>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

春がそこまで
20070225-サンゴミズキの芽


以前、新年のアレンジメントで使用したサンゴミズキ。

水につけておいたら、ここ数日で急に芽がでてきました!

ちっちゃくて可愛らしい芽です。どこまで成長するかしらん

++++++++

そして、もうひとつ。

1月の始めに友人からいただいた「マ・メール」という面白いもの。

20070225-マメール写真


マメなんだけれど、水をやって数日経つと、メッセージが書かれている芽が出てくる・・・というもの。

20070225-マメール写真


マメとメールをかけたネーミングですね

封を空けて、5日水遣りしていれば芽が出ると書いてあったのですが、

結局1カ月半ほどかかっちゃいました。寒いからですね~

「おめでとう」と書いてあります↓

20070225-マメール写真


もっと綺麗だったんだけれど、撮影するタイミングがちょっと遅くなってしまったため

傷がついてしまった

そして、先日双葉が出てきました!!

どこまで成長するかしらん。ちょっとした楽しみです。

20070225-マメール写真



まだまだ寒い日が続きますが、木々や草花は、もう

春が近いことを知っているのですね。

芽吹きの季節。春のあしおと。
アレンジについて思い巡らしてみる
20070222-蜻蛉玉


蜻蛉玉(トンボダマ)です。

高円寺に私が大好きな蜻蛉玉のお店があります。
蜻蛉玉ばぶるす

ちょくちょく遊びに伺っていて、いつも素敵な作品にワクワクさせていただいています。

お店の内装はご主人が手がけているとのことで、お店まるごと作品!

細部までにこだわりを感じる店内です。

わたくし、ひそかなるファンであります・・・

で、そのお店で母へのプレゼント用に購入した蜻蛉玉のストラップ。

上の写真ですが、とても美しいです

+++

近頃よく考えているのが、お花と、お花以外のものと組み合わせて

アレンジできないかしら。と。・・・例えば、蜻蛉玉。

和風の花器を使って、蜻蛉玉をアクセントにお花をアレンジするとか。

他には、キャンバスに描いた絵と、お花を組み合わせてアレンジしたり。

今年の私のお花の目標は「トータルコーディネート」☆

色々と組み合わせを試してみようと思います

考えるだけで楽しいよう。


++++++++++


話はまた変わり。

私の周りには、お花のことはほとんどわからない、という知人友人が

沢山います。今日、職場の先輩もそのようなことをおっしゃっていました。


絵や詩や俳句などの歌なんかもそうですけれど、

「わからないから」と遠ざける方は多いです。

でも、こういうものって、わかるわからないではなくて、
感じるものだと思うのです。

だから、わかろうとしなくても良いんだろうし、

そのときにその作品を見たり読んだりして、感じた物こそが答えなんだって。

それに正解も不正解もないし、その"感じた物"は、もしかしたら

明日になったらまた違う感覚に変わっているかもしれない。

そういうものなんじゃないかしらん。


お花もそんなようなもので、お花の知識のあるなしや、

お花の名前がわかるわからない・・・っていうのは、

アレンジを見たり作ったりするのには最初は必要ないと思うのです。

お花屋さんの前を通って、「あ、きれいだな」って感じるお花と出会ったら、

1本でも購入して、それに合いそうな器に入れて飾ってみる。

そんな気楽さでお花と触れ合うので良いと思うのですよね~

キレイと感じたお花がそれから数日間、テーブルの上で微笑んでいたら、

きっと幸せな食卓になるのではないでしょうか

知識なんてなくったって、充分楽しめるのです☆.。.:*・°


お花はわからないワ、と、ちょっと遠ざけている方々も、

ぜひ、気楽な気持ちで、お花と触れ合っていってみてはいかがでしょうか。

きっと日々がちょこっと、楽しくなるんじゃないかと思います
お皿にアレンジ・・・の巻
20040222-お皿にアレンジ


20040222-お皿にアレンジ


100円の白いお皿を購入したので、これに合うお花を購入。

またラナンキュラス・・・

黄色い色がとってもキュート。

黄色には、濃い緑が合うなぁって思う。

お互いの鮮やかさが引き立つような気がする。。

濃い緑の葉っぱをベースに黄色のコロンとしたラナンを。

細かな白い花をつけるレースフラワーをのぞかせて。

黄色い花びらに茶色の模様が印象的な

オンシジュウムをアクセントでバックに入れてみる。


一度お皿にアレンジしたくて、今回実験してみました。

もうちょっと大きなお皿に、ちょこんとお花を乗せる感じで

アレンジできるといいな~。

和食器を使って和風にアレンジするのもよいかも?

