>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ガーベラが「ヤァ、こんにちは」
20060426


仲良しの友人にお花をプレゼント。

明るい黄色・オレンジなイメージの彼女に合わせてお花をセレクト。

ガーベラ・スターチス・アスパラ

アスパラのグリーンが可愛らしいです♪


まだまだ胸はってプレゼントできるほどの腕はないけれど

友人にもお花の美しさを伝えたいな~と思ってアレンジしました。

↓横から見た図

20060426


透き通った容器だったので、オアシスが見えないように

赤い和紙でくるりと包むようにラッピングしました。


足元にシルバーかゴールドのリボンをかけたかったのですが、

あると思っていたリボンがなかった・・・。
なので、輪ゴムで留めてあります・・・。

相変わらず用意の悪い私です

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

押し花のランプシェード
20060426


20060426


昨日のレッスンは、押し花のランプシェード作成でした

押し花を扱うのは初めてでどきどき。

とっても繊細でもろいのですね。押し花は取り扱い注意です。


今回も、「デザインは好きにしてくださいね~」ということで、

好きにしてみました♪

20060426


↑こんな感じです。

お花のカーブを生かしてつながりをつくったつもり


和紙の上に、お花のパーツを並べていって、形が決まったら

ボンドで固定→保護シートをかける。(保護シートを綺麗に貼れず苦戦!)

完成後、キャンドルを入れてお部屋を暗くして、先生が写真撮影してくださいました。


レッスンに出席した皆さん、お1人お1人でデザインが全く違って

とっても楽しかったです。

私は午後仕事だったので午前のレッスンに出席したのですが、

午後の生徒さんの作品も気になります

お花って楽しい!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

真っ赤な石南花
20060424


江ノ島の植物園に行ってきました。

真っ赤なシャクナゲ。見事に開いていて美しかったです。

20060424


小雨が降ったり止んだりの一日でしたが、しずくをまとって

潤いをたたえた草花もまた赴きがあります。


私は江ノ島、鎌倉が大好きで、なんだかんだで一年に一度は行っています。

先日も桜と梅を見に鎌倉へ行ったばかり。

これからは緑が美しい季節になりますね

皆様もぜひお出かけください。


+++++

オマケ

かわいいガラスのお土産、母と自分に

20060424


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

オオニソガラム
20060421


オオニソガラムがたくさん咲いて来たので、デジカメで撮影

今の私のパソコンの壁紙になっています。


↓光を通す真っ白な花びらは、下から見上げても美しいです。

20060421


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

咲いた咲いた
20060411


先週のアレンジメントで使ったお花です。

初めて出会うお花でした。名前を聞き逃してしまった・・・。

今日、ようやく一輪開きました。

ゆっくりゆっくり開いていきます。

かわいらしいお花です

20060411


つぼみが沢山ついているけれど、全て咲くのかな?

香りはほとんどありません。

香りのないお花は、どうやって虫達を呼ぶのでしょう。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

お花のかほり
20060410


お花をじーーーっと見ていると、そのうち香りをクンクンとしたくなります。

チューリップの香りってどんな香りかすぐに想像できますか?

そういえば、チューリップってどんな香りだっけ???と思い

鼻を近づけてみました。

うーん。例えが難しいけれど、氷菓子みたいな香り。

甘ーい中にちょっとすっぱさがあるというか。甘くてフレッシュな、

ちょっと柑橘系にも近い香りかな。


20060410


↑金魚草です。別名スナップ。

横から見ると、ホラ、金魚みたいでしょ

金魚草の香り。どんな香りがすると思います?

うーん。これもまた、言葉で表すのは難しいのですが、

丸ーい香り。ほのかに香ります。香水のような。

落ち着いていて、少し緑の香りが混ざった、ほんのり大人なかほり。


あー、香りを言葉で表現するのって難しいですよね。
絵の具を使って「香り」をテーマにした作品を創ったら面白そうかも、
って思いました

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

一種生け
20060416


↑デルフィニウム スペシャル☆

涼しげなblue。おはじきと組み合わせ。

下に濃い青、上に行くほど淡い色になるようグラディエーション。




20060416


↑アルストロメリア スペシャル☆

お惣菜を入れる小鉢に。

このお花、もんのスゴイ長持ち。

今月3日に生けたものがまだまだ元気に咲いています。

そして、次々開きます。


お花のお教室で使う花材はいつも大変長持ちします

オアシスに差しておくと、だんだん伸びてくる様子で

たまに形を整える必要があります。


今、部屋の中がお花でいっぱいになっています

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

生けたお花を待ち受けに♪
20060415


先日アレンジメントしたオーヴァルの一部分を

携帯カメラでアップにして撮影しました。

これが今の私の携帯電話の待ちうけになっています。


携帯開くたびにちょっと楽しい気分です

前から書いていますが、お花を綺麗に撮影できるようになりたいなー。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

残ったお花を花瓶に♪
20060413


先日のオーヴァールのレッスンで余ったお花を瓶に入れてみました。

瓶といっても、ただのガラスのコップですが


名前を忘れてしまったのですが、一番長くてヒョロっとしたお花

その曲線を生かせたらなぁと生けてみました♪

↓斜め上からの図

20060413



真直ぐのコップはお花が留まりやすくて形を作りやすいです

ただお花いけるだけなのに、汗をかいてしまった。

ふー☆

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

オーヴァル(片面構成)
20060411


今日はお花のお教室

基本レッスン、オーヴァルというものを作りました。

オーヴァルとは卵形・楕円形という意味だそう。

基本はアウトラインを大切に。

20060411


↑右上から見下ろした図。

上の方は薄く、下の方を濃く。お花を入れる。

20060411


↑横から見た図。

横からみてもまぁるく・・・。うーーーむ、難しい!

