣でしているのを見て真似て失敗したので、

今回はちゃんと教えていただいてやりました


地玉になるガラスはあまりあたためすぎず。

点が流れない程度の温度を保って。

点を打つほうのガラス棒は、しっかり熱して。



そして、以前、とんぼ玉作家の長谷川さんとおっしゃる方が

点打ちを応用してお花の模様を作っていたので、

まねしてみようとチャレンジ。


が。 ・・・ありゃりゃ。

20070512-とんぼだま


失敗しちゃった


ガラスの玉を作って、そこに溶かしたガラスで小さな点を打っていきます。
4つの円形に並べた点の中央を目打ちで突いてへこますことで
お花の模様ができるのハズなのですが・・・。
ガラスがビヨーンと伸びてしまい大変なことに;

本当はきれいなお花が咲く予定だったのだけれど、
なんだかぐちゃぐちゃになっちゃった。
伸びてしまったところに緑のガラスを置いて、葉っぱにして
ごまかしてみたり。


目打ちは、暖めすぎたらだめですね。
それから、ガラスを突くときに、あまり長くガラスの中に
目打ちが入っている状態にすると、ガラスの温度で目打ちが温まって
ガラスと目打ちがくっついてしまいます


うーん。
見るとやるとじゃ、全然違いますね。
ホンノちょっとの加減で、結果が大きく変わります。

次回は成功させるぞ!
組みひもでアクセサリー☆
20070501-くみひも


先日作った蜻蛉玉を、組みひもでアクセサリーにしてみました♪

緑色の玉は、サイドに真鍮のビーズを沿えて。

黒と茶色の蝋引き紐でネックレスに

左右結びで表情を添えて。軽さを出したくて、ところどころに

左右結びの間隔を離してループを作ってみた。

バックの長さ調整部分は平結びで。

20070501-くみひも



そして、以前作った蜻蛉でストラップを作ってみたり。

グレイとクリーム色の蝋引き紐。プラス、シルバービーズを。

20070501-くみひも


左上ダブルねじり結びにチャレンジ

20070501-くみひも


編んでいくうちに、どんどんらせん状に模様ができていくのが面白かった。

途中で紐の長さが足りなくなって、継ぎ足しちゃった。。



編み物ってすっごく苦手だから、自信なかったけれど、

実際に本をチラチラ見ながらチャレンジしてみたら、

思うよりも簡単に楽しくできてうれしいです

使えるものが作れるって楽しいですね^^


