>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ラウンドに変形
20060730


先日の「コウン」のお花が枯れてきたので、

残ったお花で、ラウンドに形を変えてみました。

20060730


↑上から見下ろすとこんな感じです。

右側がちょっとへこんでるわ~


赤いお花と、紫のトルコキキョウを入れたら、

ちょっとオトナっぽい色合いになりました☆

濃い色を入れると引き締まりますね^^

スイレンと水の仲間達
20060730


庭に水槽を出して、中にメダカや金魚を入れて育てています。

水槽にはスイレンをいくつか浮かべているのですが、

天気のよい今日は、緑が鮮やかで美しく葉を伸ばしています。


水槽の中にはたくさんのメダカがすくすくと育っています。

そんな楽しい仲間達をちょこっとご紹介


20060730


大きいメダカと小さいメダカが「コンニチハ」 

「暑いですね~」 「そうですね~」


20060730


メダカは実はおしゃれさん。

ブルーのアイシャドウを塗ってお出かけ

(水面近くにいたメダカの正面写真です。

下のメダカが水面に反射して2匹に見えます。)


20060730


金魚とメダカの会話シーン。

「食べちゃうわよ~」 「ひえ~」


20060730


金魚は歌がお好き。「ララララ~」


20060730


水槽のお手入れも大変なのじゃよ・・・。タニシ君頑張ってます。



■オマケ■

20060730


↑むむっ!誰だ、そこに隠れているのは!笑

いけばな風アレンジメント
20060728



先日、職場でひとつのプロジェクト(?)が終了したので、

それを担当していたインストにお花をプレゼントしようと思いました。

お花を選んだはよいものの、結局時間がなくて渡せずじまい。

今村先生には黄色と紫と白のお花を、そして

山崎先生にはピンクと黄色系のイメージで・・・と選んだのですが、、、。

困った挙句、自分の家でアレンジして飾っちゃいました

それが上の写真の作品です。

なにやってるんだか・・・ですよね(^-^;


20060728


少々涼しげになるように、白い細かいお花をヒマワリの隣に添えてみました

かわいい、うん。



ちなみに今回の花器↓

20060728


大学時代、美術部の同期が焼いた益子焼の花器です。

足がちょこんとついていてとってもかわいらしい

大学2年の頃、美術部の展覧会でこの花器と出会いました。

ひとめぼれして作者から購入。

今でも大事に大事に使ってます♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

コウン
コウン


昨日は仕事帰りにお花のレッスンに行ってきました。

「コウン」を作成。とんがりコーンっぽい?

上から見たらまん丸、側面から見たら二等辺三角形。

円錐形になる基本系の練習です。


すんごい難しかった~・・・。う・・・。


下の方のお花を挿すときに、MFP(メカニカルフォーカルポイント)に

向かって、真直ぐ挿すのがポイント。

メカニカルフォーカルポイントというのは、オアシスの中に想定される

中心点のことです。

私は少しMFPからずれてしまって、先生からお直し。

MFPってとっても大切!


最近、高さを落として直線を作るのが面白く感じ始めています。

基本は難しいけれど、楽しいです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

スクエアリース♪
20060721


昨日のお花のレッスンで、スクエアリースを作りました

夏らしい、白とブルーを基調にした色彩。

貝殻も使いました。

最後にビーズをあしらって完成!

20060721


20060721


ヒトデがアクセントになってかわいい

右上の角と、左下の角に貝殻をまとめて配置してみました。

平たい貝殻は割ってオアシスにさしてみたり☆

かわいくできて嬉しいです

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

テーマは初夏!のアレンジメント
20060719


仕事の帰りに花屋さんに寄って、夏らしいお花をセレクト。

家に帰ってからアレンジメントしてみました♪

初夏のイメージで

↓横から見た図

20060719


20060719


ひまわりの黄色が夏の太陽の光、

そして、華奢なグリーン(名まえを忘れてしまった・・・)がそよそよそよぐ初夏の風のイメージ。

空に雲がぷかぷか浮いている。白いデンファレ。

なつのキラキラウキウキな気分を赤×黄のスターチスで


スターチスってあまり好きじゃないんですけれど、なぜか使ってしまう。。


グリーンがくねくねしていて動きが面白かったです。

たまには自分でアレンジするのも楽しいな~♪


明日はまたお花のお教室。四角いリースを作ります。楽しみ!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ひまわりの油彩
20060707


数年前描いたひまわりの油絵


私の描く絵は、いつも少し茶色ががっている。

一番減る色は、イエローオーカー。

この色調が一番落ち着くのです。


私は絵を描くのも、観るのも好きです♪

特に、知り合いが描いた絵を観るのはとても楽しい。

絵はその人がストレートに現れるから!



せっかくお花がたくさん家にあるので、

ひさしぶりにお花の絵でも描こうかな??


描いた時には、またココにアップします

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ティアドロップブーケ
20060705


ここ数日、心がしおれてしまっていたので、

今日はお花のお教室に出席してきました。

心身のバランスが崩れ気味で、仕事はお休み。



本日はティアドロップブーケ。しずくが滴るようなデザイン

上のラウンドから、しずくへと徐々に形をながしていくところが

面白かった!

20060705


20060705


お花を対照的に配置するところと、まあるくアウトラインをつないでいく点、

注意してアレンジしました。

対照的にお花を入れるっていう作業、だいぶ慣れてきましたよ!


楽しかった。お花は癒されますねぇ



丸いデザインもかわいくて好きだけれど、前回インヴァーティッドティーで

直線デザインに少々魅了され気味。

また直線の作品作りたいな~♪
お花の写真でCDラベル作成♪
20060701


OAインストラクタをしているshienaです。

自分の講座でPhotoshop Elementsを行っています。

CDラベルの作成をするのですが、受講生にお見せするためのサンプル作りに

ハマッテいます

上の写真は、以前いただいた花束の写真を加工してBirthday CDに♪

写真をクリックすると大きく表示されます。

20060701


↑これは、今年撮った哲学堂の写真です。

モリモリの桜なので、どこを切り取っても絵になります

20060701


↑勝沼にぶどう狩りに行ったとき、相方が撮った写真を使いました。

タイトルがベタ。笑

20060701


↑近くのケーキ屋さんで買ったケーキを以前写真に残していました。

一部分を拡大して加工。blueが涼しげで結構カワイイ。うむ。

CorrsのCDジャケットにしてみた。

20060701


↑これは先日行った江ノ島水族館で撮った写真。

サンゴと熱帯魚の彩りが美しい。

右上の黒い部分に何か文字を入れたい気分。



楽しくてたくさん作るのはよいのですが、CDラベルばかり増えて、

肝心のCD-Rがありません。笑


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


