>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ナチュラルステムブーケ
20070131


お花の教室でした。基本レッスンで、花束の作り方

ブーケとは花束の総称なんですねぇ。

花束の作り方、一度勉強したかったのでとっても楽しかったです!

20070131


↑ピンクッションという名前のお花。本当に針山みたいだ・・・。

+++

今回はスパイラルといって、お花をらせん状に組んでいきます。

難しかったけれど、なるほどな~と思いながら作成

何度か練習してみようと思います。

上手に花束作れるようになりたいな~☆

今日は、「スパイラル」と「パラレル」という言葉を覚えました。

帰宅してから学科テキストを読んでみたのですが、

最後に輪ゴムで中心をしばる時の、輪ゴムのかけ方の方向で

ブーケの完成も違ってくるんですね~。

お花のスパイラルと同じ方向で輪ゴムをかけるか、それとは

反対側に回してかけるか。

次回練習するときには、両方試してみたいな♪



ふー☆

実は本日は、自宅でもう一つアレンジメント作っちゃいました

それはまた後日アップします!


+++++

■余談■

水彩絵の具を薄める用の水差し。
アレンジメントにお水をやるのに重宝しています。
前回のバックブーケのお水補給にも大活躍。
口が細くて水の量も調整できるから、すんごい便利。
20070131


バックブーケ
20070124


今日のレッスンは、バックブーケ

チキンワイヤーに薄く切ったオアシスを並べて固定。

水を含ませて、そこにお花を挿していきます。

お花を挿すまでの下準備がいつも大変です。指にワイヤー刺しちゃったり。

でも土台はしっかり作らないとね!

白いスイートピーのヒラヒラした感じがウェディングにピッタリだ

最近は、こういうバック型のブーケを持つのが流行っているとのこと。

20070124


角度を変えて撮影してみたり

オレンジ色のバラがとっても若々しい印象で、

さわやかでかわいい表情にできあがりました。ヤッター☆

20070124


バック処理はレモンリーフで。

Uピン型に曲げたワイヤーでプチプチと固定していきます。

かわいらしくて満足です!

来週は基本レッスン。楽しみだなー
コンテンポラリー
20070117


今年最初の基本レッスン。

今日から中級に進級しましたますますがんばりまーす。

コンテンポラリー「意味:現代的な」という形のアレンジ。

ううう。非常に難しかったです。

作ってみてようやく、形がわかりました。

テキストの写真だけじゃ難しいですね~、やはり。

とにかく”直線”そして”平面”に!

20070117


↑三角形が二つ上下にくっついていて、それを縦に包丁で

スパッと切ったような形というか???



側面からよくつなぎをチェックしながらアレンジすることが大切。

20070117


20070117


うむ。ちょっとゆがんでいる


直線の作品、以前インヴァーティッドティーを作った時に

面白さに目覚めました。今回も面白かったけれどやっぱり中級は

難しいですね!


↓家でもう一回練習してみました。

20070117


基本は大変だけれど、やっぱ楽しいなー
今年のレッスンはじめ
20070110


本日は、お花のレッスンはじめでした。New Yearアレンジメント☆

サンゴミズキ(両端の枝)の赤い色がとても印象的。

ピンク色のチューリップもかわいらしい

春を迎える、その入り口を作るようなイメージで、

円を作るようにアレンジしましょう!ということでした

一緒の教室でアレンジしていた他の方の作品も

それぞれ個性が出ていて素敵でした

教室でアレンジするのって、色んな作品と出会えるところがまた楽しいです。


↓このお花、表情豊かでとても素敵。水彩か油彩でぜひ描きたい。

20070110



↓バラって、一輪でもなんて華やかなのでせう。私も背筋をのばして生きたいわ

20070110


New Year☆アレンジメント
20070101


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


+++


New Yearアレンジメントを作ってみました

生け花っぽく見えるかもしれませんが、花器の中はオアシスです。

今年は、スッと縦に伸びるアレンジを作りたくて、

後方中央に桜の樹を配置してみました

一足早い春です。


↓右から見た図
20070101


↓左から見た図
20070101


横から見ると、結構傾斜がついています。

今回は下に赤い和紙をひいてみました。

今年のお花は、花器と周囲のディスプレイも含めた

トータルコーディネートを目指そうと思います!


2007年も楽しくアレンジメントを続けていきたいです

+++

使用花材

・桜
・若松
・百合
・フリージア
・ドラセナ

みんなそろって迎春花三点セットを購入していたので、

あえて、お正月の定番な菊と千両・万両は選ばなかった天邪鬼な私。

+++

1月6日 百合が咲いて賑やかになりました♪
20060101



