>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

トライアンギュラー
20060530


今日のレッスンは「トライアンギュラー」でした。

三角形、そして直線を作るというアレンジ、難しかった~。

先生にお直しをしてもらうと、見違えます。笑

20060530


真ん中のバラの花を、ちょっと切りすぎてしまった。

もうちょっと高くした方がバランスが良くなった


20060530


20060530


横から見ると、ラインからバラ君の首が飛び出ている・・・



お花を真直ぐにオアシスにさしていくということと、

トレイを隠すために、下向きにお花をさす方法。

生け花ではあまり出てこないので、新鮮でした♪

私のアレンジメントは、お花が前に傾いているそうです。

今回のような作品の場合は、真直ぐさして高さを落としていくのが○。


それから、大きな花材をまとめて入れてしまうクセがあるということ

なので、次回はそれを気をつけたいと思います

前回の課題の「花材を均等に入れる」ことについてはなんとかできてきた模様。

基本は難しいけれど、勉強になるしとっても面白いです

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

押し花の写真たて♪
20060527


先日教室で作った「押し花のランプシェード」で残った押し花で

作ってみました

額はそれぞれ100円です。今、100円shopでも素敵な額がたくさんあります。

20060527


↑一番最初につくったのがコレ。

ピンクのお花がポイントです♪ ちょっと和っぽく。

20060527


↑次に作ったのがコレ。

流れるような茎のラインがポイントです。

アールヌーボーをイメージ。

20060527


↑そしてこれが一番最後に作った作品です。

そろそろ花材が減ってきてヒヤヒヤしましたが、なんとか形になりました。

ポイントは、自然のお花の形をイメージしたところと、

足元のグリーンに濃淡をつけたことです。


今回も、花材を残すことなく使えました

さてと~、どこに飾ろうかな~

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ティーカップにアレンジメント
20060522


先日のブーケのお花が枯れてきたので、元気なお花だけ集めて

アレンジしなおしてみました。

100円で購入した真っ白なティーカップに

白と黄色のお花で涼しげになりました。

ちょこんと飾っています^^


++++++++++++

■オマケ■

うちの猫のみーちゃんです。

20060522


ベッドのフチにあごを乗っけて寝るのが好きなようです


↓・・・と、次の瞬間、大きなアクビをしたところを激写☆

20060522


怖っ!!!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ブーケに初挑戦!
20060517


初めてブーケを作りました

20060517


↑これは「ブートニア」です。

結婚式で、新婦さんが胸につけるのが「コサージュ」で

新郎さんがつけるのを「ブートニア」と呼ぶそうです。

ブートニアは、葉っぱ三枚・お花1~2輪・小物一つ・・・で作るのが目安だそう。

新しく「ヘアピンメソッド」というワイヤリング法を習得。

20060517


↑色々な角度から撮ってみましたクリックすると大きくなります。

昨日は本当は休みでお花のお教室の予定だったのですが、急遽仕事が入り、

ブートニアだけ作りそのまま仕事に行きました。

急なお仕事、嬉しいような悲しいような。笑

そういうわけで、ブーケは家で自主練となりました。

ラウンドのブーケなので、どこから見ても丸くなっていればよいのかな。

20060517


20060517


初ブーケ☆ 丸いオアシスがカラオケのマイクのようでおもしろい。笑

楽しく作れました。

++++++++++++

本日の花材

・レモンリーフ
・アイビー
・スプレーバラ?
・スプレーカーネーション
・トルコギキョウ
・デルフィニウム
・菊?
・カスミソウ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ペーパーフラワー
20060511


先日アップしたプリザーブドフラワーのレッスンで使用した

和紙と、葉っぱ余りでちっちゃいアレンジメント作りました。

ブサイクなバラの花3つは、私が和紙で作りました

20060511


先生はササっと綺麗にペーパーフラワーを作るけれど、自分でしようと思うと

時間かけてもうまくできましぇん~。

これも余りで、ちっちゃいリボン作って右端に挿してみました

↓先日のプリザーブドとセットで飾ってみる。

20060511


ウン。まあ、よし

素材を無駄なく使えたことが一番うれしいです
プリザーブドフラワー
20060509


2度目のプリザーブドフラワーのアレンジメントです

今日のレッスンでは、ボックスの中にラッピングペーパーを入れてから

オアシスを入れ、その上にアレンジメントました。

紙でバラを作るということに初挑戦。面白いです。

家に自分で色々作ったときに残っている和紙がたくさんあるので作ってみようと思います。

作ったらまたアップしますー。

↓ちょっと角度を変えて撮った図。

20060509


お花の色合いが大好きです。落ち着いていてオトナな雰囲気

リボンもお手製なのですが(写真だと見えにくいですね)、

なかなか難しい・・・。

ふぅ、楽しかった

次回はブーケのレッスンに行ってきます♪

ブーケは初めてなので楽しみだー!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

お花のパワーをうけてます☆
20060503


先日散歩中に見つけたお花屋さんで購入。

指の先くらいの小さなお花がたくさんついていてカッワイィのです

20060503


テーブルの上に、どさっと飾って、ご飯食べながら観察しています。

20060503


生花からはパワーが出てくるようで、心が穏やかになって元気が出ます。

ひとつひとつのお花で表情が違って、どれもこれもかわいらしい!


花びらをよーく観察すると、どのお花も、表面がパールがかって

キラキラ光っているのが見えます。

お花って不思議。


ところで、このお花の名前ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


