>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

プリザーブドフラワーのクリスマスリース
20061130


バラのプリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースです☆

写真では大きく見えるかもしれませんが、リースは手乗りサイズです。

今回は友達とお花の教室に参加。楽しかったわ

20061130


バラを使ったリースっていうのも、クリスマスっぽくてかわいいです。

リースの土台からワイヤーで作っていったのですが、

全てのパーツにワイヤリングとテーピングを施しました。

こんなかんじです↓

20061130


細かいパーツ、時間がかかっちゃいました。

さゆり先生遅くまでありがとうございました

プリザーブドフラワーは壊れやすくて、リースを組んでいく途中で

何枚か花びらがおちてしまいました。

落ちた花びらも飾りに入れてみたり↓ ちょっと見えにくいかな。

20061130


チョコレートみたいなコックリとした色のバラがかわいいです

20061130



まちなかもクリスマス。

賑やかで美しい季節になりますね^^
井の頭公園の紅葉
20061125


日々の買い物のついでに、ふらりと井の頭公園に寄ってきました。

紅葉していました

夕方の光は、植物をドラマチックに演出してくれます。

20061125


週末ということもあり、人が多かったです。

カメラ片手にひたすら写真に夢中になる女子・・・でした、私。

だんだん楽しくなってくると、周りのめは気にならない

20061125


赤と黄色の具合が、じつにみずみずしくて素敵。

20061125


頭上はこんな、紅葉の屋根!

はらりはらりと、色づいた秋の木の葉が落ちてきます。

20061125


もみじアップ。

池の手すりでバランスとりながらの撮影です

20061125


見上げる紅葉。

樹木の力強さを感じました。

20061125


赤いはっぱがかわいらしい

20061125


そろそろ日が暮れてきました。

飛行機雲が、なんとも詩的。

20061125


街頭も灯りはじめ。

そろそろ帰る時間です。


桜の木は、春も秋も楽しめてオトク感いっぱいです。

紅葉の時期も、東京はもうじきおわります。
ファン
20061115


本日は、今年最後の基本レッスンでした。

fan=「扇」のこと。扇形のアレンジです。

外側から内側に向かって、お花の密度がだんだん濃くなるように

挿していきます

急に密度が濃くならないように徐々にグラディエーションを。

お花に角度をつけずに真直ぐ挿すことがポイント

↓側面の図1

20061115


↓側面の図2

20061115


まあるくつながっている必要があります。



私は、両サイドのお花のつなぎが甘くなる率が高いので、

次回はそこに気をつけよう

バランスよく、空きが生まれないようにお花をつないでいくことって

難しいですね~。

基本の日はシャキっとします!

+++++

■オマケ■

先日作った「クレッセントブーケ」、枯れてきてしまったので、
元気なお花だけで寄せ生けしました。
20061115


クレッセントブーケ
20061112


クレッセントブーケ作りました。

先日、教室に行けなかったので、また自宅で自主トレです。

クレッセントとは「三日月」のこと。

スカート部分にボリュームのあるドレスに向いているブーケ

だそうです

↓上から見た図

20061112


左右対称の楕円形にする必要があるのですが、

ちょっとゆがんでいる・・・。


↓側面から見た図

20061112


↓もう一方の側面から見た図

20061112


↓横から見た図

20061112


↓もう一方の横から見た図

20061112


綺麗に三日月形にお花をつなげていくのが難しかったです。

曲線を作るときに、頂点部分のお花の高さがいつも低くなるので

その部分に注意して、少し高めに円を描くように挿してみました

+++++

■オマケ■

昨日は友人の結婚式でした
周りのアレンジメントが気になりました☆.。.:*・°

20061112


バースデープレゼント
20061105


友人の誕生日プレゼントに、ちっちゃい手乗りアレンジメントを

作ってみました

バラと葉っぱは、プリザーブドフラワーです。

プリザーブドってばら売りもしているんですね。

生花にしようかと迷ったのですが、残るほうがよいのでプリザーブドに。

20061105


周りに添えた、金色の小さなつぶつぶは、ドライフラワーです。

なんていう植物か名前を忘れてしまいました



喜んでもらえてうれしかったです

