>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

3ポイントアレンジメント
今回は高さ1mほどになる作品です。

仕事の都合でお教室にいけなかったので、家で自主トレです。

両面構成の作品です。

縦のラインを垂直に。そして横のラインは水平に。

シャープな中に、曲線も入っていて動きのある課題です。

20061022


20061022


ちょっと、頭が重すぎたかな・・・。

一番上のアレンジメントのボリュームが多かったような。

完成させるまでに2時間くらいかかって、手ごわかったです

まずは片面を上から順に・・・

↓上段
20061022


↓中段
20061022


↓下段
20061022


そしてもう片面

↓上段
20061022


↓中段
20061022


↓下段
20061022



どちらの面から見ても見られるようにと、自分があちこち動きながらの

アレンジメントでした。

もう少し、縦の直線部分に添え物(?)をしてもよかったかな・・・とか。

完成作品を眺めつつ、反省会です
ホリゾンタル
20061022


前々回のお花の教室で作成したホリゾンタルです。

記者会見の時にみかける形のアレンジメントです

ホリゾンタルとは「水平」の意味。

話はずれますが、パソコンのインストラクションの中で

HLOOKUP関数とVLOOKUP関数というのがでてきます。

HLOOKUPのHはホリゾンタル(水平)、

VLOOKUPのVはバーティカル(垂直)の頭文字です。

アレンジメントとパソコンがちょっとかぶった瞬間でありました。


20061022


上から見たら、二等辺三角形になるようにアレンジします。

20061022


↑右から見た図


曲線と直線が共存する作品。

最初はイメージが掴みづらかったのですが、いざ作品をつくってみると

なんとなくつかめてきました。

基本は面白いです
和田堀公園・・・善福寺川公園
20061014


東京杉並区にある和田堀公園・・・善福寺川公園を

先日サイクリングしてきました。

川に沿って緑地が広がっている公園です。

すっきりと晴れた秋空の下で緑も鮮やかに映え、心潤う時間を過ごしました


↓きれいなオレンジ色のお花。コスモスみたいで可憐

20061014


下から見上げると、光をすかせる花びらが美しい。

20061014


↓こんなふうにツタが絡まる樹木もまた趣があります。

20061014


↓ムラサキシキブ。午後の光を受けてキラキラしています。

20061014


↓もう柿の季節ですねぇ

20061014



移り変わる植物の表情に、秋を感じました。

これからはどんどん涼しい風が吹き、紅葉の時期へ。そして実りの秋!

ますますよい季節になりますね


+++++

■オマケ■

空き地にあった柿の木に登って柿を食す父・・・あああ

20061014


山中湖
20061010


ツーリングで山中湖へ行ってきました~。

東京⇔山梨を日帰りで走りました。若干過酷スケジュール。


すっきりと晴れた一日、青い空がなんとも清清しい!!

絶好のツーリング日和でした


山中湖周辺では、ススキが見ごろでした。

セイタカアワダチソウとセットでとっても秋らしい景色が広がっていました。

20061010


緑のにおいって素敵☆

木々の隙間から差し込む光がドラマチック。


レースフラワーっぽいお花がたくさん咲いていました。

きっと雑草だろうけれど、きれいでした

20061010


ハチくんも蜜を吸うのに一生懸命。

20061010



雑草といっても、どれもピンと背筋を伸ばしていて、

まるで秋を謳歌しているようでした。

秋だなぁ・・・


+++++

■オマケ■

遊んでみました。私です

20061010


アイビーが主役☆
20061007


先日のフラワーサンドで元気なお花を使って

お花をいけてみました。花器は以前も使った友人が作った益子焼のもの

アイビーのひょろんとかわいいステムを生かしてみました。

20061007


赤くて丸い千日紅が非常にかわいい。ウム。


変わった形の花器を使うときは、お花をいけるときも

花器を生かしていけないといけないなぁって感じるこのごろ。

花器とお花のコラボレーション。

そのようなアレンジメントをしたいです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

フラワーサンド
20061008


今週はお花のお教室に行ってきました。

たくさん生徒さんがいました。賑やかでうれしい


今回のフラワーサンドは、オアシスを薄く切って重ね、

その間にコルクボードをはさみます。

オアシスとコルクボードを重ねたら、中心に太いワイヤーを通して塔を完成させます。

オアシスは、モスで薄くカヴァーリング。

最後にオアシスにお花をさしていきます。


コルクボードの向きと、オアシスの切り方で綺麗にできるかどうかが

決まる様子でした。

オアシスも水平に切ったり斜めに切ってみたり。皆さん色々でした

私はオアシスは水平に切ってコルクの向きを変えて形をつくってみました。


背を高く作った方がスリムで端正に見えますが、

私はというと、オアシスの切り方の加減か、完成図の背が低くなってしまいました


うーん。むつかし

多分今回の作品は、コルクとお花を上手になじませながら、

全体の形をイメージしつつ作るのがポイントだったのかなぁ。

って、完成してから思いました。笑

コルクボードが挟まっていると、ついつい段々それぞれを

別世界ととらえてしまうわ~。