色々試してみたいです☆


またもやラナンキュラスアップで一枚

20040222-ラナンキュラス


夢見る少女☆アレンジメント
20070219-夢見る少女のアレンジメント


ここのところ数週間、ホームページ作成講座を担当しているため

ずーーーっとそれが頭の中から離れずにアプアプしていたのですが、

やっと講座の見通しが立ったので、心に若干の余裕がうまれました

そういうわけで、仕事帰りにいつも立ち寄るお花屋さんへ

ラナンキュラスが沢山入荷されていました!

20070219-夢見る少女のアレンジメント


そういうわけで、またもやこれは買わねば!!と思い購入。

ラナンキュラス、いつ見てもかわいいですね~。


ピンクのラナンキュラスばかりを購入。

ピンクばかりだと甘すぎるので、ソリダコの黄色と緑色で

フレッシュさと、軽さをプラス・・・したつもりです

↓真横から見た図

20070219-夢見る少女のアレンジメント


↓背面から見た図

20070219-夢見る少女のアレンジメント


↓真上から見た図

20070219-夢見る少女のアレンジメント


カヴァーリングはピットで。

あとはピンクのカーネーションも織り交ぜて見ました。

最後に白いパールビーズをアクセントにあしらってみる

20070219-夢見る少女のアレンジメント


なんだか超オトメになったぞ・・・


ラナンキュラスのコロンとしていて、ヒラヒラしている形とピンク色、

そして、黄色と黄緑の初々しさ。

パールの可愛らしさ・・・ということで、今回のアレンジは

「夢見る少女アレンジメント」と命名。

ブロンズの髪の少女のワクワクするような夢の世界。

・・・ということで

丸っこいなかにも少しの動きを、そして自然に流れるように、、

できてるかな?

窓の側に飾っておこうと思います
春の妖精アレンジメント
20070211


いつも立ち寄るお花屋さんで、マトリカリアが大量に販売されていました。

マトリカリアというお花、去年初めて知ってから

かわいらしくて大好きになりました!

そういうわけで、即購入☆

マトリカリアの可愛らしさに、バラとピットのフレッシュな黄色と緑を

組み合わせてアレンジメントしてみました♪

”春の妖精アレンジメント”と命名。

↓このバラ、大輪でとっても綺麗です

20070211


バラって種類が沢山ありますね。

種類ごとに、なんだか素敵な名前が付いていて。

いいな~
バレンタインアレンジメント
20070207


今日のお教室はマンツーマンでした

バレンタインアレンジメント。ピンク色のカラーオアシスがお菓子みたい。

オアシスの形と色を見せることがポイントでした。

今日は自由にアレンジメント♪ワクワク。

大きいお花でポイントを作って、あとは小さなお花を散らしました。

マトリカリアのクネクネした茎のアールを生かしてみましたが、

写真だとよくわかりましぇん

左右から2枚撮影。お花の向きに変化をつけることと、

細かくアップダウンをつける点もポイント☆

20070207


20070207


赤いワイヤーで、「Valentine」と文字を作ります。

ワイヤーって難しい!! グネグネになって大変でした

文字だかなんだか、あやしい↓ 笑

20070207


辛うじてハートだけはなんとかかわいくできた...かな?↓

20070207


ポイントにポヨヨンとハートのチョコを入れて完成!

20070207


あまあま~なバレンタインアレンジメントとなりました

かわいくて嬉しいな~♪

+++++

●使った花材

・バラ ・ピンポンマム ・マトリカリア ・ストック ・千日紅
・アイビー ・ピット ・ミスカンサス
・アスパラガスペラ

太陽のアレンジメント
20070201


昨日作ったアレンジです☆

父が会社でもらってきた花束をくずして作ってみました。

チューリップのなめらかな茎の流れを生かして、

左から右下に流れるイメージでアレンジ

夏っぽい葉っぱが入っていたので、切り分けて&カットして形を整えて

入れてみました。

この葉っぱがとっても元気なイメージなので、全体にアップダウンを

大きめにつけて動きを出してみました

カーネーションとこの夏っぽい葉っぱ(名前がわからないのです)だけだと

力強いイメージだけになってしまうけれど、チューリップの

たおやかさと、赤いピペリカムの可愛らしさが、全体をやわらげてくれている・・・

そんな感じがしています。

↓ぐるっと一周回転。クリックすると大きな写真が開きます。

20070201


バック処理もしっかりしてみました!

結構気に入る作品となりました

太陽っぽいので、「太陽のアレンジメント」と命名。

うれしいな。

++++++

先日のバックブーケで生き残っている元気なバラと、

前回のナチュラルステムブーケで残念ながら落ちてしまったバラの

あたまの部分・・・、合わせてちっちゃいアレンジを作りました。

リボンをそえたら、ちょっとメルヘン(?)

20070201


家の中がお花でいっぱいです

幸せ!