基本レッスンはむつかしい・・・けれども、楽しい。笑


お花にアップダウンをつけることでごちゃごちゃせずに

花の密度を濃くすることと、花の分量の濃淡を変える方法を学習しました。


お花を挿す向きと、完成後に見直しをすること。今後の課題です

++++++++++++

本日の花材

・スプレーカーネーション
・アルストロメリア
・スプレーバラ?
・ストック
・スナップ(金魚草):ゴマノハグサ科・地中海沿岸原産・1・2年草
・デルフィニウム
・タマシダ:タマシダ科・日本南部、旧大陸熱帯原産・常緑多年草
・レザーファン
・あと一つ・・・、、、名前を忘れてしまった。がーん

金魚草はどうしてsnapというのだろうか??
ちょこっと調べたけれどわからなかったです~。
どうでもいいことが気になって仕方が無い。笑

++++++++++++

↓本日のデルフィニウム。前回のイースターの時よりも薄い色。あらステキ。

20060411


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プランター風アレンジメント
20060410


先日うちの庭で咲いたチューリップと、

前回イースターのアレンジメントで使用したお花を組み合わせて

アレンジメントしてみました

↓右上から見た図。

20060410


プランターに咲いたチューリップやフリージアを眺めてつつ、

どうやってアレンジしようかなぁ・・・と考えました。

せっかく元気に伸びている茎を短く切り落としてしまうのはもったいないので

なるべく自然の形に近い形で生けよう!そう思いました

今回はチューリップとフリージアが主役。

自然の枝ぶり・・・というか、趣を生かしてアレンジしてみました☆

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

チューリップ満開
20060408


家のチューリップが満開になりました

20060408


フリージアの蕾もそろそろ咲きそうです。


20060408


↑この花は、何の花か謎なのです。

菜の花とも違うみたいだし・・・。というのも、写真だとわかりにくいのですが、

この花、私の身長よりも背が高いのです。160cm以上かな。

スズメの餌から芽が出て、それがこんなに大きくなって、

ついに花が咲きました。一体何でしょう。わからないけれどきれいです。

20060408


桜の花びら一枚。

水槽に落ちてきました


のどかな午後。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

残ったお花で華道流に♪
20060405



昨日アップした「イースターのアレンジメント」で余ったお花を生けました。

花器に使用しているのはお醤油を入れる小鉢です。

ちっちゃいです。手乗りいけばな

花が開いていないので、緑緑緑ですが、咲いたらまたアップします♪


ところで、昨日のアレンジメントで使用したお花

・ラナンチュラス
・フリージア
・アルストロメリア(ユリ科、南アメリカ原産、多年草)
・デルフィニウム(キンポウゲ科、北アメリカ原産、多年草)
・スターチス(イソマツ科、北アフリカ原産、多年草・一年草)
・透かし百合
・雲竜柳(ヤナギ科、中国原産)
・レザーファン
・アイビー

++++++++++++

デルフィニウム、好きです。
以前華道をしていたときにも扱ったことあるお花でした。

透き通るようなブルーがとても繊細で美しいです。

20060405


「デルフィニウム」は、ギリシャ語で「イルカ」という意味らしいです。

和名は「飛燕草」。

国によってお花から受けるイメージは違いますね。

お花を見た人たちがそれぞれにその姿からいろいろなものを想像して

名前をつけているのですね。


このお花から何を想像しますか?
皆さんなら、このお花に何という名前を付けるでしょうか
私だったら、「deep blue sky」、かしらん。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

イースターのアレンジメント
20060404


今日はお花のお教室でした。

イースターのアレンジメント♪

たまごをイメージして、雲竜柳でまるくまるくアレンジしました。

今日は自由にアレンジしてくださいね~、ということで、

自由にしてみたのですが、柳の枝を組むのが難しかった。

枝と枝をワイヤーでつなげるっていうことを初めて行いました。


同じ花材を使っているのに、参加した生徒さん、皆さん違うものができて

面白かった~


来週のレッスンは基本レッスン。何でも基本は大切。

楽しみだぁ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

「井の頭公園」の桜・東京都武蔵野市
昨日は、井の頭公園に桜を観に出かけてきました。

ここ数日桜めぐり。遊んでばかり。。。

井の頭公園は、大きな池ががあり、その池を囲むように桜が配置されています。

20060401


20060401


↑ボートがぷかぷか。水上から桜を眺めるのがおそらく一番良いかも。


20060401


20060401


↑水上にせり出した桜が美しいです。

池には、鯉・鴨・亀・・・などがゆるゆる生息しています。

20060401


↑まるで桜のドームです。

晴天の土曜日だったためか、お花見客がわんさか・・・でした。

とにかく人が大量で、ゆっくりのんびり・・・といった感じではないかな。

とは言うものの、桜の本数も相当数でしたし、また景色がすばらしかったです

ココは、平日の午前中に出かけるのがオススメです^^

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

「哲学堂公園・新井薬師」の桜・東京都中野区
昨日は友人と、哲学堂公園→中野通り→新井薬師の桜を観て歩きました。

哲学堂公園も新井薬師も中野通り沿いです。

中野通りも桜並木になっているので、ずーーっと桜を楽しみながら歩けます。

オススメコース


↓哲学堂公園、満開!!でした

20060331


20060331


どの桜も、手がすぐに届くくらいの高さで、間近に桜を楽しむことができました。


↓中野通の桜。中野駅からの桜並木、どこまで続いているんだろう。

20060331


見事でした。


↓新井薬師の桜。

20060331


20060331


出店がありました。


↓夕方の桜。オレンジ色の光に照らされて一層美しさが増します

20060331



今日で限界かな?とも思えるほど、咲ききっていました♪

きれいでしたよー。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


